じわじわ下がる…一旦逃げるべきか!?(今日の相場 H26.2.28)

■今日の相場 H26.2.28 「仕込み期」(上昇速度低下) 株資産の持ち株割合:全力
 持ち株…買値から-0.8%→-1.1%

 金曜日の株式市場は、約80円の下落となり3日続落となりました。
 昨夜と比べて円高が進行して101円台に突入したのが響いた感じです。引けにかけてやや戻したものの、ここ数日はじわじわ下がる展開が続いており、全力保持を続けている自分には辛い展開となっています。それでもまだ-1%で済んでいるのは、やはり3月権利銘柄の下支えが効いているのかもしれません。

 3月権利獲りや増税前の駆け込みでの上昇相場を期待していましたが、今ひとつの展開が続いています。本格的な上昇に入るどころではなく、うちのチャート診断では、週明けからは売却サイン点灯を示す「減速期」に入る見込みです。どう対処するか決めなければなりません。
 上昇相場入りが遅れているだけ…と思っている(+そもそもマイルールで権利が近い銘柄は売らない)ので、3月権利銘柄等はそのまま残しておくつもりですが、権利確定が当分無い株達は一時的に手放して、少しですがポジションを軽くする事を検討しています。
 売却対象株は全体の20%程しかありませんが、これを10%ずつ月火で売却して80%程度までポジションを軽くする計画です。微妙ではありますが、ある程度は下落リスク軽減にはなるかと思っています。
 現状の為替や先物を見ると週明けに相場が上げる可能性もあるので、今夜の相場展開を見てから、実際に売却行動に入るか考えたいと思います。



■今日のFX(NZドルへの新規資金投下 再装填実施:残26-1=25発)

 2000NZドルを85.742円で購入。
 NZドルのうち2発分が利確ラインに到達、逆指値設定。


 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ


今日の相場 H26.2.27

 今日も帰宅が遅かったので結果だけ記載の簡略化版です。

■今日の相場 H26.2.27 「上昇期」(上昇速度低下)
 株資産の持ち株割合:全力 持ち株…買値から-0.1%→-0.8%

■今日のFX(NZドルへの新規資金投下 再装填実施:残27-1=26発)

 2000NZドルを85.411円で購入。


 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

今日の相場 H26.2.26

 今日は帰宅が遅かったので結果だけ記載の簡略化版です。
(明日も遅くなる予定です。この時期は辛いね…)

■今日の相場 H26.2.26 「上昇期」(上昇速度低下)
 株資産の持ち株割合:全力 持ち株…買値から+0.5%→-0.1%

■今日のFX(NZドルへの新規資金投下 再装填実施:残28-1=27発)

 2000NZドルを85.201円で購入。


 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

上昇相場突入に期待(今日の相場 H26.2.25)

■今日の相場 H26.2.25 「仕込み期」(上昇速度低下)→「上昇期」(上昇速度低下)に転換
 株資産の持ち株割合:全力 持ち株…買値から+0.0%→+0.5%

 今日の株式市場は、200円超の上昇となりました。久しぶりに15000円を回復しています。
 私の持ち株についても、相場全体よりは小幅でしたが値上がりしています。このまま引き続き上がって貰いたいです。


 明日は2月相場の権利落ち日となりますし、今日は上げすぎた感があるので、一旦下落しそうな気がします。
 とはいえ、いよいよ本格的に3月権利獲り相場に入りますし、じわじわとでも確実に上がって行って貰えればと思います。



■今日のFX(NZドルへの新規資金投下 再装填実施:残29-1=28発)

 2000NZドルを85.279円で購入。


 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

徐々に上向きの様な気もする(今日の相場 H26.2.24)

■今日の相場 H26.2.24 「仕込み期」(上昇速度低下) 株資産の持ち株割合:全力
 持ち株…買値から-0.5%→+0.0%

 週明けとなる今日の日経平均は、約30円の下落。下げ→上げ転換→さらに下げに転換→プラス転換寸前まで戻す……と、慌ただしい一日でした。アジア株安や為替の値動きに翻弄された感じです。
 ただ、ジャスダックは上昇するなど小型優待株にとっては強目の一日でした。私の持ち株も全体的に小幅上昇しており、0.5%程上がって、僅かですがプラス転換しました。


 何となくですが、徐々に下値を切り上げて来ている感じですね。個人的に期待している「3月権利獲り相場」が近づいた事に伴う風向きの変化がようやくやって来たのでは…と好意的に解釈しています。今後も少しずつでも、上昇相場に向けた雰囲気が出来てくれればと期待しています。
 ただ気になるのはウクライナ情勢ですね。今のところは相場的にはスルーされていますが、五輪も終わった事ですし、この日記を書いている間にも、いきなりロシアの戦車が突入するかもしれません。そこまで行かなくても、デフォルトして影響が欧州に波及するかもしれませんし……。何とか(相場レベルでは)沈静化する事を願いつつ、今後の情勢を注視したいと思います。



■今日のFX(NZドルへの新規資金投下 再装填実施:残30-1=29発)

 2000NZドルを84.961円で購入。


 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

反転上昇はしたけれど(金曜の相場 H26.2.21)

