まるで上昇していない……(今日の相場 H26.5.30)

■今日の相場 H26.5.30 「上昇期」

 株資産の持ち株割合:全力(1銘柄追加)
 持ち株…買値から-0.2%→-0.4%

 金曜日の株式市場は、円高の進行や利益確定売りなどが出たと見えて、約50円の下落となりました。さすがに一旦調整といったところでしょうか。
 とはいえ、TOPIXやジャスダックは上昇しています。
 私の持ち株も上昇してくれれば良かったのですが、残念ながら微下げとなっています。どうも最近は相場全体は上がっているのに、自分の持ち株は上がらない展開が続いています。

 やや相場より弱いとは言え、相場全体が上昇を続けてくれれば自分の持ち株も上がると思われるので、当面の焦点は来週以降の相場展開となります。
 今週は先週以前のレンジ相場からは上抜けましたが、どうもこのあたりに固い壁がある様で、TOPIXでチャートを見ると、この一週間は本当にじりじりとしか株価が上がっていません。最終的にここではじき落とされるのか、それとも壁を突破した先には青天井が待っているのかが今後の鍵となりそうです。
 金曜夜の米国株や為替から、とりあえず週明けは上がりそうですが、果たしてどうなるでしょうか。



■今日のFX(NZドルへの新規資金投下 再装填実施:残13-1+3=15発)

 2000NZドルを86.272円で購入。
 NZドルのうち3発分に逆指値発動→売却。後日再装填予定。


 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ


なかなか持ち株が上がらない……(今日の相場 H26.5.29)

■今日の相場 H26.5.29 「上昇期」

 株資産の持ち株割合:全力(2銘柄追加)
 持ち株…買値から-0.2%→-0.4%

 今日も株式市場は続伸。これで6日連続の上昇となったのですが…私の持ち株は微下げとなりました。
 株価が上がったと言っても午前中が弱かったですし、午後から挽回したものの、私の持ち株たちについては上げが追いつかなかった感じですね。小型株系も多く上げていた筈なのですが、今のところ私の持ち株には恩恵が回ってきていない感じです。

 今日からは新規銘柄の追加という事で、「魚力」(優待銘柄)と「第一商品」(高配当銘柄%)の2銘柄を追加購入しました。明日についても、「東日本ハウス」(既所有銘柄の買い足し)を実施予定です。
 既に全力購入に移行しているので、できればここからもう暫くは株価に上がり続けて貰いたいところです。せめて持ち株がプラス転換するところまでは頑張って欲しいところですが、最近はやや円高方面になっていますし、週末の手じまいなどが出ないかといったところでしょうか。


■今日のFX(NZドルへの新規資金投下 再装填実施:残11-1+3=13発)

 2000NZドルを86.245円で購入。
 NZドルのうち3発分に逆指値発動→売却。後日再装填予定。


 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

買い戻し完了。更に追加予定だが、風向きは…?(今日の相場 H26.5.28)

■今日の相場 H26.5.28 「上昇期」

 株資産の持ち株割合:72%→全力(買い戻し3回目実施/3回予定完了)
 持ち株…買値から-0.7%→-0.2%

 今日の株式市場は34円の上昇で、5日続伸となりました。
 5日連続での上昇は今年初めてらしいのですが……ここ数日は引け前に上げ幅が大幅に叩き落とされる展開が続いているので、あまり上がったイメージがないですね。

 今日も予定通り、「売却した株」の買い戻しを行いました。売却時よりも上がってしまったために一部足切り(2銘柄)はありましたが、これで無事に買い戻し完了。実に一ヶ月半振りに全力買い状態に戻りました。後はここから暫くこの風向きが変わらず、上がってくれればいいのですが……。

 今日も一応株価が上がったという事で、明日からは新規銘柄の追加購入を予定しています。明日については、「魚力」(優待銘柄:配当利回り2.06%)と「第一商品」(高配当銘柄:配当利回り4.77%)の2銘柄を予定しています。
 ただ、実際に購入を発動させるかは、今晩の相場環境を見てからになります。この日記を書いている時点で何だか円高方面に振れていますし、もうすぐ始まる米国相場が大下げする様であれば延期するかもしれません。


■今日のFX(NZドルへの新規資金投下 再装填実施:残12-1=11発)

 2000NZドルを86.501円で購入。


 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

怪しげな値動きだが、買い戻し継続(今日の相場 H26.5.27)

■今日の相場 H26.5.27 「上昇期」

 株資産の持ち株割合:41%→72%(買い戻し2回目実施/3回予定)
 持ち株…買値から-1.1%→-0.7% / 「売却中の株」…売値から+5.5%→+5.8%

 今日の株式市場は、一日を通じて思った以上に強い相場が続きましたが、引けに掛けて失速して上げ幅を縮小、最終的には微上げという結果となっています。
 元々今日は横横だと思っていたので、終値の予想は概ね想像通りで、場中に思ったより上がったな…という感じでしたが、チャートの形が天井打ちを感じさせて少し嫌な感じですね。単なるスピード調整か、それとも当面の上昇が終了なのかは気をつける必要がありそうです。

