株主優待:ドクターシーラボから自社商品セットが届きました~

 ドクターシーラボから自社商品セットが届きました~

ドクターシーラボH27


■ドクターシーラボ(銘柄コード4924 権利確定1月末)
 自社商品(化粧品)セット
 100株   10,000円相当
 200株   20,000円相当
 300株以上 30,000円相当

 過去は1/2/3株以上だったのですが、昨年に1:100の株式分割が行われたために株数が変更になっています。
 私は200株(分割前では2株相当)を保有しており、写真も20000円相当の品物となります。

 家族に大変人気のある品物で、家族サービス用銘柄となっています。今回もあっという間に持って行かれてしまいました。
 このドクターシーラボと、キユーピー等の自社製品は、私の株式投資に対する家族の印象の改善に大いに役立っています。


 もう一単位買えば更に優待品がグレードアップするので買い増しを狙いたいところですが、最近は株価が堅調で押し目すらこない状態なのでなかなか難しいですね。去年の優待日記では「一株37万円」と書いたのですが、現時点では一単位購入に必要な額は44万円にまで上がってしまっています。ちなみに更に1年前は30万円だったので、更にハードルが上がっています。
 ここ数年の株価上昇もあって売買益がかなり大きいので、売買利益で直接商品を購入した方がいいのかもしれませんが、これだけ株価も上がった事ですし、そろそろ株式分割(による購入権利価格低減)に期待したいところです。

 ドクターシーラボさん、ありがとうございます~!!



 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
スポンサーサイト

株主優待:東日本ハウスから銀河高原ビールが届きました~

 東日本ハウスから銀河高原ビールが届きました~

■東日本ハウス(銘柄コード1873 権利確定10月末)
 1000株以上…銀河高原のビール缶 12本セット

東日本ハウスH27


 東日本ハウスは注文住宅の会社なのですが、「銀河高原ビール」がグループ会社という事で、優待品がビールになっています。
 優待ビールは「小麦のビール」で、「大麦」が使われている普通のビールよりもあっさり風味のまろやかな味わいがします。個人的にはこちらの味わいの方が好みです。私は普段アルコール類は飲まないのですが、このビールは美味しいので毎年楽しみにしています。
 今回も週末に1~2本ペースで美味しくいただいています。12本あるので、来月くらいまでは愉しめそうです。

 今年(といっても、これは去年の出来事になりますが)についてはカレンダーもいただけましたし、ありがたいことです。


 この「東日本ハウス」は平成23年末からの付き合いで、優待ビールは(24年分からなので)これで3回目となります。

 岩手県が発祥地(登記上の本店)で、しかも建築系の会社という事で、復興系銘柄ということで、アベノミクス発動直後は爆上げしてかなりプラスになりました。その後は比較的落ちついた値動きですが、優待ゲットに必要な株数が1000株と大きい(1000株買うと、500円の場合50万円必要)ために、プラスになってもマイナスになっても影響が大きく、取り扱いが難しい銘柄です。とはいえ、通算では大幅プラスですし、配当利回りも4%近くある貴重な銘柄です。


 何とか今後も上手く相場の波に乗ってプラス収支を確保しつつ、配当や優待ビールもいただける良いお付き合いを続けたいところです。

 東日本ハウスさん、優待品、ありがとうございました~!


 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

株主優待:加藤産業からジャムが届きました~!!

 先週の日記で「ジャムでも作ろうか」と書いたばかりですが、タイミング良く?そのジャムが優待で届きました。

加藤産業H26


■加藤産業(銘柄コード9869 権利確定9月末)
 100株以上 オリジナル製品(手作りジャム) 2200円相当
(1000株以上で 3230相当のジャムに)
 http://www.katosangyo.co.jp/irinfo/kabunushiyutai.html


 「加藤産業」は関西を中心とした食品卸会社です。自社ブランド製品も扱っており、その一つが今回のジャムとなります。
 会社名だけであればあまり馴染みがないですが、「カンピー」のジャム製品や「Pezzullo」のパスタなどはよくお店でも目にしますね。

 今回のジャムも自社ブランド製品のひとつです。近くの店では税込み650円程度で売っていましたので、概ね額面通りの価値がある優待だと思います。

 そして、何と言ってもここのジャムはおいしいです。うちでジャムをいただくのは今年で3年目となりますが、いつも家族にあっという間に持って行かれてしまいます(笑)し、暫くの間はパン食の割合が上がります。トーストに塗って食べると本当においしいです。お勧めの優待です。


 株価自体もここ3年ほどは上がり調子で、売買成績も良好です。これからも良いお付き合いをお願いしたいものです。

 加藤産業さん、ありがとうございます~!!



 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

株主優待:レシップホールディングスから柿が届きました~!!

