またも売ったら上がる展開(今日の相場 H26.6.30)

■今日の相場 H26.6.30 「減速期」(下降速度低下)→「減速期」に転換

 株資産の持ち株割合:17%→14%(資産退避状態)
 一部持ち株を売却(利益確定) 年間利益:+4.0%→+4.1%
 持ち株…買値から+4.7%→+5.8% / 「売却中の株」…売却値から+2.6%→+3.6%


 週明けの株式市場は、下がるのかと思いきやまたも底堅い展開となって値上がりしました。日経平均は小幅値上がりでしたが、小型株になるほど値上がりが大きくなる展開で……資産退避中の私にとっては厳しい展開でした。
 今日は今後の値下がりを見越して、全体に対する割合は僅かですが、6月権利確定銘柄を売却。更にポジションを軽くしています。

 今日は目論見が外れた形となりましたが、特に円高傾向が改善された訳でもありませんし、今後の展開次第でしょうか。明日は日銀短観や各種指標があるので、まずは引き続き様子を見たいと思います。




 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ


ついに下落相場の始まりか(今日の相場 H26.6.27)

■今日の相場 H26.6.27 「減速期」(下降速度低下)

 株資産の持ち株割合:17%(ほぼ資産退避状態)
 持ち株…買値から+5.0%→+4.7% / 「売却中の株」…売却値から+3.4%→+2.6%

 金曜日の株式市場は200円以上の大幅反落になりました。
 元々過熱感が指摘されていましたし、円高に振れた事などもあってついに風向きが変わった感じでしょうか。金曜夜の相場でも再反転するような動きは見られませんでしたし、当面は調整展開になると考えられます。
 私の持ち株…というよりも「売却中の株」もようやく下がりはじめました。
 うちのチャート診断でも微妙な情勢が続いていましたが、月曜からは再度「減速期」に戻り、売りサイン点灯となっています。

 今日の下げで一旦調整相場に入ると判断しましたので、月曜の寄りで、持ち株のうち、6月権利確定を過ぎた銘柄たちを新たに売却します。持ち株比率で3%程度ではありますが、更にポジションを軽くして今後の下落に備えます。
 この展開がどこまで続くかは判りませんが、できれば「売却中の株」の赤字(売却値より上がった額なので「黒字」とした方が適切かもしれませんが)が解消できるレベルまでは下がって貰いたいところです。

 ただ、消費税再値上げの判断目安となる9月までには再度上昇に転じると見ていますので、反転の可能性には引き続き注意していきたいと思っています。




 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

とりあえず週末まで様子見(今日の相場 H26.6.26)

■今日の相場 H26.6.26 「減速期」(下降速度低下)

 株資産の持ち株割合:17%(資産退避状態)
 持ち株…買値から+5.0%→+5.0% / 「売却中の株」…売却値から+3.5%→+3.4%

 今日の株式市場は、特に大きな材料もありませんでしたが、米国相場が良好だった事もあってか微妙に上げました。ただ、小型株系はほぼ変わらずといった感じでしたね。
 私の持ち株関係も、ほぼ前日と変わりませんでした。


 今日微妙ながら上げた事もあり、うちのチャート診断では、明日の時点で再度「上昇期」に転換する見込みとなりました。要するに「買い戻しサイン」点灯となります。
 マイルールでは明日から買い戻しを開始する事となるわけですが……私としてはここから買い戻しても上値余地があるかは怪しいと思っています。ここ数日はじわじわと円高が進んでいます。国内相場も米国も天井感を感じますし、むしろそろそろ落ちる可能性の方が高いと見ています。

 そんなわけで、丁度明日は金曜日という事もあるので、ここでは買い注文を出さずに一日様子を見たいと思います。
 もし金曜日も相場が上げて、金曜夜までの米国株や為替も良好な様であれば買いを打診するのも選択の一つですが、おそらくは一旦失速すると見ています。いずれにしても、金曜の結果次第で週末にじっくり考えたいと思います。


■今日のFX(購入終了、スワップ蓄積中)

 NZドルのうち3発分が利確ラインに到達、逆指値設定。



 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

天井を打ったか、それとも…(今日の相場 H26.6.25)

■今日の相場 H26.6.25 「減速期」(下降速度低下)

