引き続き、持ち株逆行安。何が起こっているのか…(今日の相場 H29.10.17)

■今日の株式 H29.10.17 「減速期」
 株資産の持ち株割合 約16% ※資産退避状態
 持ち株…買値から+20.2%→+20.2% / 「売却中の株」…売値から+0.4%→+0.4%


 今日の株価は堅調で80円ほど上がりましたが、私の持ち株はほぼ変わらずの微減。
 引き続き、「相場全体は上がっているのに持ち株は逆行安」状態です。

 ただ、今日は昼前に一時マイナス転換しましたし、相場全体でも下落銘柄の方が多いなど、ちょっと怪しさが増してきた感じです。
 とはいえ、夜になって円安に振れてきていますし、半島情勢で危険日候補である明日を無事に通過する事ができれば、今度こそ上に動き出すのかもしれません。


 ここ最近、「バスがもう出発した(置いて行かれた)のかと思いきや、まだバス停に止まっていた」状況が続いています。
 「どうせすぐにドアを閉じて出発するんだろうな…」と思ってトボトボ歩きながら近づいて行っているのですが、まだバスは動きません。
 ここから飛び乗るべきなのか、乗らずに眺めておくべきなのか。もし飛び乗ったとして行き先は天上なのか、奈落の底なのか。
 答えはなかなかわかりませんが、もう暫くは様子を見たいと思います。




■今日のFX
 3000NZドルを80.633円で購入。



 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ



トレード日記 ブログランキングへ

続伸なのに、まさかの持ち株逆行安。怪しすぎる…(今日の相場 H29.10.16)

■今日の株式 H29.10.16 「減速期」
 株資産の持ち株割合 約16% ※資産退避状態
 持ち株…買値から+20.0%→+20.2% / 「売却中の株」…売値から+0.7%→+0.4%


 週明けの株式市場は引き続き好調で、100円の上昇でした。
 ……が、私の持ち株系は「売却中の株」に大きく下落したものが出た事もあり、全体でも逆行安となっています。
 どうやら相場全体でもジャスダックやマザーズが下落していた様ですね。これは怪しい…。

 どうもここ二週間程、相場全体は上昇を続けているのに、うちの持ち株関係はほとんど上がっていない状況が続いています。
 これを「下落に転じる前兆」と見るのか、「バスが待ってくれている」状態でまだ乗っても間に合うのかが問題です。どちらなんだろう…。
 私としては怖くて乗れないので、もう暫くは様子見でしょうか。売りサインも引き続き点灯しているので、多分選挙が終わるあたりまでは買いに転じる事はないと思われます。




■今日のFX
 3000NZドルを80.461円で購入。



 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ



トレード日記 ブログランキングへ

総楽観でいい筈なのに、怪しげな展開(週末の相場 H29.10.15)

■金曜の株式 H29.10.13 「減速期」
 株資産の持ち株割合 約16% ※資産退避状態
 持ち株…買値から+19.7%→+20.0% / 「売却中の株」…売値から+0.5%→+0.7%


 金曜の株式市場はいきなり青天井モードに入ったのか、最高値を突き抜けて更に200円も上昇。21000円もあっさり突破しました。
 まあ、選挙情勢を始めとする状況を見れば確かに上がるべき局面ですし、本来であればようやく来たか、というところなのですが……何だか不自然な感じというか怪しさだけが増していく感じです。

 上昇したのは主要指数系が中心で、小型株当の上げは小さめ。相場全体でも上がった銘柄の方がやや多い程度で、下落した銘柄も結構多かったです。
 私の持ち株も微上げレベルで、「200円の上昇」「株価21000円超えの最高値」といった印象とは程遠いものでした。


 何か怪しいかと言えば、上記の「主要銘柄だけむりやり上がっているっぽい」事もそうなのですが、まずは円高が進行している事が挙げられます。
 金曜の場中にも112円を切りそうな情勢でしたし、夜になって112円を切って111円台を推移しています。明らかに下落しそうな雰囲気の筈なのですが……。
 とはいえ、金曜夜の米国市場や先物も堅調で、週明けは更に100円くらいは上げそうな感じになっています。いったいどうすべきなのでしょうか。

 この情勢が「上がっているのがおかしくて、そろそろ落ちる」のか、それとも「円高で上げが鈍い事もあったけど、やっぱり青天井モードに突入している」のか…どちらであるかと判断するかで今後取るべき行動も変わって来ます。