 私の方は、予定通り2回目の買い戻しを実施しました。今日の相場展開もあり、残念ながら買い戻した時よりも微妙に安くなってしまっています。昨日買い戻した分も微上げ程度で止まってしまっていますし、何とかここから挽回してくれる事に期待したいところです。

 微妙ながら今日も相場が上げたので、今のところ明日は3回目の買い戻しを実施予定です。
 これで買い戻しは終了となりますが、残念ながら「一時売却した株」たちは売却値よりも高くなってしまっているため、同額で買い戻すにはお金が足りません。そのため、マイルールにより、足りない額だけ一部の銘柄を買い戻さずに「切る」事になります。
 「切る」対象は配当利回りの低い順となっており、今のところ「ジェコス」と「フェローテック」が対象となっています。足切ライン(配当利回り)は今日時点で1.26%となっています。

 これで買い戻しも完了して全力買い状態に戻る形となります。明日以降も相場環境が良ければ、更に新規銘柄の買い戻しを予定していますが、今日の相場の怪しげな動きもあるので、どこまで買いに注力するのかは明日以降の相場展開をよく見極めて考えたいと思います。




■今日のFX(NZドルへの新規資金投下 再装填実施:残13-1=12発)

 2000NZドルを87.163円で購入。


 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

第一陣出撃完了!続いて第二陣突入!(今日の相場 H26.5.26)

■今日の相場 H26.5.26 「下降期」(下降速度低下)→「上昇期」に転換

 株資産の持ち株割合:10%→41%(買い戻し1回目実施/3回予定)
 持ち株…買値から-8.6%→-1.1% / 「売却中の株」…売値から+2.0%→+5.5%

 今日から予定通り「売却した株」の買い戻しを開始しました。
 持ち株割合にして約30%分を購入。今日の購入分も微妙には黒字になってくれていますが、まだ買い戻しも1/3ですし、やはり今後、買い戻した後も上昇が続くのかが鍵となのそうです。チャートだけ見ると、とりあえずここ最近のレンジからは上抜けた感じがしますが、これがいつまで続いてくれるのでしょうか。

 今日の上昇もあって「売却した株」も大幅に上がっています。今日買い戻した株たちについては「売った時よりも安かった」ものが多かったのですが、残る「売却中の株」たちの踏み上げられ幅が一気に5%以上にまで膨らんでしまっています。勿論トータルで「売った時よりも安く買い戻す」事はもはや絶望的なので、足りない分は買い戻し銘柄を減らす形で対応する事になります。

 今日も相場が上昇したという事で、明日は買い戻しの2回目を実施予定です。夜の米国相場もないので明日は横横っぽいですが、もう暫くは上昇相場が続いてくれる事に期待します。



■今日のFX(NZドルへの新規資金投下 再装填実施:残14-1=13発)

 2000NZドルを87.101円で購入。


 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

全艦集結!反転180度!反撃に出る!(今日の相場 H26.5.26前)

■今日の相場 H26.5.25 「下降期」(下降速度低下)

 株資産の持ち株割合:10%(資産退避状態)
 持ち株…買値から8.6% / 「売却中の株」…売値から+2.0%

 先週末の相場展開に鑑み、ここが当面の下げ相場の反転ポイントであると判断しました。金曜夜の米国株&為替の方向性も良好でしたし、このタイミングで「買い」に転換します。
 日記タイトルで「全艦」と書きつつも実際には1/3ずつとなっており(笑)、月曜の寄りから様子を見つつ3日間に分けて「売却した株」を買い戻し予定です。


 この時期からという事で、最終的に買い戻した株が上がるかの勝負の舞台は6月という事になります。

 上げ要素としては、新成長戦略の発表や年金資金の投入、好調な海外市場などでしょうか。また、今週水曜には日銀総裁の講演が予定されています。政策決定会合でネガティブ系の発言は出尽くした感があるので、ここではこれ以上のマイナス要素は出ず、プラス方向に修正される発言が出るのではないかと見ています。

 マイナス要素としては海外要素ですが、アジア圏内の各種出来事は直接的に相場の流れを変えるほどには(短期的には)影響は出ないと見ています。
 残るはウクライナ情勢ですが…基本的には大統領選は無事に通過すると見ているのですが……。
 世間で流れておりプラス面で見られている「ロシア軍が国境から軍を引いた」ニュース。これが実際には「6月1日」までの期間限定で行われているので、この前後の情勢には注意したいと思います。


 いずれにしても、上手く相場の流れを見極めて危ない時は「早逃げ」すれば、もし下げても比較的軽微なダメージで逃げ切れると見ています。勿論上げてくれれば言うことはないのですが……。
 まずは明日、月曜日の相場展開を見極めて、更に買い戻しを進めるか考えたいと思います。

※相場の転換点で、丁度面白くなるところですが、明日(月曜日)は帰宅が遅くなるので、日記は簡略版(結果だけ記載)かお休みの予定です。



 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

株主優待:ファースト住建の優待で堂島ロールをいただきました!