 株資産の持ち株割合:17%(資産退避状態)
 持ち株…買値から+5.3%→+5.0% / 「売却中の株」…売却値から+3.7%→+3.5%


 今日の日経平均は約100円の下落となりました。米国株安などが影響している感じですね。
 ただ、為替には動きがありませんでしたし、大きく崩れるわけでもなく停滞気味でした。私の持ち株関係も一旦天井に当たった感はありますが、あまり落ちてもいません。

 最近の展開から過熱感もあって上は堅いですし、かといって年金資金(もしくはその期待)から下値も限られている感じです。膠着状態突入といった感じでしょうか。

 うちのチャート診断でも、明日の株価次第で買いサインも売りサインも出る可能性がある…という非常に難しい局面に入っています。明日以降どちらに行くかは判りませんが、できれば正解を出しやすい展開になって貰いたいところです。



 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

どこまで上げるつもりなのか(今日の相場 H26.6.24)

■今日の相場 H26.6.24 「減速期」(下降速度低下)

 株資産の持ち株割合:17%(資産退避状態)
 持ち株…買値から+5.1%→+5.3% / 「売却中の株」…売却値から+2.9%→+3.7%

 今日も、相場全体はほぼ横横にもかかわらず、自分の保有する小型優待株系は景気よく上がる一日でした。
 とは言っても資産待避状態なので上がるのは「売却中の株」だけという惨状です。今日の段階でついに、「売らずに持ち続けていれば株資産最高値記録を更新していた」段階に到達しました。

 うちのチャート診断では、明日の株価次第では改めて「上昇期」に戻る=買い戻しサインが点灯する可能性があります。明日も一定の株価上昇となった場合、マイルールによって買い戻さねばならない状態です。
 とはいえ、上値余地があるのかを考えると……今更買い戻すのは非常に怖いです。できればそろそろこの謎の上昇も一服して欲しいところです。



 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

ここが頂上か、それとも踊り場か(今日の相場 H26.6.23)

 帰宅が遅かったため、結果のみの簡略版で失礼します。
 今日もじわじわと踏み上げられたわけですが、先物や為替からは明日は下がりそうな感じですね。果たしてどうなるでしょうか。


■今日の相場 H26.6.23 「減速期」(下降速度低下)

 株資産の持ち株割合:17%(資産退避状態)
 持ち株…買値から+5.2%→+5.1% / 「売却中の株」…売却値から+2.7%→+2.9%



 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

株主優待:タカショーから自社製品が届きました!

 タカショーから自社商品セットが届きました~
(実際に優待券が届いた時期:4月下旬)

■タカショー(銘柄コード7590 権利確定1月20日/7月20日)
 割引販売/カレンダー(半年毎)/イベント招待等
 200株以上で自社製品(1月20日:500-1000円相当 株数により内容変化)


 上記の通り、様々な優待があるのですが、今回の自社製品はカタログの数点の候補(自社製品の園芸用品)から欲しい物を選択する形になります。
 今回はフェルトプランター、ハンギングバスケット/ソーラーLED照明の三択で、この中から選んでいた「フェルトプランター」が届いています。


タカショーH26


 通販サイトで値段を見ると実売価格は800-900円くらいでしょうか。

 結構大きめの入れ物で。30リットル弱くらいといった感じです。大きめの「野菜の土」袋一つ分が丸ごと入りそうな感じです。
 鉢植えと比べてお手軽ですし、さっそく使ってみたい…ところですが、実は最近私は「『野菜の土』の袋に野菜をそのまま植える」がマイブームになっているので、出番が来るのはもう少し先でしょうか。まあ、「いつでも使える」ものですし、いずれ来る出番まで大切に取っておきたいと思います。

 この銘柄との付き合いはまだ3年目ではありますが、相性が良くて概ねプラス収支で売買出来ています。買い始めてから株価そのものの上がり幅よりもかなり良好な成績なので、私の売買タイミングと値動きの「波」との相性が良いのかもしれません。3%台の配当も良好ですし、これからも引き続きいいお付き合いをお願いしたいものです。



 タカショーさん、ありがとうございます~!!