■金曜の相場 H26.2.21 「仕込み期」(上昇速度低下) 株資産の持ち株割合:全力
 持ち株…買値から-2.0%→-0.5%

 金曜日の株式市場は、400円以上も上昇しました。前日下げた分が全戻しになった格好です。
 とはいえ、上昇したのは大型指数株が中心で、小型優待株が中心の私にとっては恩恵は限定的でした。木曜に2%程マイナスだった持ち株はマイナス0.5%まで戻しましたが、水曜日の水準(微マイナス)にまでは戻りませんでした。プラス転換までも期待していたのですが、やや期待外れでした。
 金曜は上げたものの、450円高→300円安→400円高と激しい値動きが続いているので、あまり上げた実感がしないと言うか、「どうせまた落ちるんだろ…」といった感覚の方が強いです。また、持ち株の値動きがマイナス状態で続いているのも気持ちいいものではありません。そろそろプラス転換して貰いたいところですが……。


 とはいえ、やや雲行きは怪しいですが、このまま全力で持ったまま、3月の権利確定まで頑張る方針に変更はありません。
 当面も相場懸念材料はウクライナ情勢くらいですが、五輪期間中で目が逸れたのか?それほど相場は下がりませんでしたし、現状では沈静化の兆しが見えています(というより、五輪期間でロシアが動けない隙を突いて「事を起こした」のでしょうが)。来週からは徐々に相場の空気が改善される事に期待します。

 昨夜の米国相場を見た感じでは、とりあえず週明けは横横といった感じでしょうか。一日過ぎる毎に3月相場が近づいて有利になると考えているので、近いうちに本格的な上昇相場が始まる事に期待したいと思います。


■金曜のFX(NZドルへの新規資金投下 再装填実施:残31-1=30発)

 2000NZドルを84.863円で購入。


 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

下落が痛い…でも、もうしばらく耐えてみる(今日の相場 H26.2.20)

■今日の相場 H26.2.20 「仕込み期」→「仕込み期」(上昇速度低下)に変化
 株資産の持ち株割合:全力


 本日の株式市場は300円以上の下落となりました。朝方の米国相場や為替から「微妙に下げ」程度を予想していましたが、場中に発表された低調な中国指標が引き金になった様ですね。
 この下げ相場で私の持ち株も下落して、買値からの下落幅が2%程となりました。痛い……。
 ただ、引き続き小型優待株系は相場全体よりは強めに推移していますので、いずれ持ち株の上昇場面が来る事に期待したいと思います。

 今日下げた事により、うちのチャート診断でも腰砕けの可能性を示す「上昇速度低下」に転換しました。やはり、3月権利獲り相場を狙うにしても、買い戻すタイミングが早すぎたのかもしれません。
 とはいえ、2月末権利確定日も次の火曜日に迫っていますし、着実に3月相場は近づいて来ています。相場が上向く事に期待して、もう暫く耐えてみたいと思います。


■今日のFX(NZドルへの新規資金投下 再装填実施:残32-1=31発)

 2000NZドルを84.690円で購入。


 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

全力買いに移行も、ここから上向くのか(今日の相場 H26.2.19)

■今日の相場 H26.2.19 「仕込み期」
 株資産の持ち株割合:約95%→全力(買い戻し完了)

 今日の株式市場は、76円安と反落しました。
 前日が上げすぎた感じだったので、戻り売りが優勢だった感じですね。個人的には100~200円の下げを想定していたので、比較的予想より強かった感じです。
 私の持ち株も微下げでした。前日のほぼ収支均衡圏内から下げてマイナス転換してしたものの、相場全体が下がった割には粘ってくれました。
 TOPIXやジャスダックは日経平均より強かったですし、また小型優待株が強い展開になる事に期待したいと思います。


 そして、今日は「買い残し」を購入して、「売却した株」の買い戻しが完了しました。
 今回の「一時売却→後日買い戻しで安く買い戻せた額」は、最終的には株資産の2.6%程になりました。売却せずに持ち続けていた場合と比べて、回避できた下落リスクでもあります。
 「底」だった2月5日には一時的に約8%まで膨らんでいた事を考えると、期待していたよりも回収できた値幅は小さいですし、直近でここまで下がったという事は、今後買い戻した株がここまで下がる危険性が十分にある事も意味します。
 とはいえ、今回の一時売却で値幅を取れて、同じ持ち株をより安く買い戻せた事は事実です。
 この「一時売却→後日買い戻しで現金を浮かせる作戦」では、年間で株資産の5%を回収する事を目標としているので、2月の時点で早々に目標の半分が達成できた事になります。次の機会はおそらく3月末の権利取り後頃になると予想されるので、その時にも確実に下落リスクを回避しつつ、値幅を取りたいと思います。


 全力買いに転じたという事で、問題は今後の値動きとなります。
 とりあえず明日も下げそうな雰囲気ですが、当面は持続したまま耐えて、3月権利獲り相場が始まるのを待ちたいと思います。早めに相場が上向いてくれればいいなぁ……。


■今日のFX(NZドルへの新規資金投下 再装填実施:残33-1=32発)

 2000NZドルを84.910円で購入。


 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

理想的な展開も、戦果は今ひとつ(今日の相場 H26.2.18)

■今日の相場 H26.2.18 「仕込み期」
 株資産の持ち株割合:約75%→約95%(買い戻し3回目実施。ほぼ全力買い)

 今日の株式市場は450円と大幅高。今年最大の上げ幅で15000円手前まで回復してきました。
 今日発表された日銀金融政策決定会合の結果で、金融政策自体は予想通り現状維持とされたものの、貸出支援制度の拡充・期間延長が評価された形となっています。

 この「日銀金融政策決定会合の結果発表」が昼過ぎで、発表前の朝方は上げ幅も小さめだったので、結果的には「寄り底」の展開となりました。
 寄りで3回目となる買い戻しを行い、ほぼ全力買いに移行した私にとっては、「買った後で爆上げ」となり、理想的な展開になってくれました。
 手数料調整の関係で少しだけ買い戻せずに残っている(そのために持ち株割合が95%で止まっている)のですが、買い残した銘柄だけは下落しましたし、まさに理想的な展開です。