 ファースト住建の優待で「堂島ロール」をいただきました!
(実際に優待券が届いた時期:1月末 食べた時期:3月末)

■ファースト住建(銘柄コード8917 権利確定4月末/10月末)
 100株以上…品物(毎回変わる)

 http://www.f-juken.co.jp/ir/memo.html


 ここの優待品は毎回変わるのですが、今回は「堂島ロール」(店頭受け取り)か「堂島カステラ」(郵送)でした。
 「堂島ロール」は洋菓子店の人気商品です。名前通り、お店は大阪/梅田からちょっと南に行った「堂島」付近に展開しています。
 商品は百貨店でも扱っており、百貨店での受け取りも可能だったのですが、私の場合は仕事上行きやすい関係で、「渡辺橋」本店まで直接受け取りに行ってきました。
 本店という事で、優待券を出すとあっさり受け取れましたが、事前電話がお勧めされているので、受け取り先によっては予約しておかないと手に入らないかもしれません。また、受け取り時に出す葉書には事前に記入しておかないといけないので注意が必要です。

堂島ロール


 何はともあれ、無事に「堂島ロール」を受け取り帰宅。その日の我が家でのデザートとして、あっという間に消化されました(笑) 全体を写真に取ろうかと思っていたのに、ちょっと目を離した隙に食べられてしまい、自分の分しか残っていませんでした…。


 お味の方ですが、さすが名店といった感じで美味しかったのですが、クリームが「牛乳そのまま」なので、良くも悪くも「すっきりした味」になっています。私やうちの家族的にはもう少し甘い方が良かった(砂糖が入っていた方が良かった)感じです。ただ、この辺りは味の好みの問題ですね。このクリームの味と品質が「堂島ロール」のそもそものコンセプトですし、実際に高く評価されている商品なので、一度お試しになってみてはいかがでしょうか。


 この優待、うちの家では3月末頃にいただきましたが、申し込み期限は6月末だったと思います。もしまだ権利持ちで未消化の方がおられましたら、そろそろ急いで取りに行く(またはカステラ申し込みを投函する)方がいいかもしれません。

 優待でいただける「品物」は毎年変わっており、前回は何点かから選ぶカタログ方式で、私は「電気ケトル」をいただいた記憶があります。その前はボディソープだったかな? 買い始めた時は確か「書籍(料理のレシピ本)」と紹介されていた記憶があります。
 毎回何がいただけるのかわからないので、ちょっとした楽しみがありますね。「毎回品物が変わる」系の優待には「外れ」も多い(今後でご紹介する○ー○○とか……)のですが、ここの優待は「当たり」系だと思います。

 次(今年4月)の優待も既にHPで発表されており「オリジナル磁器製タンブラーペアセット」の様で、届くのが楽しみです。


 株銘柄としての「ファースト住建」との付き合いは24年夏からなので、これで3年目となります。当時700円程度だった株価も現在は1400円台と好調で、売買成績も大幅黒字、配当も現時点で2%代後半と優秀です。これからもいいお付き合いをお願いしたいですね。


 ファースト住建さん、ありがとうございます~!!



 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

ついに買い戻しサイン点灯(今日の相場 H26.5.23)

■今日の相場 H26.5.23 「下降期」(下降速度低下)

 株資産の持ち株割合:10%(資産退避状態)
 持ち株…買値から-9.2%→-8.6% / 「売却中の株」…売値から+1.0%→+2.0%

 今日の株式市場は、昨日に続けて上昇となりました。
 米国株の上昇ややや円安に戻りつつある事も影響しているのかもしれませんが、それにしても強い値動きでした。週末にはウクライナ大統領選があり、米国相場では3連休になる事から手じまいで下がると思っていたのですが……。今週には日銀の追加緩和無し発表や円高進行など、下げそうな材料ばかりだった筈ですが、それを打ち消すレベルでかなり強い下支えの力が働いている感じです。
 この展開は資産退避中で売り目線状態の私には完全に誤算となっており、「売却中の株」が今日も1%分踏み上げられる結果となっています。


 そして、この2日間の上げ相場の結果、うちのチャート診断では週明けの月曜日には買い戻しサインが点灯する見込みとなりました。マイルールに従い、(週末に明らかに下げそうな材料が出ない限り)月曜日には買い戻しを始める事となります。
 4月頭から約2ヶ月間、暴落に備えて資産退避を続けて来ましたが、結局暴落を「避ける」展開にはならず、逆に2%踏み上げられた状態で買い戻す事になりそうです。また、もし買い戻した後で暴落に当たった場合、年明けからの累積黒字分を吐き出し、赤字に転落する可能性があります。
 そして……ここから買い戻した場合、利益が出るには、ここ最近のボックス相場を上抜ける事が前提となります。本当にここから上向きの相場になるかは微妙な気がします。