 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

更に上げそうな来週だが、どう動くべきか(今日の相場 H26.6.20)

■今日の相場 H26.6.20 「減速期」(下降速度低下)

 株資産の持ち株割合:17%(資産退避状態)
 持ち株…買値から+5.6%→+5.2% / 「売却中の株」…売却値から+2.7%→+2.7%

 金曜日の株式市場は、4日ぶりの反落となりました。が、場中ではプラスで推移していた時間も多く、単に週末で利確が出ただけと言った感じでしょうか。全体的には強い相場の空気が継続していた感じです。
 小型新興株の下げ幅が大きかった様ですが、私の持ち株にはほとんど影響がありませんでした。

 金曜夜の米国株や先物も強いので、この上げ展開は当面続きそうな感じですね。
 こうなると、資産退避状態でいる事自分にとっては、踏み上げダメージがじわじわと蓄積され続ける展開となっています。

 このまま行くと来週中旬には買い戻しサインが点灯するので、そろそろ買い戻さねばなりません。
(ここ最近毎日書いている様な気がしますが)「売った時よりも高く買い戻す」結果になるのは仕方ないのですが、問題は買い戻した後の上値余地と下落の可能性です。
 上昇余地については最近のとにかく強い展開を見ていると9月の増税決定までは好景気演出(または実際に好景気)で上げるのかもしれません。
 が、為替が特に円安に振れたわけではありませんし、特に海外要因は別に何か解決されたわけでもないので、慎重に状況を見極めたいと思っています。


■今日のFX(NZドルへの資金投下 再装填実施:残2-1=0発)※再装填終了

 2000NZドルを88.722円で購入。

 今回で無事に買い戻しが終了しました。その後のNZドルも連続利上げなどもあって順調で、FX資産そのものも最高値更新が続いています。
 が、今回の一時売却→買い戻し自体については、平均価格が0.8円も上昇してしまっており、結果的には「売らない方が良かった」結果になっています。暴落時や下落局面でのダメージを軽減化できる代償とはいえ、こうした相場の場合は難しいですね…。



 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

更に上がるとは思わなかった(今日の相場 H26.6.19)

■今日の相場 H26.6.19 「減速期」(下降速度低下)

 株資産の持ち株割合:17%(資産退避状態)
 持ち株…買値から+4.4%→+5.6% / 「売却中の株」…売却値から+1.7%→+2.7%


 今日の株式市場は謎の爆上げとなりました。
 FOMCを無事に通過したなどの好材料はありましたが、まさかここまで上げるとは思いませんでした。為替は101円台のままでしたし……。

 小型株は弱めだった様ですが、今日の上昇もあって私の持ち株、「売却中の株」ともに大幅上昇。現在資産退避状態という事で、言うまでもなく持ち株の上昇利益よりも「売却中の株」の踏み上げダメージの方が遙かに大きい状態です。困ったものです……。

 この上昇で「儲け損ねる」のは別にリスクとして許容するのですが、ここから問題なのは「いつ買い戻す」かです。このまま行けば来週にも買い戻しサインが出るのでタイミングを考えなければならないのですが、最近の相場が「何かわからないけど上がっている」「これ以上上がる気がしない」「世間の(特に海外の)情勢からは下落しそうな材料しかない」……としか思えないので、正直当分は買い戻したくない感じです。
 とりあえずは明日も様子見して週末にじっくり考えたいところですが、そろそろこの謎の上昇も落ち着いて貰いたいところです。


■今日のFX(NZドルへの資金投下 再装填実施:残2-1=1発)

 2000NZドルを88.915円で購入。
 NZドルのうち4発分が利確ラインに到達、逆指値設定。


 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

更に上がる誤算。しかしここからは?(今日の相場 H26.6.18)

■今日の相場 H26.6.18 「減速期」(下降速度低下)

 株資産の持ち株割合:17%(資産退避状態)
 持ち株…買値から+4.2%→+4.4% / 「売却中の株」…売却値から+1.0%→+1.7%

 今日の株式市場は、為替が円安に振れた事などもあり、約140円の上昇となりました。
 当然ながら私の持ち株も踏み上げられており、「売却中の株」の売値からの上げ幅も一期に増大してしまう結果となっています。うーん、そろそろ落ちると思ったのですが……。

 今夜はFOMCもありますし、イラク情勢やウクライナ情勢などもあり、なかなか発動しないものの下落要因がちらついています。ここから買い戻すのも怖いですし、かと言ってあまり下落しそうな雰囲気もないですし、なかなか難しい局面になってきました。
 とりあえずはもう暫く様子見を続けます。このまま行くと来週頭あたりには買い戻しサインが点灯する可能性があるので、そのあたりで一定の判断を下す予定です。


■今日のFX(NZドルへの資金投下 再装填実施:残3-1=2発)

 2000NZドルを88.651円で購入。


 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

相変わらず動きが無いが……(今日の相場 H26.6.17)