 自分としては、「半島情勢」(ミサイルを撃ちそうなイベントが多い)、「カタルーニャ情勢」(週前半に節目)、「(既にここまで上がってしまったので)衆院選直後の利確下げの可能性」あたりが怖いと考えています。
 うちのチャート診断でも、週明けの時点でようやく「売りサインが消える」あたりで、買いサイン点灯はもう暫く先です。
 元々持っていたならともかく、ここまで上がった今から飛び乗ってもリスクの方が大きそうですし、もう暫くは手を出さずにほぼノーポジのまま、様子見したいと考えています。



■今日のFX
 3000NZドルを80.228円で購入。



 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ



トレード日記 ブログランキングへ

青天井モードの筈だが、妙な弱さもあり難しい(今日の相場 H29.10.12)

■今日の株式 H29.10.12 「減速期」
 株資産の持ち株割合 約16% ※資産退避状態
 持ち株…買値から+18.3%→+19.7% / 「売却中の株」…売値から+0.3%→+0.5%


 今日の株式市場は約70円の上昇。昨日の「20年振りの高値」も突き破り、ついに21000円直前まで迫りました。
 社会情勢については概ね昨日と変化なし。今日については選挙の序盤情勢が各社から発表されましたが、いずれも与党圧勝ムードでした。この報道で左系メディアあたりは如何にもアンダードック効果を狙っているっぽいですが、果たして上手くいきますかね(笑)
 神戸製鋼などのマイナス案件などもありつつも、今のところ相場全体の足を引っ張るレベルではありません。このまま選挙終了後ある程度までは青天井モードの筈…


 なのですが、相場については妙な弱さが続いています。
 今日も下落した銘柄がそこそこありましたし、私の持ち株も「昨日の下落分を取り戻した」程度で、上抜けには程遠いです。どう見ても「20年振りの最高値」ムードにはなっていない感じです。

 最高値を超えた未知の領域という事で、天井が堅いもののガリガリと(ゆっくりとでも)突き抜けて上がり続けるパターンなのかもしれませんが、まだ確証が持てません。
 円高展開が続いていますし、もう暫くは手を出さずに様子を見たいと思います。




■今日のFX
 3000NZドルを79.858円で購入。



 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ



トレード日記 ブログランキングへ

20年振りの株高値&上昇決定ムードの筈が、何だか怪しい…(今日の相場 H29.10.11)

■今日の株式 H29.10.11 「減速期」
 株資産の持ち株割合 約16% ※資産退避状態
 持ち株…買値から+19.0%→+18.3% / 「売却中の株」…売値から+0.7%→+0.3%


 昨夜の米国株最高値更新の流れを受けて、今日の株式市場も50円の上昇。20年振りの高値となっています。

 昨夜はスペイン・カタルーニャ絡みで独立宣言延期の発表がありましたし、10日の翌日になっても半島情勢では何事も起きませんでした。
 選挙絡みでは愛知県知事が希望(自称)の党を見限った発言が流れました。もはや「三都物語」も無くなり、空中分解を露呈した形です。


 …と、こんな感じで、ここ最近のリスク要因が次々と(当面は)消えた形となりました。そうなれば下落リスクもなくなり、株価は更に上昇…かと思われたのですが、何だか今日の相場はその割には明らかに弱かったです。
 そもそも朝はマイナスで始まりましたし、ジャスダックは下落。相場全体でも下げた銘柄の方が多いなど、体感としては「上げなかった~微下げ」あたりの一日でした。私の持ち株の下落しています。


 状況的には上抜け→青天井コースでもおかしくない筈なのですが、現実にはそうなっていません。また、ドル円の方がむしろ円高に進んでいるのも気になります。

 正直言って、当面の危険度…というより、「相場が当面危険だと思っている度合い」としては、半島情勢と選挙絡みはほぼ消えた、少なくともかなり後退したと言えると思います。しかし、その割には上昇力が弱い感じです。
 確かに、20年ぶりの上値という事は、既にイレギュラーの域…「高すぎる」状態に入っているのかもしれません。また、カタルーニャ情勢はスペイン政府が自治権停止をちらつかせており、どうも強硬過ぎるというか、逃げ道を塞ぐ姿勢が逆に悪い結果に向かいそうな気もします。
 ただ、こうした状況を踏まえても、妙に相場が弱い…何だか怪しい感じがします。既に高値圏である事もありますし、この謎の停滞感が払拭されるまでは、手を出す事は危険かな、と考えています。




■今日のFX
 3000NZドルを79.380円で購入。
 保有分のうち3発分に逆指値発動、売却(利確2、損切り1)



 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ



トレード日記 ブログランキングへ
プロフィール

ながつき

Author:ながつき
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
来場者
各バナー等
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
リンク(リンクフリーです)
検索フォーム
QRコード
QR