 不安ではありますが、自分のチャート診断とマイルールに従い、今夜の米国相場の展開を見て、明らかに下げそうな展開にならなければ、週明けから打診買いに入って行く予定です。



■今日のFX(NZドルへの新規資金投下 再装填実施:残15-1=14発)

 2000NZドルを86.997円で購入。


 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

謎の大幅反発(今日の相場 H26.5.22)

■今日の相場 H26.5.22 「下降期」→「下降期」(下降速度低下)に転換

 株資産の持ち株割合:10%(資産退避状態)
 持ち株…買値から-10.6%→-9.2% / 「売却中の株」…売値から+0.0%→+1.0%

 今日の株式市場は、昨夜の米国株&為替の大幅上昇を受けて、300円近い反発となりました。
 資産退避で売り目線の自分にとっては、完全にアテが外れた結果となっています。昨日の夜あたりまでは完全に下げムードだったのですが……アメリカも余計な事をしてくれたものです。
 ここから本格的に反発して上げ相場に入ってくれるのであればそれはそれでいいのですが、今のところ下げ相場でのリバウンドにしか見えないので、なかなか買いに転換するのも難しいです。結局、上げ相場で踏み上げられつつも、眺めているしかない状況が続く事になります。

 今日は上げましたが、株価の変動レンジは僅かずつながら下にずれてきている感じがしますし、じわじわと円高も進んでいます。引き続き警戒を続けながら、現在のポジションで相場の注視を続けたいと思います。


■今日のFX(NZドルへの新規資金投下 再装填実施:残16-1=15発)

 2000NZドルを86.998円で購入。


 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

底抜けるか?微妙に底堅いが…(今日の相場 H26.5.21)

■今日の相場 H26.5.21 「下降期」

 株資産の持ち株割合:10%(資産退避状態)
 持ち株…買値から-10.2%→-10.6% / 「売却中の株」…売値から+0.2%→+0.0%


 今日の株式市場は、底抜けが予想されたのですが、想像していた以上に底堅い展開となりました。
 米国株も為替も下がっていましたし、昼過ぎには予想通り日銀の現行金融政策維持が発表されたので、朝方から、または午後の寄りから大きく下げるかと思われたのですが、じわじわと値を戻す展開となり、結局は33円安に留まっています。
 私の持ち株関係も微下げ程度で終わっています。

 相場終了後の日銀総裁会見で追加緩和の示唆など「何か」が出てくる事を警戒したのかもしれませんが、それだけでなくどうも日経14000円に強固なラインが設定されている感じですね。
 実際の日銀総裁会見では特に相場反転に繋がる発言は出てきませんでしたし、為替もドル円101円を切る展開になって来ています。相場の「支え」要素が一つ消えた明日は底抜けるのか、どの様な値動きになるかに注目したいと思います。

 私個人としては、既に資産退避を完了して売り目線になっているので、そろそろ本当に大きめの下げが来て貰いたいところです。
 為替が円高に進み、後述のFX側ではじわじわとダメージを受けているので、株の値下がり後の拾い直しで取り返さないと割に合わないです(笑)


■今日のFX(NZドルへの新規資金投下 再装填実施:残7+10-1=16発)

 NZドルのうち10発分に逆指値発動→売却。後日再装填予定。
 2000NZドルを86.580円で購入。

 昨日に続いて円高が進行しており、更に逆指値が10発分発動し、ポジションが減ってきています。今日の時点では、86.4円に設定したラインまで突破されています。
 これで逆指値が発動して仕込み直す事になった分が、18発(昨日今日で2発仕込み直したので残りは16発)になっています。「再装填」は一日(平日営業日)1発ずつなので、完全にポジションが回復するまで約1ヶ月を要する事になります。この間、果たして為替はどう動くのでしょうか。




 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

明日が相場崩落正念場か(今日の相場 H26.5.20)

■今日の相場 H26.5.20 「下降期」

 株資産の持ち株割合:10%→10%(1銘柄売却。資産退避状態)
 持ち株…買値から-10.0%→-10.2% / 「売却中の株」…売値から-0.0%→+0.2%

 今日の株式市場は約70円の上昇で、5日振りに反発した形となりました。
 昨夜の時点ではついに暴落開始かと思われましたが、深夜の米国市場で米国株&為替がやや戻った事もあり、少し値を戻す結果となっています。
 私の持ち株関係も、ともに微増という結果となっています。