■今日の相場 H26.6.17 「減速期」→「減速期」(下降速度低下)に転換

 株資産の持ち株割合:17%(資産退避状態)
 持ち株…買値から+3.6%→+4.2% / 「売却中の株」…売却値から+0.8%→+1.0%

 今日の株式市場は微上げでした。私の持ち株も同様に微上げといった感じです。
 上に行くにも下に行くにもなかなか材料が無い感じですね。暫くは15000円を挟んで小さな値動きが続くのではないかと思います。

 私自身については、「売却した株」が売ったよりも高いところで安定してしまっているので、できればもう少し下の水準まで下がって欲しいところです。

 いずれにせよ、相場を動かす波が次にいつ来るのか。そして上下どちらに振れる波なのかを見極める事が重要になって来そうです。引き続き、注意深く相場展開を見続けたいと思います。



■今日のFX(NZドルへの資金投下 再装填実施:残4-1=3発)

 2000NZドルを88.373円で購入。


 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

今日の株価下落までは想定通りだが…(今日の相場 H26.6.16)

■今日の相場 H26.6.16 「減速期」

 株資産の持ち株割合:17%(資産退避状態)
 持ち株…買値から+3.6%→+3.6% / 「売却中の株」…売却値から+1.1%→+0.8%


 週明けの株式市場は日経平均で160円の下落となりました。
 先週末の引け前に急激な上昇があったので、その分が打ち消された感じでしょうか。安倍総理の法人減税会見期待で上げていたわけですが、実際の会見内容が期待外れ…というか特にサプライズも無かったので、今日の相場展開は概ね想定通りでした。
 ただ、全面安とはいかずに小型新興株系が案外しぶとかったのが少々想定外でしょうか。私の「売却中の株」についても期待ほどは下落せず、まだまだ売値よりもプラスになっています。

 今後の相場展開ですが、(夜間の推移次第ですが)とりあえず明日は横横か微下げといった感じでしょうか。イラク情勢やウクライナのガス停止など、どちらかと言えば下落しそうな材料の方が優勢ではありますが、ともあれ引き続き現在のポジションで様子見に徹したいと思います。


■今日のFX(NZドルへの資金投下 再装填実施:残5-1=4発)

 2000NZドルを88.376円で購入。




 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

配当金で生活したいけれど…

■去年の配当利回り…前年より下がった

 昨年(平成25年)の株式配当も届き終わり、配当金の累計額とトータルでの配当利回りが確定しました。
 株式運用原価(25年頭時点)の3.36%となっています。

 前年度(平成24年)の配当利回りが3.52%だったので残念ながら下がっています。やはりこの年は株価が大幅に値上がりした事もありますし、高配当銘柄自体が減ってきているのが原因なのかもしれません。

 そして、今年(平成26年)からは配当に掛かる源泉徴収税率が倍の約20%になっています。
 元の額の90%だったものが80%に下がるという事で、単純計算では貰える額や利回りが8/9に下がる事になります(正確には復興税などもあるのですが、計算が面倒になるので省略)。この理屈で行くと、今年の配当利回りは3.52%→3.12%あたりまで下がる事になります。0.4%分も下がるのは大きいです。


■高配当銘柄自体が減っている

 また、これらは税引き後(手取り)ベースの数字ですが、これを逆算すると元々の銘柄での額面利回りとなります。平均すると3.9%の配当利回りを獲得している事になります。
 配当利回りを改善するためには、ポートフォリオ内にこの3.9%よりも高い銘柄を増やしていけばいい訳ですが、最近は高配当銘柄自体が減ってきています。

(ヤフーファイナンス配当利回りランキング)
 http://info.finance.yahoo.co.jp/ranking/?kd=8&mk=1&tm=d&vl=a

 私はいつも配当利回りランキングを見て、上位50位以内の銘柄を購入候補として運用しているのですが、最近はついにベスト50の時点で既に配当利回り4%を切る寸前まで下がってきています。つまり、配当利回りが4%以上の銘柄自体が約50個というところまで減ってきているのです。
(実際には株式分割や一度きりの記念配当で高配当に見えてランクインしているだけの銘柄もあるので、もっと数は減ります)

 かつては配当利回り5%以上の銘柄だけで溢れていた時代もあったのですが、ここ数年ですっかり様変わりしてしまいました。


■引き続きリタイア後収入の柱のひとつに

 配当利回りは下がってしまいましたが、「分母」である株式運用額自体が増えている事もあり、配当金の総額自体は去年も増えました。
 現時点で、私が「リタイア後の必要生活費の最低限」として設定している額の約2割を株式配当金で賄える計算になります。
 逆に言えば、現状では「配当金では生活費の2割しか賄えない」事になります。配当金だけで生活するには、ここから5倍にしなければいけませんが、実現性はかなり厳しいですね。