 ただ、今日の上げが大型株が中心で、ジャスダックの上げ幅が小さいなど、私の持っている小型株や優待銘柄には、思ったよりも恩恵が小さかった感じです。
 私の持ち株も概ね上がったのですが、昨日の時点で買値から1.5%程度マイナスだったものが、プラス転換はしたものの、ほぼ±0に戻った程度といった感じでした。今日の相場上昇のニュースを見たときには大々的な戦果を期待していたのですが、帰宅して確認してみると今ひとつで少々がっかり…という感じです。今後の中長期的な風向きはともかく明日は反動で下げそうですし、できれば今日の上げで+1~2%あたりまでは上げておいて貰いたかったです。

 明日には「買い残し」分も買い戻すので、これで全力買い状態となります。
 何となく相場も底を打った感じがしますし、日銀の対策も好感されている様です。できればここから3月末まで、上げ相場が続いてくれればと思います。



■今日のFX(NZドルへの新規資金投下 再装填実施:残34-1=33発)

 2000NZドルを85.248円で購入。


 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

天佑を信じ全軍突撃せよ(全力買いへ)(今日の相場 H26.2.17)

■今日の相場 H26.2.17 「仕込み期」
 株資産の持ち株割合:約75%(買い戻し途中 2回/3回予定)

 今日の日経平均は約80円の上昇となりました。
 先週末の様子からはもう少し大きく上げても良さそうな感じでしたが、朝方発表されたGDPが悪かったことなどもあり、一時はマイナス転換するなど、思ったよりも弱い感じで推移しました。
 私の持ち株、そして「売却中の株」ともに微上げといった感じでした。

 さて、ここからの行動ですが……今日は薄商いでしたし、今夜は米国相場も休み。正直動きづらい場面です。
 が、一応今日は「仕込み期」の期間に上げ相場となり、「買い」の条件が揃ったので、マイルールに従って、ここから再び「買い」に動く予定です。
 3回に分けて実施予定の「売却中の株」買い戻しが2回と途中で止まっていましたが、明日に残り1回の買い戻しを発動。これで全力買い状態に移行する予定です。
(と言いつつ、手数料調整があるので、全部は買えずに、微妙に買い残しが出る予定です)

 ここで全力買いに転じるのは一種の賭けに近い(というか、個人的な感覚でもここからあまり上がる気がしない)のですが、あくまでもマイルールに沿って行動したいと思います。


 明日は日銀金融決定会合があります。ここ最近の下げ相場から言って、「現状維持」(何もしない)となる事が織り込まれつつあると想定されます。
 私も実際に明日は「現状維持」になると見ていますが、それ以降は織り込み済み、材料消化済みで反転上昇、悪くても横横。もしプラス材料が出れば大幅反騰……といった展開を期待しています。

 ……もし素直に?現状維持を悲観して下げ相場が続く様であれば、その時は諦めて下落を甘受したいと思います。ここから更に下落されると痛いですが、1月に想像以上に上昇相場で確保できた利益を吐き出すあたりまでは仕方ないかな、と思っています。
 とは言っても、「3月権利取り」に向けた動きも始まると思うので、さすがにそろそろ底堅い相場に移行してくれる事に期待します。



■今日のFX(NZドルへの新規資金投下 再装填実施:残35-1=34発)

 2000NZドルを85.254円で購入。


 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

株主優待:ANAから株主優待券やカレンダーが届きました!

 ANA(全日本空輸)から株主優待券やカレンダーが届きました!

■ANA(銘柄コード9202 権利確定3月末/9月末)
 1000株以上…株主優待券(飛行機の搭乗料金が半額に)1枚(半年毎)等
 保有株数に応じて枚数増、下記URL参照

 http://www.anahd.co.jp/investors/stock/benefit/


 株主優待の代表的な存在とも言える「ANAの半額優待券」。
 私もついに昨年3月から参入しました。
 (当時書きそびれましたが)3月末の権利確定時に取った株主優待券は半年前に到着済み。そして今回は9月権利確定分として新たに株主優待券が届き、株主優待券はこれで2枚手元にある事になります。

 そして、年末に「カレンダー」も届きました。こんな優待があるとは思っていなかったので、嬉しい驚きです。
(よく見ると、上記URLページ内にさりげなく書いてありますが)
 普通に買うと定価2100円という商品で、これが優待でいただけるとはお得でいいですね。

 https://www.astyle.jp/category/anaoriginal/goods/Q00173120.html

 カレンダーの今年の絵柄は「世界各地の風景」となっています。ANAという事で飛行機や空撮写真の方が個人的には良かったのですが、これはこれで味がありますね。
 カレンダーの優待は地味ながら、カレンダーの「自給率」が上がる→毎年必ず必要な(大層な言い方をすれば「固定費」である)カレンダー代が節約できる、ありがたい優待です。来年以降も楽しみにしたいですね。


 また、本来であれば、優待の「本体」とも言える「株主優待券」の利用について書くべきなのですが……実はまだ使いそびれている状態です。
 何かの旅行で使おうかと思ったのですが、なかなか旅行に行く機会がなくて……。旅行以外にも用事で東京に行く機会は時々あるので使うつもりだったのですが、私の場合(新幹線の駅がある)新大阪に近い場所に住んでいる事もあり、飛行機を使っても10分ほどしか所要時間が変わらなかったりします。
 とはいえ、昨年3月に獲得した分の利用期限(5月末まで)が迫ってきているので、そろそろ、売るか何かの旅行に使うかを考えなければいけませんね。


 このANAのこれまでの売買成績ですが、昨年の上げ相場もあって今のところはプラス収支となっています。また、配当利回りも2%弱いただけます。1000株単位なので値動きが激しく、売買の扱いが難しい面がありますが、これからも優待でも配当でも売買成績でもプラスになる、いいお付き合いをお願いしたいですね。


 ANAさん、ありがとうございます~!!



