今日の相場はどう動く?(今日の相場前 H25.5.31)

■今日の相場前 H25.5.31 「減速期」……株資産の持ち株割合:約1/3

 昨日の下げを受けて、今日で持ち株を売却するつもりだったのですが、米国株、為替ともに微妙な動きですね。
 日経先物を見ていると200円程度上がりそうですし、今日は一旦自律反発の日になるのでしょうか。

 そんなわけで、今日の売却は止めて一日様子見、今後の戦略は週末にじっくり考える事にしました。
 果たしてこの決断が吉と出るか凶と出るか……?




 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

スポンサーサイト

今朝売っておくべきだった-2(今日の相場 H25.5.30)

■今日の相場 H25.5.30 「減速期」……株資産の持ち株割合:約1/3

 今日の株式市場は、円高が進行&日経先物が下がっていたので、ある程度は下がると思われたのですが……いざ始まってみるとズルズルと下がり続けて、何と700円以上の下げ幅となりました。う~ん、ここまで下げるとは想定外でした。

 私の持ち株ですが、現時点で保有率を1/3に下げていた事もあり、幸いにもダメージは本来の1/3で済みました。とはいえ、今日は下げ幅が大きかったですし、1/3とは言っても結構痛かったです……。全体の2/3である「売却した株」の方も大幅に下がって、一気にマイナス圏内まで突入してくれたのが救いでしょうか。

 とはいえ、今日の下げダメージは、今日に売却しておけば(寄りは比較的高めでしたし)回避できた筈です。月曜に引き続き「今朝売っておけば……」と悔やまれる相場でした。
 今日については、ある程度は下がると予想していたので、自分の予定としては、今日は100円~200円程度の下げで方向性確認→明日に持ち株を売却してその後の相場を眺めるという計画を立てていたのですが、想像を上回る早さで下げが進行した形となりました。
 今日の売却を見送った理由は、「昨日の株式市場が上げたから」です。正直、夜に見た日経先物がかなり下がっていたため、今日の相場も下がるとは思っていたのですが、「株式市場が上がった日は売却しない」というマイルールに縛られて、売り抜けるチャンスを逃してしまう事になってしまいました。このパターンは今週月曜に続いて二度目です。
 今回の失敗を今後に生かすためにも、今後はマイルール(前日の株式市場の上げ下げ)に極度に縛られる事無く、日経先物なども見ながら柔軟に動いていきたいと思います。


 さて、今後の行動ですが、今日が下げ相場だった事もあって、(今度こそ)明日は売却対象銘柄の残り1/3を売却します。これで、売却ロック銘柄(長期保有銘柄や権利取りが近い銘柄:全体の1割弱)を除く全ての株の売却が完了する事になります。
 これで、資産の大半をキャッシュに変えて、あとはどこまで下がるのか相場を眺める体勢になるわけですが、果たして今後の相場はどう動くのでしょうか。目論見通り、逃げ終わった後で下げる展開になればいいのですが……。




 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

どちらに動けばいいのか、微妙な相場(今日の相場 H25.5.29)

■今日の相場 H25.5.29 「減速期」……株資産の持ち株割合:約1/3

 今日の株式市場は、不安定な動きから上がった……かに思われましたが、引けにかけていきなり落ちてほとんど横横といった結果でした。
 TOPIXやジャスダックは最後の下げが追いつかずに?上げ気味となりましたが、正直、朝方に予想していたよりは弱めの相場展開でした。この日記を書いている時点で円高が進んでいますし、先物も妙に弱いので、明日は下げそうな感じです。

 昨日の株価が上げたので、今日は更なる売却は行わずに相場を眺める一日となりました。
 私の持ち株は、「持っている株」そして「売却した株」共に上がりました。持ち株が上がってくれたのは嬉しいのですが、現在の保有率は持ち株が1/3なのに対して「売却した株」が全体の2/3なので、嬉しさは1/3、悔しさは2/3といった感じです。
 覚悟はしていましたが、「売却した株」は今日の上げで、プラス圏に転換してしまいました。これは、いずれ買い戻す時に「売ったよりも高く買い戻さなければいけない」状態となります。
 特にローランドDGは手放した途端に元気になって……(笑)


 とはいえ、このまま上がり続ければピンチではありますが、今のところ明日は下げそうな感じなので、「売却した株」は再びマイナス圏に戻って一息つけるかな、といった感じです。
 (今日の相場が上がったので明日は売らずに様子見ですが)近々残り1/3を売却してしまえば、利確完了となり、その後はどこまで下がるのか高見の見物となる見込みです。

 とはいえ、今後の相場が再び上昇に向かうのか、更に調整が続くのか、ここ数日の相場を見ているとよく判らなくなって来ました。明日だけを見れば下げそうですが、中長期で見ればどうなるのか、売り買いどちらに動くのが正解なのか、今後の動きを慎重に見極めていきたいと思います。




 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

買えば下がり、売れば上がる(今日の相場 H25.5.28)

■今日の相場 H25.5.28 「減速期」
 株資産の持ち株割合:約2/3→約1/3に低下(1/3を売却)

 今日は日経先物が低かった事もあって、下げて始まりましたが、為替が円安に振れてきた事もあって買い戻しが入ったのか、約170円の値上がりとなりました。

 今日は下げ局面継続と見て、更に持ち株の一部について利確(売却)を行ったのですが、今のところ何となく底入れを思わせる展開になっています。今日売却した株たちも、寄りが安かった事もあって、軒並み「売った時よりも高い」状態になっています。ううむ、裏目に出たかなぁ……。どうして自分が買った時には下がり、売った時には上がるのでしょうか(笑)


 今日の売却で、資産の持ち株比率は1/3まで下がりました。
 まだ全て売却したわけではないので、一定のリスク分散はできているわけですが、どちらかと言えば、今後「更に下がっていく」側に多めにチップを賭けている状態になっています。しかし、どうも底を打ったっぽい展開になっているのが気がかりです。
 今のところまだ総合では「売った時よりも安くなっている」とはいえ、このまま再上昇に入ってしまい、高く買い戻す事になる展開も覚悟しなければいけないかもしれません。
 とりあえずは今日の相場が上げたので、明日はこれ以上売却せずに相場を注視したいと思います。

 うちのチャート診断では引き続き減速中で、再度上昇判定となるにはしばらく(1~2週間)時間が掛かりそうです。マイルールではそれまでは買い戻しができないので、できればもう暫くの間、下げ相場(せめて横横)の展開が続いて貰いたいところですが……。




 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

今朝売っておくべきだった(今日の相場 H25.5.27)

■今日の相場 H25.5.27 「減速期」……株資産の持ち株割合:約2/3

 今日の株式市場は、先週末に引き続き下げ相場となり、450円以上の値下がりとなりました。

 自分の持ち株も下落。日経平均よりは落ち幅が少ないものの、それでも結構なダメージとなりました。金曜日に売却した株達もそれなりに下がっている(この分は、値下がりダメージを事前に回避できた形になる)のが救いでしょうか。

 今日の感想ですが……日記タイトル通り「今朝(今日の寄りで)売っておくべきだった」の一言です。
 金曜夜の相場で日経平均先物が結構下がっていたのは把握していたので、結構悩んだのですが、
・金曜の株式市場自体は上がった
・金曜夜の米国株が横横だった

 上記の2点から、寄りはともかく後場から戻す可能性があるのでは、と見たため、売却注文は出さずに一日様子見をすることにしたのです。残念ながら実際の相場は大幅下落で、目論見は外れる結果になりました。
 今回売却するのを見送った銘柄たちは、寄りで逃げておけば今日の下げから逃げ切れた(終値の方が下がった)ものが多いです。もし予定通り売却注文を出していれば……。
 ……タラレバ炒めはいつも苦い味ばかりです。