 他のリタイア後の収益(不労所得系)としては株式の値上がり益やFXのスワップなどがあります。
 どちらもここ最近は好調ではあるのですが、株式運用益は安定性に欠けますし、FXの方は円安+低金利政策の傾向がどうなるのか、もう暫く様子を見たいところです。


 こうした「他の収益源」を開拓したり増やしていくのは勿論ですか、株式配当金が引き続き重要なリタイア後収益源である事には変わりないので、引き続き総額や利回りの向上に努めていきたいと考えています。
 とりあえずは運用額を逐次増やして行って、いずれは本体2500万×3%→年間配当金75万円あたりまで上げる事を目標にしたいと思います。




 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

株主優待:ドクターシーラボから自社商品セットが届きました~

 ドクターシーラボから自社商品セットが届きました~
(実際に優待券が届いた時期:4月中旬)

■ドクターシーラボ(銘柄コード4924 権利確定1月末)
 自社商品(化粧品)セット
 100株   10,000円相当
 200株   20,000円相当
 300株以上 30,000円相当

 去年まではこれが1/2/3株以上だったのですが、昨年に1:100の株式分割が行われたために株数が変更になっています。
 私は去年からは200株(分割前では2株相当)を保有しており、写真も20000円相当の品物となります。
ドクターシーラボH26


 言うまでもなく私は化粧品など使わないですが、家族には大変人気のある品物です。今回もあっという間に持って行かれてしまいました。このドクターシーラボと、キユーピー等の自社製品のおかげで、(とかく「ギャンブル」的な印象を持たれることもある)私の株式投資に対する家族の印象は大変良い状態です(笑)
 これからも引き続き持続方針で行きたいと考えています。


 もう一単位買えば更に優待品がグレードアップするので買い増しを狙いたいところですが、最近は株価が堅調で押し目すらこない状態なのでなかなか難しいですね。去年の優待日記では「一株30万円」と書いたのですが、現時点では一単位購入に必要な額は37万円以上にまで上がってしまっています。ここ数年の株価上昇もあって売買益がかなり大きいので、売買利益で直接商品を購入した方がいいのかもしれません。



 ドクターシーラボさん、ありがとうございます~!!



 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

持ち株売却が裏目に出たか…?(今日の相場 H26.6.13)

■今日の相場 H26.6.13 「減速期」

 株資産の持ち株割合:55%→17%(売却2回目実施。資産退避状態へ)
 持ち株…買値から+2.7%→+3.6% / 「売却中の株」…売却値から+0.8%→+1.1%
(利益確定…本年度頭から+3.2%→+4.0%)

 金曜日の株式市場は、朝方は前日の米国株安などを受けて下げて推移したのですが、午後から安倍総理の法人減税会見情報が流れた事から期待感で急騰。100円以上のプラスになりました。
 改めて成長戦略に対する期待感の高さ。そして恐らくは株価下支えとして投入されていると思われる年金資金の戦力を感じさせられた一日でした。

 私の方は、下げを見越して寄りで売却対象株の残り半分を売却。「資産退避状態」に突入しました。
 金曜の展開を受けて、当然ながら終値ベースでは「売った時の値段」よりも上がってしまっています。今後株価が下落するリスクを回避して一定の利益を確保できたのはいいのですが、今回の売却では「売った後で上がる」を二連発で受けてしまいましたし、ここから上昇展開となった場合は残念な結果になりそうです。
 私はそもそもリスク回避優先の戦略なので、別に今回の様に「儲け損ねる」のはある程度許容の範囲内ですが、問題は実際に暴落が来たときにきちんと「避けられる」かです。ここ最近は不可解な値動きが多いので、買い戻した直後に暴落が来てしまわないか心配です。

 とりあえずの焦点は今回売却した後の株価の推移となりますが、日経先物が下がっているので、とりあえず週明けは下がる感じでしょうか。今日の上げ分を帳消しにする程度には下がりそうな感じです。
 問題はその先ですが……最近の下値支えの動きとイラク情勢等の地政学リスク次第でしょうか。FOMCもありますし、様子見っぽい値動きになりそうですが、果たしてどうなるでしょうか。