 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

更に下がるとは誤算だった(金曜の相場 H26.2.14)

■金曜の相場 H26.2.14 「仕込み期」
 株資産の持ち株割合:約75%(買い戻し途中 2回/3回予定)

 金曜の株式市場は、200円以上の下落となりました。
 木曜夜の米国相場などから、金曜日は一定の上げを想定していました。実際に前場は想定通りの値動きだったのですが、後場から円高に振れた影響などで急落した形となっています。うーん、想定外の値動きで誤算です。

 この値動きで、現在の持ち株は下落。現時点で買値からの下落幅は2%に拡大してしまいました。
 ただ、不幸中の幸いというか、まだ買い戻していない株(「売却中の株」の残り1/3)が今日も大きく下げてくれました。持ち株(75%)よりも「売却中の株」(25%)の下げ幅の方が大きい状態で、今後上手く買い戻せれば、結構な差額の回収が期待できそうです。


 それにしても、この相場展開は想定外でした。
 私としては、先週あたりが当面の「底」で、ここから3月末頃までは上げ相場。今週からじりじり上げ始める……という予想を立てており、今週から買い戻しに入ったわけですが、ここから更に一段安が来たのは誤算でした。1~2週間、買い戻しのタイミングが早かった様です。
 もしここから更に大きな下げが来れば一旦「投げ」ますが、3月末権利の確保がそもそもの目的なので、どこかで持ち株を買い戻して3月末まで持ち続ける方針に変更はありません。既に買い戻しを2回分終えてしまっているので、当面の対応としては残り1回分の買い戻しを適切なタイミングで少しでも安く行う事となります。


 持ち株は下落したものの相場全体よりはダメージが軽微でしたし、もう暫くはこの状態で手放さずに粘りたいと思います。
 金曜夜の米国相場は好調でしたし、月曜は微上げといったところでしょうか。
 当面の作戦としては、このあたりで下落が止まってくれる事に期待しつつ、保有株は引き続き保有、「売却中の株」の残りを買い戻すタイミングを図る感じで予定しています。

■金曜のFX(NZドルへの新規資金投下 再装填実施:残36-1=35発)

 2000NZドルを85.204円で購入。


 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

買った途端に下げ相場開始(今日の相場 H26.2.13)

■今日の相場 H26.2.13 「仕込み期」
 株資産の持ち株割合:約43%→約75%(買い戻し2回目/3回予定)

 今日の株式市場は、265円もの下落となりました。最近の上げ相場から利益確定売りが出たことと、円高進行が原因の様です。

 私の方は……今朝の為替&米国相場を見て横横か微下げだろうと判断して、予定通り2回目の買い戻しを実施してしまいました。まさか相場がここまで落ちるとは思わなかった……。
 ポジションを75%まで戻したところでこの下げに巻き込まれる形となってしまいました。現時点で、持ち株は買値よりも1%ほど下落しています。
 この程度の下げは想定内ではありますが、やっぱり「買った途端に下げる」というのは気持ちのいいものではないですね。それなりのところで再上昇してくれればいいのですが……。

 ただ、不幸中の幸い?という感じでしょうか。「売却中の株」のうちまだ買い戻していない残り1/3の株達の中で、今日爆下げしたものが続出。大きく下がってくれました。今日買い戻した分もある程度安く買えた事もあり、今回の相場で一時売却した株については、総合すれば売値よりも安く買い戻せる事がほぼ確定しました。
 まだ買わずに残している銘柄は最近値動きが不安定ですし、まだ更に安く買い戻せる可能性もありそうです。


 これで買い戻しが2回まで終了し、残り1回となりましたが、今日の相場が下がった事もあるので、明日は買い戻さずに週明けまで様子を見るつもりです。
 どちらに動くにしても、上手く立ち回りたいところですね。反転上昇してくれるなら良しですが、更に落ちる様であれば改めてポジションを減らして逃げる事も検討したいと思います。


■今日のFX(NZドルへの新規資金投下 再装填実施:残37-1=36発)

 2000NZドルを85.177円で購入。


 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

買い戻した株だけが超絶寄り天…(今日の相場 H26.2.12)

■今日の相場 H26.2.12 「下落期」(下降速度低下)→「仕込み期」に転換
 株資産の持ち株割合:約13%→約43%(買い戻し1回目/3回予定)

 今日の株式市場は、約80円の上昇となりました。
 昨夜のイエレン新議長の議会証言も無事に通過。当面下落を誘発する可能性があるイベントは全て通過し、米国株も大幅上昇……と、大幅に上げてもおかしくない環境だった筈でしたが、思ったより弱かったですね。
 ただ、買い戻しを開始した現状で「思ったよりも上がらなかった」というのは、より安く買い戻せる事を意味するので、とりあえず今日のところはプラスに捉えたいです。まあ、本当にプラスに働くかどうかは、今後の株価推移次第ですが……。


 チャート診断が再上昇に転じる「仕込み期」に突入したという事で、今日から予定通り「売却した株」の買い戻しを開始しました。
 リスク分散のために3日間に分けて再購入を行うため、今日は「売却した株」の約1/3を買い戻しました。持ち株比率は約13%→約43%に回復しています。