 今日は相場も下げましたので、一日延ばしましたが、明日こそは売却行動を再開する形になります。
 現時点で持ち株比率を約2/3に下げていますが、明日は更に約1/3を売却、残り約1/3とする予定です。
 もう一日後に更に約1/3を売却し、これで一部の保有持続銘柄(長期保有特典がある優待株や権利確定が近いものなど)を除き、全てを売却となる予定です。
 これで完全に利確して「逃げ終わる」わけですが、それまでの2日間、そしてその後の展開で果たしてどこまで下がるのかが恐いですね。果たして今後はどう動くのでしょうか。




 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

美作国のどこがいいか?(田舎の土地(山林)購入への興味-5)

 リタイア後を精神的に豊かに過ごすために、郊外に土地を取得する計画日記の続きです。
 検討の結果、今のところ岡山(旧美作国地域)が候補となっており、更に候補を絞るべくいろいろと考えているところです。


■美作国のどこがいいか

 ここまでの日記で、「岡山県」と書きつつ必ず「旧美作国」と書いているのは、広い岡山県の中で、更に候補区域を絞るためです。
 岡山県は大まかには美作(北側)、備前(南側)、備中(西側)と分かれていますが、備中まで行くと大阪から遠すぎますし、瀬戸内海側となる備前は岡山市に近くて地価が高く、更に地震に弱い(正確には「地震による液状化に弱い」)と私としてはメリットはありません。別に釣りがしたいわけでも海が見たいわけでもないですし……。
 上記の理由から、基本的な候補を美作国地域としています。
(一応、備前の北側あたりも候補ではあります)

 また、本拠地である大阪から通う関係上、交通の便利さについても考慮する必要があります。

 交通手段としては、過去の回でも取り上げましたが、路線バス「中国ハイウェイバス」の利用を考えています。

・中国ハイウェイバス(大阪~津山)
 http://www.kakuyasubus.jp/kansai_chugoku/tsuyama_express/index.html

 大阪駅まで出ればバス乗り場がありますし、状況次第で新大阪や千里ニュータウンから乗る方法もあります。乗り場からバスに乗って2時間半程寝ていれば、現地最寄りのバス停に到着する形になります。
 「最寄りバス停」の候補となるのは、「作東」「美作インター」「勝間田」「津山インター」「津山駅」で、基本的には中国道沿いとなります。
 購入地候補としては、上記のバス停からある程度移動可能な範囲とする予定です。状況次第で自宅から直接自動車で移動する選択肢も残しておきたいので、そのことを考えれば、「作東」「美作」「津山」のどこかのインターから10キロ以内程度の圏内かなと考えています。

 また、「インター沿いまでバスで行く」事をメインで考えていますが、その場合に解決しなければならない問題があります。
「お前は高速バス停から土地まで、毎回歩くつもりなのか」という点です。

 バス停から1~2キロくらいならともかく、購入地はある程度以上山の中という事になるでしょうし、そんな場所まで毎回行き帰り徒歩というのは現実的ではありません。
 この問題の解決法としては、今のところレンタカーを借りる方向で考えています。
 現時点での想定が当面週末利用という事で、長くて1泊といった程度なので、バス邸近くでレンタカーを借りて土地まで移動。大阪に戻る当日~翌日に返却するという計画です。

 ざっと調べた感じ、美作についてはバス降り場(インター)の目の前にレンタカー屋がある様ですし、津山駅まで行けば各種レンタカー屋さんが結構ある様です。このあたりを必要に応じて上手く利用したいと思います。
 レンタカー代は、うまく24時間以内に抑える事ができれば5000円弱といったところでしょうか。できれば何らかの代替手段を確保して、もっと安くできればいいのですが……。
 貴重な休日の時間を有効に使うことを考えれば、レンタカー屋の近い美作インター周辺が一番候補として有力でしょうか。


 今回は美作インターを拠点という結論に(とりあえず)なりましたが、同じように、山陽道沿いという選択肢もありえます。

・リョービエクスプレス(大阪~岡山:山陽、岡山インターに停車)
 http://www.kakuyasubus.jp/kansai_chugoku/kibi_express/index.html

・中国道よりも少し所要時間が長い+微妙に高い
・自宅の近く(新大阪や千里ニュータウン)に乗り場が無い(JR大阪駅まで出るしかない)
・停車位置最寄りにレンタカーが無いっぽい

 ……と、微妙に条件は劣りますが、山陽道から北側の地域(赤磐市あたり)の土地を狙う場合は、こちらのルートも選択肢に入って来るかと思います。


■そうだ、湯郷温泉に行こう

 とりあえず、そんな交通手段を漠然と考えつつ、具体的な購入地について考えを巡らせているところです。
 とはいえ、路線バスの実際の使い勝手や、何より、現地の状況などは実際に行ってみないと判らないので、一度これらの交通手段を実際に使って、現地に行ってみたいと考えています。
 丁度美作インターの近くに「湯郷温泉」があるので、温泉に入りに行く名目で、近日中に路線バスを使って旅行に行こうかと考えています。
 まずは美作という土地に一度行ってみて、(温泉に浸かっただけで何が判るのかはともかく(笑))今後の考察はそれから考えたいと思います。





 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

株主優待:ニッセンからカタログギフトが届きました~

 ニッセンからカタログギフトが届きました~

■ニッセン(銘柄コード8248 権利確定 12月20日)
 300株以上 2500円相当の買い物券またはカタログギフトまたは寄付
(700株以上で5000円、1200株以上で10000円相当にグレードアップ)

ニッセン


 見ての通り、カタログギフトです。
 過去は100株で年2回の優待券が貰えたのですが、300株以上で年1回になったり、半期毎に持ち株をチェックする「縛り」が増えたりと紆余曲折ありました。
 また、一昨年までは通販の「買い物券」でしたが、去年からギフト会社の「シャディ」を買収した事によって、カタログギフトが優待品に追加されています。個人的にはカタログギフトから選ぶ方が好みなので、私はカタログギフトの方を選んでいます。
 株価については昨年以降のアベノミクスの恩恵をほとんど受けておらず、ここ数年ほとんど上がっていません。まあ、縛りがある関係で売却できないので、今後も安定してそこそこの配当と優待を出してくれれば文句はないかなぁ……。


 カタログギフトを優待にしている会社は結構あり、私も何社か持っていますが、カタログギフトを実施している本社ということもあり?結構いい内容だと思います。早速家族に持って行かれてしまいました(笑)が、良い品物を選んでくれればと思います。

 ニッセンさん、ありがとうございます~!!