 何と言っても明日は日銀金融政策決定会合があるので、手控えムードが出た感じでしょうか。反転上昇はしましたが、反発力がいまいち弱かった感じがします。
 明日は金融緩和の見送り継続となる可能性が高いですし、おそらく織り込まれていると思われます。しかし、個人的には明日に見送り継続が発表された時点で、「最後の下支え」が外れて、(どこまで落ちるかはともかく)最近のレンジ圏内からは下に突き抜けると見ています。

 今日は、明日の下落を見越して?持ち株の売却を行いました。…と言っても、長期保有株以外で残っていたのは5月15日権利日を通貨した「くろがねや」だけで、持ち株割合では1%にも満たない僅かな額です。
 とはいえ、これで現状で可能な限りは身軽になったので、これで明日以降に来るであろう相場の崩落に備えたいと思います。明日いきなり追加緩和でも来ない限りは弱めの相場展開が予想されるので、当面は現在のポジションで様子を見たいと思います。



■今日のFX(NZドルへの新規資金投下 再装填実施:残0+8-1=7発)

 NZドルのうち8発分に逆指値発動→売却。後日再装填予定。
 2000NZドルを86.955円で購入。


 為替の方では下落相場…というか円高展開が一足早く始まっており、私の保有する羊&キウイも円高が進行しています。
 今日はNZドルが86円台に突入した事もあり、(87.2円あたりから)設定していた逆指値に引っかかり始めました。
 今回引っかかった8発分は、例によってリスク分散のため、毎日1発分ずつ「再装填」(買い戻し)を行っていく予定です。




 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

ついに暴落開始か!?(今日の相場 H26.5.19)

■今日の相場 H26.5.19 「減速期」(下降速度低下)→「下降期」に転換

 株資産の持ち株割合:10%(ほぼ資産退避状態)
 持ち株…買値から-9.0%→-10.0% / 「売却中の株」…売値から+1.0%→-0.0%

 週明けとなる今日の株式市場は、午前中は相変わらず上にも下にも行かない薄商いが続いていましたが、円高進行などもあって午後から値を崩して90円の下落となりました。
 日経平均についてはどうも14000円の防衛ラインが働いたのか、このあたりで下げ止まった感じですが、ジャスダック指数が大幅安となるなど、小型株系を中心に相場全体としては全面安といった感じでした。
 私の持ち株も全体的に下落。中でも「売却中の株」は今日についてはガッツリと下げてくれて、実にほぼ一月ぶりにマイナス転換(売却した時よりも安くなった)してくれました。「暴落が来るかもしれない」と思って4月上旬に資産退避に入ってから一月以上。この間は概ね踏み上げられて(売却した時よりも株価が上がって)大変でしたが、ようやく報われる時が来たのかもしれません。

 今日の様な「日経平均等の指数と比べて小型株が弱い」というのは、昨年の5.23暴落の直前にも見られた現象です。去年と現在とはいろいろ状況が違うのは確かですが、時期も近いですし、そろそろ本当に暴落や本格的な下落局面が来たのかもしれません。
 うちのチャート診断でも一時上向きに戻りかけていたのが再び下落期に戻りました。とりあえず明日は先日売りそびれた「くろがねや」(15日権利確定済み)を売却して、更に微妙にポジションを軽くしておきたいと思います。


 この日記を書いている時点では更に円高が進行し、先物も安くなっていますが、ここからは果たしてどうなるでしょうか。
 とりあえず今晩の米国相場や為替、そして明日の日経が14000円を割り込むなど、ここ最近のレンジ圏内を明確に下に突き抜けるのか。引き続き慎重に情勢を見極めたいと思います。




 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

大幅下落はしたものの…(今日の相場 H26.5.16)

■今日の相場 H26.5.16 「減速期」(下降速度低下)

 株資産の持ち株割合:10%(ほぼ資産退避状態)
 持ち株…買値から-7.9%→-9.0% / 「売却中の株」…売値から+1.9%→+1.0%


 金曜日の株式市場は約200円の下落となりました。米国株下落や円高の進行が響いた感じです。今回はほぼ全面安といった感じで、私の持ち株も概ね下落。「売却中の株」の踏み上げられ幅もとりあえず半減しています。

 ただ……下落してくれたのは(現状のポジションでは)望ましい事ではあるのですが、今回もやはり「狭いレンジ内での揺れ」に留まっている感じです。
 (私が値動きの判断に使っている)TOPIXはここ一月ほど概ね1160~1180の狭いレンジ内で推移していますし、日経平均もほぼ同様です。今日は決行大きく下げたとは行っても、1180→1160とレンジの範囲内で落ちたに過ぎません。金曜夜の米国市場を見ると週明けも横横っぽいですし、狭いレンジ内での動きはもう暫く続きそうです。