 ただ……今日の相場は全体的に上がってから横横だった筈なのですが……自分の買い戻した銘柄たちに限って、寄り天ばかりとなってしまいました。
 特に痛かった「ダイコク電気」の前日終値2427円→始値(買い戻し価格)2500円→終値2267円を筆頭に、買い戻した株たちについては寄り天続出。今日の買い戻し分だけでなく、持ち株全体を赤字転落させる程のひどさです。元々持っていた株達は結構上がったのですが、まさか帳消しにされるとは……。
 正直言って、今日一日だけで言えば「負けた」と断言できてしまう残念な結果でした。

 ……とはいえ、最終的な勝ち負けは今後の値動き。特に買い戻しに入った以上、今後のより長い視点での相場が上がるのかどうかに掛かっています。
 今日も株価が上がったという事で、明日も引き続き買い戻し(2回目)を実施予定です(明日の朝に米国相場や為替などを見て、明らかに下げそうであれば延期しますが)。
 できれば当面はじわじわ上がって貰って、買い戻し完了後は3末まで爆上げ……という都合の良い展開になってくれれば嬉しいのですが……。



■今日のFX(NZドルへの新規資金投下 再装填実施:残38-1=37発)

 2000NZドルを85.280円で購入。



 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

買い戻しを開始します(今日の相場 H26.2.12前)

 おはようございます。

 昨夜の米国株&為替の値動きを見ましたが……ううむ、結局上がるのか。

 何だか自分の感性とは異なりますが、こうした値動きになったからには、マイルール上、完全に買い戻しを行うべき場面であるため、予定通り今日から買い戻しを開始したいと思います。

 今日から3日間に分けて、1/3ずつ「売却中」の株の買い戻しを行います。
 今後の値動き次第ではありますが、ここで買い戻せばおそらく「売却したときの値段」とほぼ同額、またはごく微妙に安い値段で買い戻せる……あたりになると思われます。
 一時は1割程度値下がりしていたので、今回の下げで結構大きめの値幅を取れると思っていたんだけどなぁ……。
 後は「買った途端に下落」にならない事を願うのみです。



 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

イエレン米連邦準備理事会(FRB)議長発言

 22時30分に発表があったわけですが、それを受けた為替の反応は……一瞬上に跳ねたものの全戻しっぽいですね。
 というより、どうも下に行きそうな感じです。
 米国株先物も下がっていますし、これは明日は下げそうですね。

 明日からの株買い戻しを検討していましたが、見送ろうかと思います。


 とはいえ、寝ている間に風向きが変わるかも知れないので、明日朝の状況を見て最終判断したいと思います。




 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

買い戻しサイン点灯。さて、買い戻すかどうか……(今日の相場 H26.2.11)

■今日の相場 H26.2.11 「下落期」(下降速度低下)
 株資産の持ち株割合:約13%(資産退避状態)

 うちのチャート診断で買い戻しサインが点灯予定…という事で、本当に買い戻すか悩みつつ、一日が経ちました。

 個人的には「ここで買い戻すのは怪しいなぁ…」と思いつつも、月曜夜~今日の米国株や為替の展開を見て様子見していたわけですが、米国株は横横。先物は微下げ。ただし、火曜に入ってからはやや円安展開……と、どうにも判断しづらい値動きとなりました。

 要するに、相場全体も様子見ムードという感じです。
 最終的には新FRB議長の公聴会での発言内容や、今晩の米国相場の動きなどを見て判断するしか無いようです。

 明朝に起きて結果を見てから判断するしかないかな、と思っていたのですが、どうやら焦点となる「イエレン米連邦準備理事会(FRB)議長発言」がいつもの深夜(朝3~4時代)ではなく夜10時半に発表される様なので、その内容、および結果を受けた為替や米国株の初動を見て、寝る前に判断する事ができそうですね。
 この日記を書いている時点であと一時間もありませんが、結果を見極めてから、買い注文を出すか考えたいと思います。



■今日のFX(NZドルへの新規資金投下 再装填実施:残39-1=38発)

 2000NZドルを85.298円で購入。
 NZドルのうち新たに1発分が利確ラインに到達、逆指値設定。


 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

買い戻しサイン点灯だが、どうしよう(今日の相場 H26.2.10)

■今日の相場 H26.2.10 「下落期」(下降速度低下)
 株資産の持ち株割合:約13%(資産退避状態)

 週明けとなる今日の株式市場は、先週の米国相場好調の流れを引き継ぎ、大幅高となりました。アジア市場の好調もあり、大幅続伸となりました。
 私の持ち株関係も上昇し、「売却中の株」の含み益も約2.5%にまで減少しています。


 そして、この流れを受けて、うちのチャート診断ではついに、次の日の時点で買い戻しサイン点灯、「仕込み期」に突入する見込みとなりました。今日の相場も上がりましたし、順当であれば祝日を挟んだ12日から買い注文を入れていく形となります。

 ……ただ、個人的な感覚としては「ここから更に上に行くためには何かが足りない」感じですし、そもそもあの雇用統計で上がる事に違和感が残っています。次に買い戻した時点で3月末まで保持しつづける予定という事もあり、ここで買い戻すかは慎重に考えたいところです。
 現時点ではやや円高に振れつつありますし、先物も安めに推移しています。ちょうど祝日で一日考える時間がある事ですし、今夜と明日の相場展開を見極めて、買い戻しに踏み切るかを考えたいと思います。



■今日のFX(NZドルへの新規資金投下 再装填実施:残40-1=39発)

 2000NZドルを84.532円で購入。
(円安が進んで、1発分で買える数が2000NZドルに変わったので、今週からは再び毎日の購入数を2000NZに変更します)


 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

株主優待:鉄人化計画からコーヒー等が届きました!!