 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

ぎゃあああ、地獄のジェットコースター!(今日の相場 H25.5.24)

 ほんぎゃああああああああああああああ何じゃこりゃあああああ
 朝方は上がっていた筈なのに、どおじでごんなごどに……
 オワタ、完全にオワタよほぉおおおおおお……

(昨日と同じ展開なので、出だしの文章は使い回しです)


■今日の相場 H25.5.24 「上昇期」(上昇速度低下)→「減速期」に変化
 株資産の持ち株割合:全力→約2/3に低下(1/3を売却)

 今日の株式市場は、昨日の大暴落の反動から高く始まり、一時は+500円もあったのですが、午後からは下落して今度は-500円。最後は持ち直して約100円のプラスでした。
 実に1000円もの落差。昨日に続き、まさに「地獄のジェットコースター」といった相場でした。正直、今日の展開は予想外でした。リバウンドで一日中高いか、朝方安く始まってリバウンド開始かと思っていたのですが、まさか二日連続でジェットコースター相場だとは……。この展開はどこまで続くのでしょうか。

 日経平均の割にはTOPIXやジャスダックは上がっておらず、私の持ち株も辛うじて上がったものの、日経平均と比べてパフォーマンスは宜しくありませんでした。


 また、今日から予定通り、リスク回避のために持ち株の売却を開始しました。
 今日は持ち株の約1/3を売却。寄りが高くて、その後下落した相場環境もあり、幸いにも今のところは「終値よりも高く売れた」状態になっています。
 今後あわよくば、より安く買い戻したいところですが、今日の時点でチャート診断も「減速期」に変わった事ですし、もし今後買い戻すにしても、暫くは先の事になりそうです。

 これで株資産全体のうち、株として持っている割合は残り2/3となりました。怪しげな相場展開ですし、早めに残りも売ってしまいたいところですが、今日の相場が上げたため、マイルールによって翌日(週明けの月曜)は売却せずに様子見をする予定です(金曜の米国株&為替が余程酷いことになれば別ですが)。一定のリスク軽減はできた形になりましたし、とりあえずは週明けの相場展開次第で今後の行動を決めたいと思います。


 今回の下げで私も(含み益の1/3が吹き飛ぶという)ダメージを受けて、慌てて売り始めたわけですが、そんな厳しい相場状況の中、今日は一つだけ、めでたい出来事がありました。
 今日の売却(利確)によって、「利確後の確定利益」が過去最高を更新した事です。
 更新前の記録は平成18年の頃なので、実に7年越しでの記録更新です。
 「含み益」も含めた保有資産全体については、ここ最近の上げ相場で最高値更新を続けていたのですが、確定利益については、なかなか利確する機会が無くて、ここまで最高値更新の目前でお預け状態が続いていたのです。今後も最高記録を上積みしていければいいのですが……。

 また、今年分の確定利益についても、今日の利確で目標水準(年間15%)を達成しました。今後、まだ保有している株を利確できれば、更に大幅に上積みが可能ではありますが、果たして実際に売る時点ではどうなっているでしょうか。今後の相場展開次第ですが、何とか無事に利確できればと思います。




 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

暴落うぎゃあああああああああああああ(今日の相場 H25.5.23)

 ほんぎゃああああああああああああああ何じゃこりゃあああああ
 朝方は上がっていた筈なのに、どおじでごんなごどに……
 オワタ、完全にオワタよほぉおおおおおお……


■今日の相場 H25.5.23 「上昇期」→「上昇期」(上昇速度低下)に変化
 株資産の持ち株割合:全力

 ……いや~、大変な事になりましたね(笑)
 正直、ここ最近の動きが怪しかったので、遠からず調整が来るかなとは予想していたのですが、まさかそれがいきなり今日で、しかも震災直後なみの1000円超の下げになるとは思いませんでした。
 目論見では、6月に入った頃にじわじわと下方向の圧力が高まって一旦調整するので、その少し前から徐々に離隔して一旦逃げるつもりだったのですが、早すぎる展開に置いて行かれる結果となりました。
 私の持ち株も、含み益の約1/3を一気に持って行かれてしまいました。一日の下げの大きさでも過去最大となりました。これは痛い……。


 ……といいつつ、個人的には今のところの感覚はそれほど深刻ではなくて、「一週間前の下げがもう一回来た」というか「一週間前に巻き戻っただけかな」といった感じです。含み益の1/3を持って行かれたと言っても、ここ最近の「上がりすぎた分」といったイメージですし、この勢いで下がり続けたとしても、まだあと2日は黒字を確保できる事になります(笑) 一ヶ月前はこれより低い水準で大喜びしていたわけですし、まだまだ余裕です。
 私の様に、場中に売買ができなかった層が翌日に狼狽売りをすると思われますので、少なくとも明日の朝までは下げが継続すると考えられますが、一週間前の展開もありましたし、多分明日の午前中あたりがセリクラで、その後買い戻しが入って(全部戻すかはともかく)ある程度以上は戻るだろうと見ています。
(と言いつつ、リスク軽減のために一部銘柄の利確行動には入る予定ですが)


 そんなわけで、個人的にはある程度楽観的な見方をしていますが、果たして「相場の魔物」は、口に入れた「含み益の上半身」を今回も吐き戻してくれるでしょうか。それとも、飲み込んでしまうのでしょうか。


 うちの相場診断ですが、今日のところは「上昇速度低下」まででしたが、さすがに今日の大幅下落が響いた事もあって、明日の時点で「減速期」に突入する見込みです。

 そんなわけで、明日からは持ち株を売却して、利確行動に入る予定です。
(今晩の米国株や先物の動きを見て、もし明日の相場で明らかに大きく戻しそうであれば延期します)

 マイルールで、売却は対象銘柄の1/3ずつと決めているので、明日の売却予定は全体の30%弱となる予定です。この方式は、速やかに脱出できないデメリットがある反面、反転して上げに転じた場合の機会損失リスクを軽減できるメリットがあります。
(明日以降にもし相場が上げた場合は、以降は売却を中止する形になります)

 とはいえ、本当はこの手の大幅な暴落が来る前兆期の「少しずつ下がり始めた」時に様子を見ながら売り切る事を想定したルールなので、こういった非常時っぽい時に身軽に動けないのが辛いところですね。実際にどう行動するのが正解なのかは、後日に振り返ってみないとわかりませんが、できれば正解に近い行動であって欲しいと思います。




 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

フェローテック見落としと無限上昇相場(今日の相場 H25.5.22)

■フェローテック(6890)について
 昨日の日記で触れた「フェローテック」なのですが……実は、これまでずっと「フォローテック」だと思っていました。
 昨日の日記タイトルも、「フォローテック」だと勘違いしていた事が前提となっています(日記UP後しばらくしてから気づいて修正した)。恥ずかしい……。

 銘柄名を間違えていただけなら恥ずかしいだけで済むのですが、実はこの銘柄、「勘違いで購入していた」事が判りました。
 購入時の配当予定が20円だったため、「高配当銘柄」として購入した→その後決算発表で配当金が5円に下がった……という経過だと思っていたのですが、改めて会社のHPをチェックすると、実は最初に購入するよりも以前に減配予定のIRを出していた事が判明しました。
 「高配当銘柄」では減配は良くある事なので、購入候補銘柄は事前にチェック→減配予定なら購入予定から外しているのですが、今回のフェローテックはたまたま減配予定のIRを見落としていたために「買ってしまっていた」銘柄だったのです。
 たまたま材料が出て上がってくれたので、結果オーライではあるのですが、もはや高配当銘柄でも何でも無くなった(利回りが1%も無い)ので、近々タイミングを見て利確、お別れしたいと思います。


■今日の相場 H25.5.22 「上昇期」……株資産の持ち株割合:全力
 今日の株式市場は、前日の米国株上昇の流れを受けて250円近くの大幅な値上がりになりました。
 しかし、上昇は主力株が中心で、TOPIXについては値上がりは小幅。ジャスダックに至っては値下がりしているなど、なんだか先週で見た様な感じになってきました。
 私の持ち株も、微妙に値上がりして2日連続の最高値更新とはなりましたが、明らかに日経平均と比べれば上げ方は小幅でした。
 今日は新規に「大光」(3160 5月銘柄、クオカード500円)を購入しましたが、これも値下がりしています。

 相場全体では堅調ですし、FRB議長証言等は控えているものの、今のところ為替も円安に振れているので、明日も堅調な展開になると思います。できれば、優待株にも循環物色の順番が回ってくればいいのですが……。