 この膠着状態はもう一月近く続いており、ここからレンジを突き破って上下どちらに動くのかを見ないと、なかなか次の一手が打ちにくい状況です。上下どちらかに賭けてもし「外れ」を引いてしまうと痛そうですし、できれば趨勢がはっきりしてから動きたいところです。
 私自身は去年に暴落が発生した時期が近いですし、どちらかと言えば次に大きく動いたときは「下に行く派」であり、そのためにポジションも軽めにしているのですが、これだけ膠着状態が続くと焦りだけがつのって来ます。
 もし(ポジションが軽い状態のまま)ここから上に行っても「儲け損ねる」だけで損をするわけではありませんが、いずれにしてもそろそろ相場の方向性が明確になってくれればと願っています。



 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

膠着状態継続(今日の相場 H26.5.15)

■今日の相場 H26.5.15 「減速期」(下降速度低下)

 株資産の持ち株割合:10%(ほぼ資産退避状態)
 持ち株…買値から-7.1%→-7.9% / 「売却中の株」…売値から+2.0%→+1.9%


 今日の株式市場は、米国株値下がり&円高の進行などもあり、約100円の下落となりました。
 しかし、引き続き小型株たちは堅調で、ジャスダック指数は逆行高しています。私の持ち株も、あまり変わらずといった結果でした。


 現時点では為替も101円台から戻りませんし、米国株も利益確定の流れが出てきている事を考えれば、明日の相場も引き続き下げそうな気がします。とはいえ、今日の株式市場が妙に底堅かったですし、買い戻しが入る可能性もあります。
 上にも下にもなかなか大きな動きが無い、相場の膠着状態が続いています。次の一手をいつどう打つべきか、非常に難しい局面です。

 うちのチャート診断では、明日~来週明け頃に買いサインが点灯する可能性があるので、その場合は買い戻しに動かなくてはいけませんが、そろそろ去年に暴落が発生した時期になるので非常に怖いです。
 とりあえず明日一日様子を見て、週末にじっくり考えたいと思います。




 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

引き続き微妙な値動き(今日の相場 H26.5.14)

■今日の相場 H26.5.14 「減速期」(下降速度低下)

 株資産の持ち株割合:10%(ほぼ資産退避状態)
 持ち株…買値から-7.5%→-7.1% / 「売却中の株」…売値から+1.3%→+2.0%

 今日の株式市場は、小安い水準で推移して約20円の下落となりました。ただ、相場全体では値上がり株の方が多かったですし、TOPIXやジャスダック指数はプラスになっているなど、実際の相場としては小高く終わった感じでしょうか。

 私の持ち株も、今日は全体的にやや踏み上げられる感じでした。

 引き続き狭いレンジ内で動いている感じで、なかなか相場の方向性がはっきりしないので動きづらい展開が続いています。この日記を書いている時点では円高が進行しているので明日は一旦下げそうですが、それ以降の展開がどうなるかはよく判りません。もう暫くは様子見を続けたいと思います。



 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

益々よくわからない相場(今日の相場 H26.5.13)

■今日の相場 H26.5.13 「減速期」→「減速期」(下降速度低下)に転換

 株資産の持ち株割合:10%(ほぼ資産退避状態)
 持ち株…買値から-8.3%→-7.5% / 「売却中の株」…売値から+0.9%→+1.3%

 昨晩の米国株が大幅上昇で最高値更新→今日の日本株も大幅上昇という展開でした。
 それにしても、昨日の日記で「本格下落の兆候か!?」と書いた直後に爆上げとは…何というセンスの無さでしょうか(笑)
(昨日の米国株上昇を見て、予定していた持ち株売却は中止、延期しています)

 幸いにも?小型株系の上昇幅は小さめで、「売却中の株」についてもそれほど踏み上げられずに済んでいます。

 ここ最近の展開から、益々上に行くのか下に行くのか判らなくなって来ました。今のところは買いサイン点灯までは行っていないので、とりあえずもう暫くは軽めのポジションを維持して相場の注視を続けたいと思います。




 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

本格下落の兆候か?(今日の相場 H26.5.12)

■今日の相場 H26.5.12 「減速期」

 株資産の持ち株割合:10%(資産退避状態)
 持ち株…買値から-7.9%→-8.3% / 「売却中の株」…売値から+2.1%→+0.9%

 週明けの株式市場ですが、一時的にはプラス圏内に浮上する場面があったものの総じて弱めの展開が続き、引け値は約50円の下落となりました。
 日経平均は微下げといった感じでしたが、全体的には下落株が大勢を占めていましたし、ジャスダックは爆下げと小型株ほど大きく下げた感じでしたね。ここから更に下げていくのでしょうか。

 私の持ち株関係も、今日については「売却中の株」が大きく下げてくれて、この調子でいけばマイナス転換も期待できる感じになってきました。


 今後ですが、引き続き「資産退避状態」を続けてこの下落がどこまで続くのかを見極める予定です。
 また、今日は5月15日銘柄の権利確定日となっています。引き続き相場展開が不透明ということで、持ち株で該当するのは「くろがねや」1銘柄だけではあるのですが、明日早々に売却して更にポジションを軽くしたいと考えています。