 鉄人化計画からコーヒー等が届きました~
(実際に届いた日:12月)


■鉄人化計画(銘柄コード2404 権利確定8月末)
 100株以上
・カラオケ店舗会員カード
・飲食優待券
・からふね屋珈琲ギフト
(飲食間優待件と珈琲ギフトは保有株式数によってグレードアップ)

 http://www.tetsujin.ne.jp/ir/ir_yuutai.html

鉄人化計画

 上記の写真は200株保有の優待で、「珈琲優待ギフトB(豪華な方)」です。これ以外にも、カラオケ店の会員カードと優待件が別途送られて来ています。

 この「鉄人化計画」は昨年6月に1:200の株式分割が行われています。それ以前は「1株以上保有」で優待が貰えていました。
 言わば、分割後では「200株」に相当するわけです(私も以前は1株保有だったので、分割により200株保有になっています)が、新制度では「100株以上」で優待が貰える様になっているので、より優待族に優しい設定になっていると言えます。

 関東圏や京都を中心に展開していることもありますし、私自身はカラオケには行かないので会員カード等は使う機会はないのですが、珈琲は毎回美味しくいただいています。うちは珈琲の消費量が多いので、とても助けられています。これからも続けて貰いたいですね。

 「鉄人化計画」さんの優待を取るのはこれで3年目となります。株価が好調な事もあり過去の売買成績も良好ですし、配当金も結構高いです。これからもいいお付き合いをお願いしたいものですね。
 鉄人化計画さん、ありがとうございます~!!


 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

これは…調整相場は一旦収束か?(金曜の相場 H26.2.8)

■金曜の相場 H26.2.8 「下落期」→「下落期」(下降速度低下)に転換
 株資産の持ち株割合:約13%(資産退避状態)

 金曜日の株式市場は一気に日経平均で300円ものプラス。小型株系の値上がりはそれ程でもありませんでしたが、それでも全体的に上げ相場となっています。
 私の持ち株関係も全般的に上昇しており、保有株は4日ぶりにプラス転換。「売却中の株」についても上昇し、含み益(売却時からの下げ幅)は4.5%程に下落しています。一時は10%程あったので、「貯金」が半減した事になります。

 そして、この最近の上げ相場がある程度織り込んでいたと思われる米雇用統計が金曜夜に発表されました。
 正直、予想よりも悪いとしか言い様のない結果で、発表直後からドル円が1円円高に振れるなど反応があったのですが……夜が明けてみると為替は全戻し。米国株も上昇しています。どうやら「雇用者数が予想より悪かった」ことよりも「失業率が下がった」事がより評価されている感じです。


 こうした相場の反応は、正直自分の予想とは異なるものでしたが、実際に悪材料を無事に?通過した以上は対応を考えなければなりません。
 今回の雇用統計の結果の影響が見直されて、週明けに改めて下向きに転じる可能性もありますし、この週末~週明けには都知事選の結果など様々なイベントが発生する可能性があります。
 とはいえ、これで当面は相場に悪影響を与えそうなイベントは(突発的に発生すれば別ですが)一通りこなした感じがあります。最近の調整相場が落ち着いて再上昇に転じる可能性も十分にあるのではないでしょうか。
 私のチャート診断でも相場の風向き「下降速度低下」に転換。再上昇の前段階となっています。順当に行けば、来週後半~再来週前半あたりには買い戻しサインが出る見込みです。

 ここで買い戻した後は駆け込み需要を見込んで3月末まで持ち続ける予定なので、買い戻しのタイミングを慎重に図って行きたいと考えています。「買い戻した途端にまた下落相場に逆戻り」というオチだけは避けたいところです。
 とはいえ、最近の値動きからはむしろ、買い戻す時点まで「売却中の株」の含み益が残っているか、の方が心配材料になって来ましたが……。



 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

ロンガー逝ったああ→逝ってなかった(今日の相場 H26.2.7)

■今日の相場 H26.2.7 「下落期」→「下落期」(下降速度低下)に転換
 株資産の持ち株割合:約13%(資産退避状態)


 今度は上がってますね。
 うーん、実際には騙し下げだっかのか!? よくわからん……。
 とりあえず今日はもう寝て、明日の朝の状況を見て改めて考えます。


■今日のFX(NZドルへの新規資金投下 再装填実施:残41-1=40発)

 3000NZドルを84.322円で購入。
 NZドルのうち新たに2発分が利確ラインに到達、逆指値設定。



 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

雇用統計が……ロンガー逝ったあああああ(今日の相場 H26.2.7)

■今日の相場 H26.2.7 「下落期」→「下落期」(下降速度低下)に転換
 株資産の持ち株割合:約13%(資産退避状態)


 ロンガー逝ったあああああ
(リバウンドするかもしれませんが…)

 こんな展開になりそうな気がしたので、日課のNZドル購入をこの時間まで待っておいて(少しだけだけど)助かった……


 いつもの株日記は、今晩の相場の結果を見てから、明朝に書きたいと思います。




 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

予想以上に戻したが…(今日の相場 H26.2.6)

■今日の相場 H26.2.6 「下落期」…株資産の持ち株割合:約13%(資産退避状態)