 あと、今日の新規購入で「優待取り専用での5月銘柄購入」も予定額分を購入したため、今度こそこれ以上買える株がなくなりました。
 このまま参院選まで上がり続けるパターンでもいいのですが、できれば参院選前に一時的に調整して貰って、利確&安く買い直して新規銘柄も購入するチャンスがあればいいなと思っています(勿論、調整が入る前にタイミングよく利確で逃げ切れる事が前提ですが)。




 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

フェローテックのフォローで最高値更新(今日の相場 H25.5.21)

■今日の相場 H25.5.21 「上昇期」(上昇速度低下)→「上昇期」に変化
 株資産の持ち株割合:全力

 今日の株式市場は、朝方は円高&米国株安などもあって小安く始まりましたが、その後値を戻して、微妙にプラスでの引けとなりました。ただし、上がったのは主力株が中心で、新興相場や小型株、そして優待株については軟調な展開となりました。

 私の持ち株も下がっているものが多かったのですが、「フェローテック」と「鉄人化計画」がストップ高になってくれたおかげで、全体でも上昇。6営業日ぶりに、株資産の最高値を更新できました。特に「フェローテック」は高配当銘柄(※購入当時)として多めに持っていたので、かなり恩恵が大きかったです。
 「フェローテック」は太陽光発電材料+黒字化予想、「鉄人化計画」は株式分割といった材料が原因ですが、どこまで上げが続くのか楽しみです。


 昨日の日記で「新規銘柄(大光)を買おうかな~」と書いていましたが、昨夜の円高&米国株安を見て、購入は中止しました。買おうとしていた「大光」は、たまたま結果的には今日下げたので「見送って正解」だったのですが、今日のチャートを見ると、寄りで買っておくべきだったかもしれません。
 今日の相場で「上昇期」に戻りましたし、相場も上げたので、改めて明日に買い注文を出す予定です。権利確定まであと一週間ですし、堅調に行ってくれればいいのですが……。
 とりあえずこの日記を書いている時点では円安方面に触れているので、もう暫く上げ相場が続いてくれる事に期待したいと思います。



 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

暴落のダメージからほぼ回復(今日の相場 H25.5.20)

■今日の相場 H25.5.20 「上昇期」→「上昇期」(上昇速度低下)に変化
 株資産の持ち株割合:全力

 今日の株式市場は先週末の米国株&為替の流れを受けて、一日を通して堅調に推移。最終的には200円以上の値上がりとなりました。

 私の保有株も(今日は無事に)大幅に上昇。最高値までは僅かに届きませんでしたが、今日の上げで、ほぼ先週の暴落前の水準にまで戻ってきました。このまま堅調に行ってくれれば、明日からは再び最高値更新が期待できそうです。

 今日の相場判断が「上昇速度低下」に変わっていますが、明日大きく下げない限りは再び「上昇期」に戻る予定です。ここ最近はほぼ一定のペースで上がっているので、うちの(相場の波を読む)システムではなかなか適切な判断ができないです……。
 とりあえず、明日は(今晩の相場が堅調であれば)新たな株の買い増しを実行予定です。5月確定銘柄の一時的な購入という事で、今のところ「大光」(3160 クオカード500円)を取りに行く予定です。
 
 先週の下げ、そしてその後の戻り具合から、改めて値動きの激しさ、怖さを実感させられましたので、今後も相場の動きを見て、上手く立ち回れればいいなと思います。


 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

株主優待:ユークスからタオルが届きました~

 ユークスからタオル(自社関連商品)が届きました~

■ユークス(銘柄コード4334 権利確定 1月末)
 100株以上 3,000円相当の自社関連商品

ユークス


 今年の「自社関連商品」は今治タオルでした。ちなみに去年は和風の扇子&ハンドタオルセットだったと記憶しています。
 プロレス関係のゲーム開発会社という事で、会社色やキャラクター色が濃すぎると外では使いづらくなってしまいます(過去は、自社開発のゲームソフトが送られて来た事もあったそうです)が、幸いにも?汎用的に使えるタオルで良かったです。
 品質の高さで定評のある今治タオルですし、普段使いで役立って貰おうと思います。

 ユークスさん、ありがとうございます~




 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

虚偽の繁栄(今後の予想など)

■今後の相場展開予想など

 先週の相場は、全体的にはほぼ堅調ながら、優待株や新興相場には大規模な調整が入る……という、特徴的な相場でした。
 私自身の持ち株では、最高値だったのは週初めの月曜日(20日)で、その後は水→木と大きな調整が入って利益のかなり大きな部分が消し飛ぶという展開になりました。
 幸いにも木曜日の午後あたりが底で、金曜日にはかなり回復してくれました。
 金曜日の米国株や為替が好調でしたし、週明けの相場は上昇すると考えられます。再び、「相場全体が上がった割には優待系株式は上がらない」現象が起きるかもしれないので何とも言えませんが、順当に行けば、今週受けたダメージは週初めに全て回復、再び上昇してくれる事が期待されます。

 一言でまとめてしまえば、「一週間で、元通りの(上げ相場の)状態に戻って良かったね」となるのですが、今回大きな調整が入った事や、「主力株は堅調な割に、優待株や新興相場だけ大幅下落」という現象が起こった事は、かなり考えさせられる出来事でした。
 「主力株だけ堅調だが、その他の株式市場全体では崩落」というのは、バブル相場の最終時期にも見られたと聞いています。
 つまり、「実際には相場はもう崩れ始めているが、主力株だけは落ちないので、見かけ上は上げ相場が続いている様に見える」という、「虚偽の/虚飾の上昇相場」が展開しているわけです。主力株にだけ資金が流入して、見かけ上の相場を支えようとしていると言えるのかもしれません。
 現在の上昇相場の最終段階にも見られるかもしれませんし、先週の現象は上昇相場の終焉の前段階であった可能性もあります。また、最近の相場展開の性質そのものが「虚偽の(というか虚飾の)上昇」であった可能性も示唆していると思います。


 個人的には、現在の状況は、
・昨年来の上昇のうち、特に最近の分についてはバブルや「虚飾の上げ」が含まれている
・上昇は一旦終了する可能性があり、先週の下げはその前兆だった
・しかし、円安や海外相場の堅調、景気情報修正等で、下げそうな流れは打ち消されて週明けは再度上昇する
・そろそろ参院選が迫ってくるので、近づくほど上昇圧力は高まる。参院選当日までは、少なくとも全体的な流れは上がる
・それまでに「一時的な調整」はあるかもしれない

 ……といった感じで予想しています。
 参院選後は、材料出尽くしと消費税値上げが視野に入ってくる事で下げ圧力が高まると考えられますが、参院選の結果そのものが強烈な上昇圧力となってかき消す可能性も考えられるので、何とも言えません。


 そんなわけで、次に下げるのはいつなのかは判りませんが、今週の展開を教訓として、下げ相場に巻き込まれる前に兆候を掴んで、上手く逃げ切りたいと思います。
 個人的には、バブルであろうが虚偽であろうが虚飾であろうが、上げに上手く乗って、下げる前に逃げ切ってしまえば勝ちだと思っています。
 とはいえ、先週の展開などを見ると、風向きが変わる際には、そもそも自分が多く持っている優待株や新興相場が最初に下げる事になりそうですし、本当に上手く逃げ切れるのかは怪しいかな、という気になってきました。
 次の下げ相場は暫く先になりそうですが、そのときまでに何か対応を考えておきたいと思います。




 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

反転上昇か、それとも一時的リバウンドか(今日の相場 H25.5.17)