※明日は帰宅が遅くなるので、相場日記は休みまたは簡略版となる予定です。


 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

読めない方向性…来週は?(金曜の相場 H26.5.9)

■今日の相場 H26.5.9 「減速期」

 株資産の持ち株割合:10%(資産退避状態)
 持ち株…買値から-7.7%→-7.9% / 「売却中の株」…売値から+1.5%→+2.1%

 金曜日の株式市場は、朝方は安かったもののその後値を戻して35円の上昇となりました。やや上げが優勢だったものの、ジャスダック等の小型株は値下がりしましたし、上も下も値幅が限定的で相変わらず方向感が判らない展開でした。
 私の持ち株関係もあまり変わりませんでしたが、持っている株は下がって「売却中の株」は上がるという嬉しくない展開だったので、そろそろ風向きが変わって貰いたいところです。

 今後の相場展開は外部要因次第だとは思いますが、ウクライナ情勢などが懸念されつつも米国株は史上最高値を更新していますし、今ひとつよく判りません。引き続き相場展開に注意して見ていきたいと思います。




 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ


全力退避完了も、ここからどう動く?(今日の相場 H26.5.8)

■今日の相場 H26.5.8 「上昇期」(上昇速度低下)→「減速期」に転換

 株資産の持ち株割合:23%→10%(資産退避状態)
 持ち株…買値から-3.5%→-7.7% / 「売却中の株」…売値から+1.9%→+1.5%

 今日の株式市場は、昨日の反動などから約130円の反動高となりました。
 正直、寄り高で失速すると思っていた(だからこそ、予定通り売却を実施した)のですが、思ったよりも強かったですね。
 ただ、ジャスダックが下落しましたし、上昇/下降銘柄数がほぼ同数でしたので今ひとつ風向きがわからない展開が続いています。
 私の持ち株、そして「売却中の株」共に、微下げといった感じでした。

 チャート診断で下落サインを示す「減速期」に突入したという事で、今日の寄りで、ここまで手元に残していた4/10月銘柄たちを売却しました。期待した寄り天(売った後で下がりだす)にはなりませんでしたが、それでも昨日よりは高く売却できたので、まあ上出来といったところです。

 今日売却した株達の収支はほぼトントン(買値とほとんど変わらない)と言った感じで、持ち株における含み損の大半は、まだ残している株達の方に乗っています。いつの日か買値まで戻ってくれるのでしょうか……。
(上の欄で、持ち株の下落割合が一気に拡大していますが、これは今回の売却で「分母が小さくなったから」であり、含み損の大きさ自体は昨日とほぼ同額です)
 

 ともあれこれで、持ち株割合はほぼ1割にまで下落。資産退避状態となりました。
 ポジションを減らしたという事で、これで相場の下落から「身をかわす」準備は整ったわけですが、ここ最近の相場展開は方向性に乏しいので、ここからどちらに動くのかよく判りません。
 目論見通り下落してくれれば良しですし、もし上昇に転じても方針転換して買い戻すのでそれはそれで良いのですが、ここ最近はどちらに行くのか風向きがさっぱり判らないので悩ましいところです。
 そろそろ相場の方向性がはっきりしてくれればいいのですが……。



 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

ついに来た暴落!全力退避せよ!!(今日の相場 H26.5.7)

■今日の相場 H26.5.7 「仕込み期」(上昇速度低下)→「上昇期」(上昇速度低下)に転換

 株資産の持ち株割合:23%
 持ち株…買値から-2.4%→-3.5% / 「売却中の株」…売値から+3.2%→+1.9%

 連休明けとなる今日の株式市場でしたが、昨夜の米国株安&円高の影響を受けて、400円以上の下落となっています。
 ここ最近は方向性に欠ける展開が続いていましたが、ついに5月の下落が始まったのかもしれません。

 ただ、日経平均やTOPIXが3%近く下落している反面、ジャスダックの下落幅は1%未満となっており、小型優待株系はあまり下がらなかった感じです。
 私の「売却中の株」についても大きく下がる事に期待していた(マイナス転換まで行くと思っていた)のですが、あんまり下がりませんでした。それでも「踏み上げられている(売値よりも上がった)」幅が半減したので、一定の恩恵は受けてはいるのですが……。

■明日に持ち株を更に売却します

 さて今後の展開ですが、うちのチャート診断では明日の時点で「減速期」に突入し、改めて「売却サイン」が点灯する見込みです。
 今後更に下落する可能性が高いという事で、明日更に持ち株を売却してポジションを減らしたいと思います。
 既にポジションはかなり(23%まで)減らしているのですが、現在売らずに手元に残している株としては、以下の3種類に分けられます。