 今日の株式市場は、概ねプラス圏内で推移しましたが、引けに掛けて値を崩してマイナス転換しました。TOPIXも同様の展開でしたが、ジャスダックだけは強く、2%以上の上昇となっています。
 小型優待株が多い私の株もこの影響を受けており、「売却中の株」の含み益が6%まで減少しています。予想以上に大きく戻したなぁ…。

 まあ、小型株が上がってしまったものの、今日はやや方向感に欠ける展開でしたね。最終的に当面の風向きを決めるのは週末の各種イベントなので、あくまでも今日はインターバルで、明日以降がより重要な時期となりそうです。



■今日のFX(NZドルへの新規資金投下 再装填実施:残42-1=41発)

 3000NZドルを83.574円で購入。



 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

1/3戻しでここからどうなるか(今日の相場 H26.2.5)

■今日の相場 H26.2.5 「下落期」…株資産の持ち株割合:約13%(資産退避状態)

 今日の株式市場は、約170円の上昇となりました。
 「1/3戻し」といったところでしょうか。前日の下落も過熱気味でリバウンドしそうでしたし、朝方の先物を見た感じでは半値戻しくらいはありそうな雰囲気でしたが、実際の相場は案外弱かったですね。昼頃には一時マイナス転換寸前まで下落しましたし、相場終了後の先物や為替も下向きに推移しています。
 昨日の下げが当面のセリクラである可能性もあるかな…と思っていましたが、まだまだ引き続き警戒が必要な様です。
(まあ、どのみち、当面のイベントを通過する来週後半頃までは買い戻しに動くつもりはないのですが…)

 今日はTOPIXが一番強く、日経平均やジャスダックの上げが小さめという、なんだか妙な一日でした。
 私の「売却中の株」についても、今日は微上げとなり、売却値からの下げ幅は約8%に縮まっています。相場全体の上げよりは小さめなので、まあまあ上出来といったところでしょうか。
 「売却中の株」を買い戻したときにこの差額は現金となって手元に残ることになるため、この「含み益」をどこまで育てるか、そしてどこで収穫するかが私にとって当面の最大テーマとなります。
 風向きが上方向に変わったところで収穫する事となりますが、今日のところでは下落相場が一息つくのかは何ともいえません。引き続き相場展開の注視を続けたいと思います。

■今日のFX(NZドルへの新規資金投下 再装填実施:残43-1=42発)

 3000NZドルを82.946円で購入。



 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

今日は半値戻しか?(今日の相場 H26.2.5前)

■今日の相場 H26.2.5 「下落期」…株資産の持ち株割合:約13%(資産退避状態)

 例によって朝起きて米国相場&為替&先物をチェック。

 米国相場やドル円は微妙なリバウンドといった程度ですが、日経先物が妙に高いですね。やはり昨日がとりあえずのセリクラで、今日は昨日下げた分の半値戻し程度はありそうです。

 とはいえ、こうした「一時的なリバウンド」は1月末にもありましたし、米国債務問題、雇用統計、五輪開会、春節明け情勢など各種イベントが未消化なので、まだまだ買い戻しの判断には早いと思われます。
 今のところ、このまま再度の暴落が発生しない様であれば、来週後半以降から買い戻しのタイミングを検討したいと考えています。3月にあるであろう?消費増税前の駆け込み買いを期待して、次に買った後は3月末までは持続するつもりなので、買い戻しのタイミングについては慎重に考えたいと思います。

 あと、豪NZドルが思った以上に戻しましたね。回復してくれたのは嬉しいのですが、今回の下げで結構ポジションが吹き飛んだので、できればもう少し下で留まって貰って、ある程度底Lを買っておきたかった気もします。



 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

恐るべき暴落(今日の相場 H26.2.4)

 ここまで落ちるとは……。いくら儲かるとは言っても、ここまでしなくても…。


■今日の相場 H26.2.4 「下落期」…株資産の持ち株割合:約13%(資産退避状態)

 今日の株価は600円以上の値下がり。もはや改めて相場展開を解説するまでもなく、とにかく大きな暴落でした。これからどうなるのでしょうか……。

 持ち株は今日の下げでついにマイナス圏内に突入。長期保有銘柄が中心で、安定してプラスだった筈でしたが、さすがにこの暴落には勝てず、持ち株としては4ヶ月振りの含み損突入となっています。まあ、資産退避後の残り僅か分なので、ダメージは僅かですが…

 そして!今日は「売却中の株」が爆下げ。値下がり幅は一気に昨日の倍近くにまで膨らみ、約10%となっています。私にとっては極めて大きな「含み益」で、ほぼ昨年5月暴落時の最大時に近いところまで拡大しています。
 (勿論、買い戻すのはまだまだ危険ですが)もしこの段階で株を買い戻せば、株はそのままで、この10%分の差額は現金として手元に残す事ができます。現金新規投入分の約半年分に相当する額で、非常に恩恵は大きいです。

 ただし問題となるのは、やはりどこまで下げ続けるのか。そして買い戻しのタイミングです。まだまだここが「底」なのかは判りません。とりあえず明日は一定のリバウンドはしそうですが、最終的にどこで底を打つのかは全く判らないですし、直近の情勢を考えても、最低でももう一週間程度は様子を見たいですね。


 さて、今後の展開が盛り上がりそうな場面で申し訳ありませんが、明日と明後日は帰宅がかなり遅くなるため、この日記は休みもしくは簡略版とさせていただきます。果たしてこの間に相場は反転するのか、それとも更に奈落に落ちていくのか……。



■今日のFX(NZドルへの新規資金投下 再装填実施:残31-1+13=43発)