■今日の相場 H25.5.17 「上昇期」……株資産の持ち株割合:全力

 今日の株式市場は、前夜の米国株反落などの影響もあったのか午前は下げて始まりましたが、その後買い戻しが入り、最終的には100円程度の値上がりとなりました。

 そして、私の持ち株(というより、優待株全般)ですが、幸いにも、昨日午後からの買い戻しの流れが継続し、大幅高になりました。
 この2日間の暴落で、最近のプラス分のうち、一時は「頭と尻尾」どころではなく、上半身丸ごと持って行かれていたのですが、今日の上げで「頭以外は全部帰って来た」状態まで戻してくれました。本当にほっとしました(笑)
 引き続き、相場全体よりは弱い状況は続いていますが、週明けもこの流れが続いてくれれば、月曜には「頭も帰ってくる」……というより、再び最高値更新も夢ではないところまで来ました。本当に、この2~3日の動きは何だったのでしょうか。

 何となくほっとした……というか、危機は去った様な気分になっていますが、本当にそうなのか。反転上昇に転じたのか、それとも一時的リバウンドなのかは慎重に見極めなければならないと思います。とりあえずは週末の相場の動きを見てからでしょうか。

 これで週末に入るわけですが、正直、ここ数日の動きは全くわけがわからなかったので、今後どう動くべきかはじっくりと考えたいと思います。
 相場判断は「上昇期」で、今日の相場も上がったので、マイルールでは本来なら株の買い増しを行う場面なのですが、今回は無理に買わずに見送りたいと思っています。

 経済対策の発表もありましたし、GDPも上がりましたし、(今のところ)為替も円安方面に動いている事ですし、できればこのまま何事も無く再度上昇基調に戻ってくれればいいのですが……



 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

続・まさかの大暴落(今日の相場 H25.5.16)

 ほんぎゃあああああああああああ!!
 なんじゃこりゃあああああああ
 今日も下がるんですかぁぁぁぁぁぁぁ!!

■今日の相場 H25.5.16 「上昇期」(上昇速度低下)→「上昇期」に変化
 株資産の持ち株割合:全力

 今日の株式市場は利益確定売りが入り58円安となりました。米国株が高かったので、今日は日本の相場も上がって助かるかと思われたのですが、上がったのは朝方だけという結果でした。
 そして、危惧していた通り、主力株よりも優待系の株は、昨日に引き続き、相場全体以上に大きく下げる事になるのでした……。

 ほんぎゃあああああああああああ!!
 なんじゃこりゃあああああああ
 今日も下がるんですかぁぁぁぁぁぁぁ!!

 今日も、株価チェックの際に悲鳴を上げてしまう一日となりました。

 相場の格言に「頭と尻尾はくれてやれ」というのがありますが、僅か二日間で頭どころか肩から上の部分まで食われてしまった時には、どうすればいいのでしょうか……。
 とはいえ、お昼にチェックした際には、「肩から上」どころか「上半身丸ごと」喰われていた状態だったので、午後から引けに掛けて、大分戻った感じがします。
 願わくば、今日が、優待系銘柄にとってのセリクラであればいいのですが……。


 前述の通り、上がると見越していたので、今日は寄りで新たに「宝印刷」を購入しました。当然ながら今日は下がってしまいましたが、ここから上がってくれれば嬉しいです。

 さて、問題はここから相場がどう動くかなのですが、何だか判らなくなってきました。ここまでの上げを考えれば、一度調整が入ってきてもおかしくないのですが、そろそろ参院選が視野に入ってくる事を考えれば、ここから更に上げる気もします。
 今日下がった事で明日はこれ以上買い足さずに静観する事になるので、まずは明日の相場の動きを見極めて、週末に今後の戦略についてじっくり考えたいと思います。




 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

まさかの大暴落(今日の相場 H25.5.15)

 ほんぎゃあああああああああああ!!
 なんじゃこりゃあああああああ

■今日の相場 H25.5.15 「上昇期」(上昇速度低下) 株資産の持ち株割合:全力

 今日の株式市場は前日の米国株高や102円に乗った為替などの流れを引き継いで、一気に上昇。15000円を回復しました。
 300円以上の上昇ですよ。すごいですね。

 さぞかし自分の持ち株も上がったのだろうと株価をチェックしたら……。

 ほんぎゃあああああああああああ!!
 なんじゃこりゃあああああああ!!!!
 あひゃぁあああああああああぁぁぁ!!!

 外(仕事中)では、お昼休みと夕方にチェックしているのですが、思わず変な声が出てしまう悲惨な一日でした。
 ここ最近の状況から「相場が上げた割には持ち株が上がらない」あたりまでは織り込んでいた、というかある程度覚悟していたのですが、まさかここまで大規模な崩落が起きるとは……。
 どうしてこんなに景気が良い(筈だった)一日に鬱にならないといけないのでしょうか。


 各所を見ていると至る所で同様の悲鳴が起きていますし、この暴落はどうやら私の持ち株だけでなく、優待系の株全体で起こっていた現象のようです。
 それにしても、「相場全体では上げているのに、自分の株は大暴落」というのは、本当に凹みますね。


 日経平均が300円以上値上がりした割に、株式市場全体で下がった株は上がった株の倍もありますし、ジャスダックだけは3%近く下げていますし、今日の動きはわけがわかりません。
 どうも最近は主力株に資金が集中して、その他からは資金が逃げている傾向がある感じです。


 さて、暴落してしまったものは仕方ないとして、問題はここからどう動くかです。
 現在の資金の偏りが一時的なもので、出遅れている?優待株にいずれ順番が回ってくるのであればいいのですが、主力株に利益確定売りが出た際に、巻き込まれて一緒に下がる可能性も十分に考えられると思います。
 相場自体はものすごく上がりつつあるところなので、どう動くべきか難しいところです。


 うちの相場診断ですが、今日の相場の上げ(自分の持ち株は暴落したけど…)もあって、明日は改めて「上昇期」に戻る見込みです。
 そのため、(今晩の米国株や為替の動きが余程酷くなければ)明日は株の買い足しを行う予定です(5月権利銘柄の「宝印刷」を購入予定)。また、当然ながら、保有株自体は引き続き全力で持ち続ける形になります。
 この行動が果たしてどちらに転ぶのでしょうか。できれば、正解であってくれればいいのですが……。




 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

足踏みなのか、それとも……(今日の相場 H25.5.14)

■今日の相場 H25.5.14 「上昇期」→「上昇期」(上昇速度低下)に変化
 株資産の持ち株割合:全力

 今日の株式市場は、特に大きな材料が無かったためか、利益確定売りに押されて23円安でした。
 うちの保有株達も微妙に下げる結果となりました。連続での最高値更新はならず、一歩後退です。
 昨日の日記で、「新しく株を買い足すかも」と書いていましたが、米国株の動きが悪かったので、結局購入は見送りました。

 また、うちの相場診断では、今日の時点で「上昇速度低下」に変化しました。ここから下向きに転じるかも……というサインなので、これ以上の買い足しは行わない事になります。
 更に風向きが変わって「減速期」に入った場合は、本格的に下がる前に株を売却、利確して逃げる事も視野に入っていますが、改めて上向きに相場が動いて「上昇期」に戻るかもしれないので、今後の相場次第でしょうか。

 今日の下げ相場を、一時的なスピード調整や足踏みと見るか、それとも風向きが変わる前兆と取るのかが難しいところです。今後の動きを慎重に見極めたいと思います。




 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

株の上げ方が物足りない(今日の相場 H25.5.13)