 ご無沙汰していた株主優待日記ですが、最近になって9月分の優待が続々と届き始めましたので、暫くの間はネタには困らない状況が続きそうです。
 まずは秋優待の手始めとして、レシップホールディングスから届いた「柿」をご紹介します。

■レシップホールディングス(銘柄コード7213 権利確定9月末)
 200株以上 岐阜県特産富有柿(2000円相当 Lサイズ) 1箱
(3年以上の継続保有で、2800円相当 LLサイズにグレードアップ)

 http://www.lecip.co.jp/hd/ir/html/kabu04.htm

 権利が「200株以上」で2単位が必要なわけですが、これは3月に1:2の株式分割を行った事によるもので、以前から持っている株主にとっては条件は同じとなっています。

H26レシップホールディングス


 本社所在地(岐阜県)発症の特産品である「富有柿」が大きめの箱にびっしりと入っています。
 まだ堅めですが、だんだん熟してきて果肉が柔らかくジューシーになって来ます。14個もあるとなかなか食べきれませんが、時間を掛けていろいろな食べ方が出来ていいのではないでしょうか。
 家族は熟した柿の方が好みなのですが、私は堅い方が好きなので、今のうちに何個か食べておきたいと思います。柔らかくなってきたら、ジャムにしてみるのもいいかもしれませんね。


 この優待には長期保有特典が設定されており、3年以上の継続保有で柿が更にグレードアップされます。そのため、私も(相場の「波」に応じて一時売却を繰り返している)他の銘柄とは違い、継続保有を続けています。
 私の場合、今年が2年目なので来年9月まで保有を続ければ、めでたくグレードアップ版の柿をいただける事になります。

 ただ、ここ最近の株価上昇に伴って配当利回りが下がってきており、この日記を書いている時点で1%そこそこまで下落しています。私の投資基準で考えると、利回りが1%を下回る銘柄は手放してしまいたいところです。IR資料を見ると来年3月配当も据え置き(増配しない)様ですし、継続保有し続けるかは少し考えたいと思います。
 去年後半の上昇でかなり含み益になっていますし、あと1年で3年保有達成なので、できれば継続保有したいところですが……。増配してくれないかなぁ……。



 レシップホールディングスさん、ありがとうございます~!!



 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

株主優待(の一部):小津産業のカレンダーを入手!

 小津産業の優待から、カレンダーを入手しました~

■小津産業(銘柄コード7487 権利確定:5月末)
 100株以上 2000円相当のティッシュペーパー、トイレットペーパー詰め合せ
(500株以上で3000円相当に)

小津産業H26

 優待は毎年大きな箱で届き、中身にはティッシュペーパー、トイレットペーパーの詰め合わせと、更には来年のカレンダーが入っています。
 が、実は私が今回入手したのは「カレンダー」だけだったりします。

 実は今回の優待日記は番外編の様なものでして、私自身は今回の優待権利は取っていません。
 小津産業さんの優待は、これまでずっと取り続けていた(確認できるだけでも平成18年からなのでかなり長いです)のですが、去年の夏以降、配当利回りが低下した事から手放してしまっていました。その後も買い戻していないので、今年については優待の対象外となっています。

 そんなわけで、本来であれば優待品が手に入るわけが無いのですが……。
 ここ数年、優待品の中にある「カレンダー」が自宅トイレの壁で完全に定位置を占めており、このまま来年から無くなってしまうと何だか寂しいので、カレンダーだけ、伝手を辿って入手しました。
 優待を取っている知り合いと交渉して、物々交換その他諸々(笑)でカレンダーだけを入手。
 このカレンダー、普通には売っていない様なので、正しい価格は判りません。オークションでの落札価格の相場を見ると、送料込みで概ね500円弱といったところでしょうか。
 普通のカレンダーを買う事を考えると、気に入ったカレンダーに出す価格としては妥当なところだと思います。


 本来であれば、もう一度株を買い直して、本来の優待を貰える様にしたいところですが、小津産業自身の株価が昨年以降好調で、上がり続けています。東証一部にも昇格しましたし、この日記を書いている時点で年初来高値を更新している好調さです。
 どうも医療系の不織布を扱っている関係で「エボラ関連銘柄」とされている様で、今後の展開次第では更に株価が上がりそうです。反動で配当利回りは低いままですし、買い戻す機会はなかなか巡ってこないかもしれません。

 とはいえ、まとまった箱でペーパー類が届く優待は魅力ですし、過去の取引では負けが先行しているので、いずれは買い戻して優待も配当も値上がり益もいただける、良いお付き合いを取り戻したいものです。




 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

プロフィール

ながつき

Author:ながつき
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
来場者
各バナー等
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
リンク(リンクフリーです)
検索フォーム
QRコード
QR