 3000NZドルを82.669円で購入。
 保有分のうち、NZドル13発分に逆指値が発動。後日再装填予定。

 この数日で一気にポジションが吹き飛びました……。大量に持った状態での円高で死なないように、逆指値という安全装置が正常に作動しているとも言えるのですが、改めて仕込み直しとなります。
 マイルールで仕込みは常に毎日1発ずつなので、完全にポジションが回復するまでは2ヶ月ほど掛かりそうです。2ヶ月後の為替水準はどうなっているのだろう……。



 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

今日も暴落!?何が起こっているんだ…(今日の相場 H26.2.4前)

■今日の相場 H26.2.4 「下落期」…株資産の持ち株割合:約13%(資産退避状態)

 昨夜の米国相場&為替……ここまで大きく落ちるとは思っていませんでした。
 米国相場は300ドル安、そして為替はドル円100円台突入とは……。

 昨日の時点で、月曜夜の米国相場&為替がある程度は下がる→火曜の国内相場も100円程度は下がる展開を予想していましたが、これはどう見ても「100円程度」では済みそうにありません。

 株資産は退避しているからいいのですが、FXの方は現時点で既にNZドル11発分に逆指値発動。これまで築いてきたポジションがかなり吹き飛びました。一定のリスク回避をしているとは言え、NZドル単体ではついに収支がマイナスに突入してしまいました。どこまで落ちるんだろう……。
 さすがにそろそろ反転が近いのではと思っていたのですが、状況は想像していた以上に深刻なのかもしれません。


 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

暴落だぁぁ!ヒャッハーモードに突入!(今日の相場 H26.2.3)

■今日の相場 H26.2.3 「下落期」…株資産の持ち株割合:約13%(資産退避状態)

 今日の株式市場は、先週末の流れを引きずり、大幅な下落となりました。
 そして、日経平均やTOPIXは2%程下げたのに対し、ジャスダックは4.5%近くの下げ。小型株や優待株が相場全体と比べて大きく下げる結果になっています。
 1月は小型株や優待株に強い展開が続きましたが、完全に巻き戻りつつありますね。NISAで買った人達はどうなるのだろう……。


 しかしこれは資産退避中の私にとっては好都合で、ヒャッハー!と叫びながらこの世紀末相場を眺める展開となりました。
 先週末に好決算発表で大幅高となった「セイコーエプソン」が含まれていたためにやや相殺されてしまいましたが、それでも「売却中の株」たちは大幅に下落。今日の下げで売った時の値段からの下落幅は総資産の約5%に達しました。今年の目標は売却した株の下落で「年間で」5%の値幅を取る事なのですが、(無事に利確できれば)いきなり達成できる事になりそうです。

 夜に入り、更に円高が進行&先物が落ちているので、この下げ相場はもう暫く続く事になりそうですね。
 問題は今後「下げきったところで買い戻す」を適切なタイミングで実施できるかとなります。見た感じ、決算が比較的良かった銘柄でも下がる狼狽状態に入っていますが、この風がどこまで吹き続けるのか、注意深く観察したいと思います。
 今のところ資産退避中に下がって喜んでいる段階ですが、そもそも空売りしているわけではないので最終的には買い(上げ)相場でしか儲かりませんし、FXの方も過去に仕込んだポジションが次々と吹き飛んで痛みが増してきました。できれば程々のところで風向きが変わって欲しいところです。


■今日のFX(NZドルへの新規資金投下 再装填実施:残32-1=31発)

 3000NZドルを82.661円で購入。
(単価が下がって基本価格[1万円以下]で3000NZドル分買える様になったので、今週は毎日の購入数を2000→3000NZドルに変更します)



 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

株主優待:レシップホールディングスから柿が届きました!!

 レシップホールディングスから柿が届きました~
(実際に届いた日:11月下旬)

レシップホールディングス


■レシップホールディングス(銘柄コード7213 権利確定9月末)
 100株以上 岐阜県特産富有柿(2000円相当 Lサイズ) 1箱
(3年以上の継続保有で、2800円相当 LLサイズにグレードアップ)

 http://www.lecip.co.jp/hd/ir/html/kabu04.htm

 本社所在地の特産品の様ですね。
 「富有柿」自体は甘柿の品種で全国で栽培されていますが、岐阜県が発祥地の様です。
 大きめの箱にびっしりと柿が入っていました。確か14個だったかな?
 届いた時はまだ堅めでしたが、だんだん熟してきて果肉が柔らかくジューシーになって来ます。
 私は堅めの方が好きなのですが、家族は熟して来た方が好きだったりと好みが分かれましたが、何と言っても14個もすぐには食べられないので、結構期間を掛けてゆっくり、たっぷりと美味しく味わう事ができました。
 優待獲得は今回が初めてでしたが、いい優待でした。


 この銘柄との付き合いですが、一昨年10月から保有中です。
 証券口座乗り換えや特定口座への移行の関係で一部利確しましたが、それ以外は買ったままでそれ以降の売買はありません。
 継続保有特典がある事から、「長期保有銘柄」扱いとして、原則として売らずに持ち続けています(そのため、現在の下落局面でも売らずに残しています)。
 今のところは相場下落には比較的巻き込まれておらず、安定した株価といったところでしょうか。
 長期保有特典で柿がサイズアップまであと2年もあるので、何とかあと2年間、良い業績を挙げて、株価も好調に推移して貰いたいものです。


 レシップホールディングスさん、ありがとうございます~!!


 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

プロフィール

ながつき

Author:ながつき
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
来場者
各バナー等
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
リンク(リンクフリーです)
検索フォーム
QRコード
QR