■今日の相場 H25.5.13 「上昇期」 株資産の持ち株割合:全力

 週明けの株式市場は、先週末からの円安の流れを引き継いで値上がりしました。174円と大幅な値上がりです。

 この流れに乗って、私の持ち株も上昇。過去最高値を2日連続で更新しました……が、金曜日に引き続き、相場全体が上がった割には、いまいち物足りないというか、持ち株値上がりの恩恵は限定的でした。
 これは、単に「順番が回ってきていない」だけなのか、それとも本来は下がる状態で地合に助けられているのか……判断が難しいところです。
 市場全体の値上がり株:値下がり株の銘柄数比率は1844:1423と、日経平均から想像される以上に値下がり株の割合が多いですし、何だか微妙な情勢です。
 私の持ち株も、「ローランドDG」がストップ高になった反面、「もしもしホットライン」は一時ストップ安の値下がりでした。いずれもこの週末に材料が出たのが原因です。ここまで全体的な底上げ相場が続いてきましたが、今後は個別の銘柄の材料次第での選別が進んで行くのかもしれません。


 今日は、この週末での日記で触れた通り、5月権利確定銘柄である「小津産業」と「ニイタカ」を購入しました。今迄と違い、5月末の権利確定までの期間限定での保有を予定しています。
 このうち、「小津産業」については過去に手放した銘柄の買い戻しとなります。優待のトイレットペーパーやティッシュは家族に評判が良く、昔話カレンダーは毎年トイレの壁で活躍してくれています。値上がりについていけずに手放してしまったのが残念だったのですが、一時的な保有ながら、とりあえず今年の優待を改めて確保できた形になりました。また将来(値下がりするなどで)縁があって、正式に買い戻せたらいいのですが……。

 明日もこの流れを引き継いで、5月権利確定銘柄を購入予定です。
 今のところ、「宝印刷」を購入予定ですが……うちのチャート診断では、明日もある程度上げなかった場合、相場判断が「上昇速度低下」(相場の上げが終わり、停滞→下げに転じる可能性がある)に変わる予定です。
 その場合は株の買い増しをこれ以上行わない形になるので、明日に実際に買い注文を出すかは、今夜の米国相場&為替を見てから、明朝に決めたいと思います。



 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

もう買える株がない-2

(前回のあらすじ)
 株購入用のキャッシュが積み上がってきたけど、自分の基準ではこれ以上買える株が一つも無い。
 しかし、この上げ相場で株を買わないと機会損失になる様な気がする。どうしよう……。

 http://september11.blog.fc2.com/blog-entry-129.html

■とりあえずの対策決定

 という事で、対策について悩んだのですが、考えた結果、当面の対策として「今月(5月)に権利確定する銘柄を購入する」事にしました。

 継続保有する他の持ち株とは異なり、権利確定後に速やかに売却する(その後はタイミングを見て翌月の権利確定銘柄を購入…と資金を回転させる)形で処理します。
 昔やっていた手法に戻るというか、世間で良く言われている「優待取り」の手法と同じ形になります。
 今後も一定額をこうした「優待取り専用」枠として設けるのか、それとも一時的な対応とするのかは、今回の運用結果次第で考えたいと思います。


 とりあえず月曜は、5月権利確定銘柄のうち、「小津産業」と「ニイタカ」の購入を予定しています。5月末の権利確定日(28日)まで2週間程ありますが、購入後も株価が上がってくれればいいのですが……。


 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

株主優待:イオンからキャッシュバックが届きました~

 イオンからキャッシュバックが届きました~

イオン


■イオン(銘柄コード8267 権利確定2月/8月末)
 半期100万円までの買い物代金をキッャシュバック
 100株以上……3%
 500株以上……4%
 1,000株以上…5%
 3,000株以上…7%

 買い物額の3%(率は持ち株数で変動)がキャッシュバックされるという非常にすばらしい優待です。
 うちの場合、イオンは「家族で毎日買い物に使っている店のうちの一つ」なのですが、半年で約1万円程度のキッャシュバックを貰っています。逆算すると、半年で30万円強を買い物に使っている感じでしょうか。結構ありがたい臨時収入になります。
 イオン本店だけでなくマックスバリュ等の系列店でも利用できます。最近益々イオン系列の店が増えていますし、普段の買い物でイオン系列を使っている方にとっては、かなりメリットの大きな株主優待ではないでしょうか。


 この銘柄は平成22年頃からのつきあいで、当時は700円台(100株購入するのに70000円台)だったのですが、おかげさまで3年間程で、キャッシュバック&配当金が株購入資金以上の金額となっています。
 つまり、優待と配当で「元を取った」事になります。この「イオン」が、私にとっては「元を取った」初めての銘柄となりました。この銘柄は長期持続している(空白時期ができるとカード再発行とかで面倒くさそうなので売らずに持ち続けています)事もあって、株価も当時よりかなり上がっていますし、良いことずくめです。今後も持続しつづけたいと思っています。

 唯一残念?なのが、うちが使っているイオンには「イオンラウンジ」(株主等の専用スペースで、無料で飲み物やおやつが出るらしい)が無い事でしょうか。いかにも「株主様ご限定!」といった感じですし、一度は使ってみたいところですが……。
(株主数=利用者がかなり多そうですし、実際は想像ほどエレガント?な場所ではないとは思いますが)


 イオンさん、ありがとうございます~




 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

もう買える株がない

■もう買える株がない

 私の株式運用は、基本的には毎月一定額の現金を株式購入用として投入して、どんどん買い足していくスタイルです。
 (相場の「波」に合わせて持ち株を売却→買い戻しというアレンジを加えているので厳密には違うのかもしれませんが)「積み立てによる長期運用」に近いものがあります。

 そのため、一定周期(自分で「これから株が上がる」と判断した時期)に新しい株を買い足していく必要があります。
 私の場合、購入するのは「優待銘柄」か「高配当銘柄」ですが、いくつかの条件で候補を絞り込んだ後、残った中から最終的に購入する銘柄を決めています。
 この「購入候補となる時の(絞り込み)条件」なのですが、以下の通りとしています。


1.年初来安値を付けてから、10日以上100日未満
2.最高値までの「上がる余地」(最高値/現在値)が25%以上

 上記の「10日」「100日」「25%」というのは、実際に運用している値とは異なります。自分の秘伝(笑)の運用法のキモなので秘密事項(笑)なのと、定期的に検証して見直しを行い変更するため、一定しないためです。説明用の例えばの数字だと思っていただければと思います。

 いずれの条件も、株価が一定の周期で波を打って変動する事を前提に、「最安値をつけ、底を打ってから上がっていく段階で、これ以上下がる危険性が少なく、上がる余地がそれなりにある」銘柄を抽出する事を目的としています。
 また、「年初来安値から10日以上」としているのは、「落ちている途中のナイフ」を除外するためのものです。


 で、いつもは上記の条件で候補銘柄を絞り込み、残った中から新たに購入する銘柄を選んでいたわけですが、最近は情勢がすっかり変わってしまいました。
 最近の株価爆上げのために、

・年初来安値を付けてから100日未満
・最高値までの「上がる余地」が25%以上

 気がつけば、こんな↑銘柄が全くなくなってしまいました。
 年初来安値は去年の衆議院解散前の銘柄(当然ながら100日以上経っている)が多いですし、最高値を連発している状況では「最高値より25%低い」銘柄も見つからない状況です。

 これまでも相場環境次第で、対象銘柄が少ない時期などはあったものの、数千も銘柄があれば一つ二つ程度は条件に合う銘柄が残ったものです。それが、この爆上げ相場の影響で全く購入候補銘柄が無い状態になってしまいました。こんな状況になったのは、この手法に変えてからは初めての事です。この手法は、こうした「長期に亘って上げ続ける」状況には対応できないので、何とかしなければいけません。


■余った株購入用資金の転用先は?