1.継続保有銘柄(長期保有条件がある優待株等)
2.4/10月権利銘柄
3.5/11月権利銘柄

 このうち2番の「4/10月権利銘柄」について、明日の寄りで売却する予定です。
 これらは4月末に権利日を過ぎた時点で「ロック」が外れており、すぐに売却しても良かったのですが、相場が反転上昇する可能性もあったのでここまで売らずに残していました。が、更に落ちる可能性が出てきたので、ここで売却したいと思います。
 この「4/10月権利銘柄」が結構多くて、現在残している株達の半分以上はあるので、今回の売却で持ち株割合は10%を切る見込みです。


 今日の下げが本格下落相場の初動なのか、それともこの辺りで落ち着くのかはまだ判りませんが、とりあえず一旦避難して当面の動きを見極めたいと思います。

(今晩の米国株&為替の様子を見て、明日の相場が爆上げしそうであれば、売却を延期する可能性もあります)



 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

雇用統計良すぎてショーター死亡!…と思ったら助かってた(金曜の相場 H26.5.2)

■今日の相場 H26.5.2 「仕込み期」(上昇速度低下)

 株資産の持ち株割合:23%
 持ち株…買値から-2.4%→-2.4% / 「売却中の株」…売値から+2.8%→+3.2%

 連休前となる金曜日の株式市場は、小さく反落したものの引き続き底堅さを発揮しています。TOPIXは微上げ、ジャスダックは結構上がっており、小型株を中心に強かった一日となっています。
 小型優待株が中心で、現在ポジションを下げている私にとっては宜しくない展開であり、今日も「売却中の株」だけがじわじわと上がって売値からの乖離が拡大する結果となっています。
 連休前の金曜日で、更に前日の情勢からはある程度の下げになると思っていたのですが、予想以上に底堅い結果でした。金曜夜の米雇用統計を前に、様子見や一旦回避が出ると思ったのですが……。

■米雇用統計の結果が…

 そして、夜にはその米雇用統計が発表されました。
 失業率がいきなり0.4%も下がり、非農業部門雇用者数は予想を7万人も上回る「ものすごく良い」と言ってもいい結果で、発表直後にはドル円は一気に103円に乗せています。
 現在は売り手側に近い立場の私にとっては、雇用統計が悪い→米国相場下落→国内相場も下落→「売却中の株」を安く買い戻せる(少なくとも「高く買い戻さなくても済む」)という展開が最後の希望だったのでした。
 が、雇用統計の超絶良結果からは、為替と米国相場が爆上げ→国内相場も高騰→完全にオワタ! という流れが想定されるので、「出遅れたけど、諦めて週明けに買い戻そうかな…」と考えていました。


 しかし、実際の相場展開を見ていると、為替も米国株も発表直後以上には反応せず、何故かその後じわじわと値段が戻ってきて、最終的には全戻し、むしろ前日よりも下落する結果となっています。
 利上げ観測のためとか、高値警戒とかウクライナ情勢とかいろいろ原因は言われていますが、正直よく判りません。(一時的な利確で)半値戻しくらいはあるかと思っていましたが、この情勢でまさか下落するとは……。

■来週はどうなるのか

 この結果を受けて、連休明けに国内市場がどう動くのかは益々よく判らなくなってきました。
 日銀会合もそうですが、上下に振れそうなどの材料に対してもあまり反応していない感じですし、最近は相場の変動自体が抑えられている感じがします。
 何となく「消費増税の影響はあまりなさそう」な雰囲気が出てきたので、じわじわと上に行くのでは、と思っていたのですが、最近の相場の流れはよく判りません。
 いずれにしても、来週一杯くらいまでは引き続き様子見を続けたいと考えています。



 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

上昇ダメージ直撃!どうする!?(今日の相場 H26.5.1)

■今日の相場 H26.5.1 「仕込み期」(上昇速度低下)

 株資産の持ち株割合:23%
 持ち株…買値から-3.0%→-2.4% / 「売却中の株」…売値から+0.8%→+2.8%

 今日の株式市場は、米国株の上昇を受けて180円もの大幅上昇となりました。
 為替がそれほど円安には振れていなかったので、微上げ程度で止まると思っていたのですが……目論見が外れて、思いっきり踏み上げられる結果となっています。
 特に「売却中の株」の中に好決算が出て大きく上げたものが結構あり、今日だけで2%も上昇してしまいました。非常に痛いです。

 踏み上げられつつも、もう暫く買い戻さずに耐えるのか、それとも更に上昇すると見て遅ればせながら「バスに乗る」のかが問題なのですが、ここから米雇用統計が控えていますし、更に明日を過ぎれば連休に突入して一気に来週水曜日まで飛ぶので、ここで下手に動くのも怖いです。
 とりあえずはもう一日我慢して、連休明けの情勢次第で次の行動を考えたいと思います。



 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

プロフィール

ながつき

Author:ながつき
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
来場者
各バナー等
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
リンク(リンクフリーです)
検索フォーム
QRコード
QR