 株が買えない状況が続いた場合、「株購入用の資金(現金)がダブつく」事になります。
 こうした「株購入用資金がダブついて増えすぎた場合」の資金の転用先としては、実はマイルールで決めています。「FXで高いスワップがつく通貨に投入する」事です。

 このルールは去年に一度発動した事がありました。この時は売却後に「売った株」の株価が大きく下がり、後日買い戻した時に現金が余ったためです。

 当時購入した豪ドル(約81円、約60000通貨)は、その後安全圏にまで上昇し、毎週3000円(当時)のスワップを安定して稼ぎ出してくれる非常に良質な運用先となっています。
 が、豪ドルも先日利下げしましたし、その他の通貨も軒並み低金利、更に円安がかなり進んでしまった事もあり、今後の新規運用先としてはどうかなと思っています。


 そんなわけで、今後マイルール上、株をこれ以上買い足せない状況が続いた場合の対策を、特に資産の運用方法を考えて行かねばなりません。今後の相場展開の予想と照らし合わせつつ、何とか適切な運用方法を考えたいと思います。





 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

株価爆上げで大儲け! の筈が……(今日の相場 H25.5.10)

■金曜日の相場 H25.5.10 「上昇期」 株資産の持ち株割合:全力

 金曜日の株式市場は、ついに1ドル100円を突破した事もあって400円以上の大幅高となりました。
 朝方には100円台でしたが、その日のうちに101円台まで上がる勢いで、株式市場についてもこの勢いに乗せられて大幅上昇した感じです。


 自分の持ち株もこの勢いに乗って上昇……する筈だったのですが、実際にはほとんど上がりませんでした。昼休みに株価をチェックした時にはむしろ下がっている始末です。最終的にはプラスとなり、僅かながら過去最高値を更新したものの、相場全体の値上がりから考えれば微増にとどまってしまいました。
 株式市場全体を見ても、値上がり銘柄:値下がり銘柄が2:1程度で、値上がりした銘柄は輸出関連銘柄が中心で、特に優待関係株についてはまだ値上がりの恩恵が回ってきていない感じです。
 金曜夜の為替&米国株も引き続き堅調でしたし、今のところG7でも問題になる様な展開にはなっていない様です。週明けも引き続き堅調な展開になると思われます。金曜日は企業決算の集中日でしたし、週明けは業績などから輸出関連株以外にもお金が回ってきてくれると思いますので、今日上がらなかった分を取り返してくれる事に期待したいと思います。

 相場診断は、当然ながら引き続き「上昇期」です。
 相場も上昇したという事で、週明けは引き続き新規に現金を投入して、株を買い足す予定なのですが……実は最近株価が値上がりしすぎた事もあり、(自分の投資基準で)買える株がもうないので、どうしたものかと悩んでいます。この点については、また別の日記で書きたいと思います。




 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

1ドル100円突破キターーーー!!!!

 1ドル100円突破、来たああああああああ!!!!
 朝起きて為替を見たら突破していたのでびっくりです。

 米新規失業保険申請件数が良かったなどの材料があったとは言え、かなり長い間膠着していたので、何故このタイミングで突破するのかは、いまいちよく判りません。
 とはいえ、大きな節目を超えた事で、今後は更に円安への方向性が強まるのではないでしょうか。
 この流れで、景気が良くなって貰って、株高に動いてくれる事に期待したいと思います。

 とりあえずは今日の相場が楽しみです。株高になって、持ち株が上がってくれればいいなぁ……。




 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

まだ損害は軽微だが……(今日の相場 H25.5.9)

■今日の相場 H25.5.9 「上昇期」 株資産の持ち株割合:全力

 今日の株式市場は、午前中は堅調でしたが、午後から利益確定売りが入ったのか値を下げ、終わってみれば約100円安でした。明日頃が企業決算発表のピークなのと、週末にG7が控えている事もあって様子見で一旦利確ムードといったところでしょうか。

 私の持ち株もある程度下がりましたが、被害はまだ軽微でした。下げた銘柄が結構ありましたが、ローランドDGのストップ高などもあって大分被害が緩和された感じです。
 今日は下げたものの、うちの相場診断は引き続き「上昇期」。今日は昨日の予定通り、「ジェコス」を新たに追加購入しました。現時点では逆行安となりましたが、ここから上がってくれればと思います。

 さて、問題はここからの行動です。
 とりあえず今日は下げたので、明日の相場では「上昇期」ながら、これ以上は買い足さずに静観する形になります。ただし、持ち株を売却するわけではないので、全力で持続したまま週末に突入する事になります。毎度の事ながら、週末を何事もなく越せる事を願いたいです。

 最近、この手のパターンで週末に値が下がる→特に何もない(今回の場合は、G7で円安誘導への批判が出ない)事によって週明けは上がる……といった流れが繰り返されているので、個人的には「またこのパターンか(どうせ週明けは上がるだろ)」と見ているのですが、去年もちょうどこの辺りの時期から下がり始めましたし、風向きが変わる可能性も考えながら、週末の情勢を注視したいと思います。




 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

資産が増えるよ!やったねたえちゃん!(今日の相場 H25.5.8)

(ここ最近の日記タイトルは、敢えて自分から死亡フラグを立てる事により、逆にフラグを回避する事を目的としています(笑))


■今日の相場 H25.5.8 「減速期」(減速速度低下)→「上昇期」に変化
 株資産の持ち株割合:全力

 今日の株価は昨日に引き続き上昇。約100円高でした。
 正直、今日は下がる……良くて横横だと思っていたのですが、まさかこんなに上がるとは思わぬ展開でした。本当に強い相場展開ですね。
 自分の持ち株も結構上昇して、株資産は2日連続で最高値を更新しました。


 うちの相場診断も、今日から再び「上昇期」に転換しました。個人的には天井が近い気もしますが、ここから更に上昇を続けるとの判断になります。
 上昇期に転換したという事で、明日からは少しずつ新たに現金を投入して、株を買い足していく形となります。
 とりあえず明日については、過去に手放した株の買い戻し枠という事で、「ジェコス」(9991:3月優待銘柄)を買い戻し予定です。少し前まで900円台だったのが連休前に750円まで落ちているので、比較的上昇余地は残されていると見ています。
(配当利回りが1%ギリギリとかなり低いので、来年3月の権利確定まで売却されずに持ち株として生き残れるかは何とも言えませんが……)


 明日以降も、堅調であれば順次買い足しを予定していますが、これだけ高い状態で更に買い足すのはなかなか勇気が要りますね。
 昨夜の米国株は最高値を更新したものの、為替は相変わらず100円を前に足踏み状態だったので、正直今日の展開は想定外でした。持ち株が上がってくれて嬉しい反面、あまりにも上がりすぎるので今後来るかもしれない反動が恐いです。
 これだけ山が高くなると、(一時的なものか、相場の反転かはともかく)来るであろう調整の下げも大きくなる事が予想されます。できれば大幅な下落に巻き込まれない様に、上手く立ち回りたいところですが……。




 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

もう何も恐くない(今日の相場 H25.5.7)

 株価が軽い……
 こんなに株資産が増えるなんて初めて……

 も う 何 も 恐 く な い


■今日の相場 H25.5.7 「減速期」(減速速度低下) 株資産の持ち株割合:全力

 今日の株式市場は、連休中の流れもあって約500円の超大幅高となりました。今年最大の上げ幅です。それにしても、上がるとは思っていましたが、ここまで一気に上がるとは……。

 この流れを受けて自分の持ち株も大幅に上昇。日経平均の上げ幅には少し「負けた」恰好にはなりましたが、それでも過去の最高値を大幅に更新する結果となりました。去年からの資産推移を見ていると、改めてここ最近の上げ相場の勢いはものすごいと実感させられました。
 本当に、どこまで上がるのだろう……。タイトルとは裏腹に、「上がりすぎて恐い」です。

 さて、問題は今後の値動きです。
 今日はこれだけ一気に上がったので、明日はどの程度反動があるのかが鍵となりそうです。今日が「上げすぎ」なのか、それとも連休中の環境変化による「水準訂正」で妥当なのかによって変わってきそうです。なんだかんだでドル円が今だに100円を超えていないのも気になる要素ですし、いきなり風向きが変わる事も可能性として考慮しておきたいところです。
 今回の急上昇もあり、うちの相場診断では明日あたりから再び「上昇期」に入りそうなのですが、果たしてこのまま調整なしで上がっていくのでしょうか。それとも……。
 いずれにしても、上手く相場の風向きを読んで、適切なタイミングで利確できればいいなと思います。


(ここ最近の日記タイトルは、敢えて自分から死亡フラグを立てる事により、逆にフラグを回避する事を目的としています(笑))





 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

株主優待:ドクターシーラボから自社商品セットが届きました~

 ドクターシーラボから自社商品セットが届きました~


■ドクターシーラボ(銘柄コード4924 権利確定1月末)
 自社商品(化粧品)セット
 1株   10,000円相当
 2株   20,000円相当
 3株以上 30,000円相当

ドクターシーラボ


 写真は、2株分で、20000円相当の品物となります。
 過去3年ほどは1株(10000相当)だったのですが、昨年前半の株価低迷時に1株追加して計2株に。優待品も今回から20000円相当にグレードアップしています。

 化粧品という事で、私自身は基本的に使わない品物ですが、何と言っても家族の食いつきがすばらしいです。このドクターシーラボと、他にはダイドードリンコやキユーピーの自社製品、スタジオアリスの撮影券等のおかげで、(とかく「ギャンブル」的な印象を持たれることもある)私の株式投資に対する家族の印象は大変良い状態です(笑)
 これからも引き続き持続方針で行きたいと考えています。ドクターシーラボさん、ありがとうございます~

 更に3株以上で30000円相当にグレードアップするという事で、できればもう1株買い足したいところです。とはいえ、(去年に50万円にタッチした時よりは下がっているとはいえ)現時点でも1株30万円近くするので、買い足しできるかはタイミング次第でしょうか。
 現在のスタイル(基本的に長期ホールド)に変える以前に、優待取り特化で「一撃離脱買い」(権利確定直前に買って、確定直後に売る)の投資スタイルだった時期があるのですが、この頃は株価も10万円台だったので、それなりの予算で3株購入できたものですが……。





 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

(株相場に)勝ったッ!第3部完!

 連休突入前に全力買い状態だったので心配していましたが、

・雇用統計等で、木曜日と比べて米ドルが2円近くも円安
・米国株も最高値更新で15000ドル乗せ
・日経平均先物も14000円超え(木曜の日経終値は13700円弱)

 ……これはもう、連休明けは爆上げがほぼ確実でしょう。
 (自分ルールを守っての行動とはいえ)この連休に全力で買ったまま持ち越すのは勇気の要る賭けでしたが、幸いにも賭けに勝てたようです。
 連休明けは仕事が始まるので憂鬱でしたが、慰めになって余りある楽しみができた形になりました。


 それにしても、個人的な相場展開予想としては、

1.連休中~連休明けの5月中は調整期間で下げる
2.その後は参院選が視野に入ってくるので上げる
3.参院選直前~直後はよくわからない
(与党大勝ちで再加速か、織り込み済みで一旦下げるか)
4.その後は、消費税値上げが視野に入ってくるので下げ圧力が高まる
(一般的には下がるが、駆け込み需要や、すごい好景気が来て打ち消す可能性も)

 ……といった感じで考えていたのですが、ひょっとしたら上記の「1」の下げ期間はないまま「2」の時期に突入するのかもしれませんね。5月は「セルインメイ」と言われて調整期間と言われていますが、米国株は例年この時期に高値をつける傾向がありますし、最近の相場展開からも上げ圧力の方が強い感じがします。
 いずれにしても、とりあえず連休明け以降の上げが一段落した段階で、次の一手を改めて考えたいと思います(「次の一手」と言いつつ、もう全力で買っているので、「利確するかしないか」しか考える事はないのですが)。


 今回の日記タイトルは特に深く考えずに「勝ったッ!第3部完!」にしたので、「第3部」が何に当たるのかは深く決めていないのですが(笑) 願わくば、ここからの上げ相場で資産を増やして、自分がリタイアするまでの「社会人編」の期間を少しでも短縮できればいいなと思います。
(タイトル自体が死亡フラグなのは、気にしない方向で……(笑))




 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

高配当銘柄が更に減ってきた

 私は株式運用で購入する株は、大きく分けて「優待銘柄」と「高配当銘柄」の二種類です。
 これらの購入対象の株たちは、定期的にチェックを行って、対象銘柄の更新を行っているのですが、今日は約3ヶ月に一度の「高配当銘柄」のチェックを行いました。


 私が購入対象候補とする「高配当銘柄」は、「配当利回りが5%以上、または配当利回りランキングで上記50位以内」となっています。

■配当利回りランキング(YAHOOファイナンス)
 http://info.finance.yahoo.co.jp/ranking/?kd=8&mk=1&tm=d&vl=a

 前回、1月末に実施したチェックではこのリストで「配当利回り5%以上」は42銘柄だったのですが、なんと、今回のチェックでは24銘柄まで減っていました。

(参考:前回チェック時の記事)
 http://september11.blog.fc2.com/blog-entry-23.html

 実際にはここで上位に入っている銘柄には、
・減配または無配決定で株価が下がっているが、配当の変更がまだ反映されていない
・株式分割で見かけ上の配当が上がっているだけだが、変更がまだ反映されていない
(例えば1:2分割の場合、株価が半分→見かけ上の配当利回りが倍になる)

……といったパターンがあるので、実際には配当利回りが5%以上の銘柄数は更に絞られる事になります。おそらく20銘柄を切っていると思います。
 去年までの株価が低迷していた時期は、配当利回り5%以上の銘柄だけで100以上あったのですが、最近の株価上昇で様相が大きく変化してしまった形です。

 このままだと「高配当銘柄」としての投資対象がなくなるので、最近は配当利回り上位50位までを「高配当銘柄」としての候補としているのですが、現時点で上記のリストで50位の配当利回りは4.31%とかなり低い水準にまで下がってしまっています。

 税金で(値上げ後は)2割持って行かれる事を考えると、手取り4%の配当をゲットするためには、配当利回り5%の株が必要です。私のリタイア目標は、「配当利回りだけで生活費を確保する」ことで、配当利回りは4~5%を目標にしているのですが、そもそもこの配当利回りが得られるだけの銘柄がかなり減ってきているので、なかなか厳しい状態になったと言えそうです。

 とはいえ、ちょうど今が3月銘柄の決算が出揃う前の段階になっています。最近の相場状況の変化から株価が先に上がる形になっていますが、もう少ししたら増配を行う銘柄が増えてくると考えられます。次回(概ね3ヶ月おきなので、8~9月頃)にチェックする際には、再び高配当銘柄が増えて、投資対象の幅が広がってくれればと思います。




 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ



プロフィール

ながつき

Author:ながつき
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
来場者
各バナー等
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
リンク(リンクフリーです)
検索フォーム
QRコード
QR