■今日のFX(NZドルへの資金投下 再装填実施:残6-1=5発)

 2000NZドルを88.318円で購入。




 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

案外落ちなかったが、さてどうするか(今日の相場 H26.6.12)

■今日の相場 H26.6.12 「減速期」

 株資産の持ち株割合:55%(売却中 1回実施済み/2回予定)
 持ち株…買値から+2.3%→+2.7% / 「売却中の株」…売却値から+1.1%→+0.8%

 今日の株式市場は、円高や米国株安などもあって約100円の下落となりました。
 が、実感としては「思ったほど下落しなかった」感じでした。銘柄数を比較すれば下落した銘柄の方が優勢でしたが、TOPIXは微減に留まっていますし、ジャスダックに至っては逆行高となっています。
 うちの株については、今日のところは持ち株は上昇し、「売却した株」は下落…と理想的な展開となっています。


 さて、問題は次の一手なのですが、僅かな下落幅(私はチャート診断をTOPIXで行っています)とは言え、今日も下げましたし、減速期にある…というよりも「これ以上の上昇は難しい」という判断は変わらないので、明日は持ち株の売却を実施したいと考えています。
 一日延期しましたが、持ち株割合は2割弱程度まで下げて「資産退避状態」としてしばらく様子を見る態勢に移行する予定です。

 ただし、この後で米国の指標発表(小売売上高)が予定されており、結果次第では米国株爆上げ→明日の日本株も上昇という展開も考えられます。実際に売却を実施するかは、明日の朝に最終的に判断したいと思います。



■今日のFX(NZドルへの資金投下 再装填実施:残7-1=6発)

 2000NZドルを88.603円で購入。
 NZドルのうち4発分が利確ラインに到達、逆指値設定。
 祝!利上げ!!



 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

売却した途端に必ず上がるのは何故なのか(今日の相場 H26.6.11)

■今日の相場 H26.6.11 「上昇期」(上昇速度低下)→「減速期」に転換

 株資産の持ち株割合:全力→55%(売却1回目実施/2回予定)
 持ち株…買値から+1.5%→+2.3% / 「売却中の株」…売却値から+1.1%

 今日の株式市場は、朝方は安かったのですがその後は堅調な展開が続き、最終的には約75円の上昇となっています。終わってみれば全面高と言ってもいい結果で、小型株になるほど上げ幅が大きな感じでした。

 私の方は、予定通り今日から持ち株の売却(利確)を開始しました。2度に分けての売却という事で、今日は半分ほど持ち株を売却しています。
 今日の相場展開もあり、残念ながら「売却値は低め(概ね昨日の終値と同額)で、売却した後で値段が上がる」という最悪の展開となってしまっており、今日売却した株は既に売却値から1%以上上がってしまっています。残っている株達も結構上がっているのが、不幸中の幸いといったところでしょうか。

 ただ、夜になって円高が進行しており、日経先物も下がりつつあります。深夜の展開次第ですが、明日は下げる展開となりそうです。
 ちょうどポジションも半々(50%程度)とどちらでも対応しやすい形になっていますので、持ち株の更なる売却は一日延期して、明日の相場展開を見極めてから次の一手を考えたいと思っています。


■今日のFX(NZドルへの資金投下 再装填実施:残8-1=7発)

 2000NZドルを87.273円で購入。



 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

危ない予感がするので脱出(売却)します(今日の相場 H26.6.10)

■今日の相場 H26.6.10 「上昇期」(上昇速度低下)

 株資産の持ち株割合:全力 / 持ち株…買値から+1.7%→+1.5%


 今日の株式市場は、朝方はやや高めに推移しましたが、じりじりと値を下げる展開となり、終値では約130円の下落となりました。TOPIXやジャスダックも値下がりしており、相場全体でも売りが優勢となっています。
 私の持ち株も下げましたが、幸いにも相場全体よりは下げ幅が小さくて済んでいます。
 ここ最近の値動きからは「天井に跳ね返された」感がありますし、当面の好材料ネタも出尽くした感もあって当面は調整展開が予想されます。
 失速しだすと早いもので、うちのチャート診断では明日の時点で売却サイン点灯を意味する「減速期」に転換する見込みとなりました。

 実際にはまた上昇に転じるのかもしれませんが、ここはマイルールに従い、まずは危険回避を優先するということで、明日から持ち株を売却していきたいと思います。売却対象株を2日に分けて半分ずつ売っていく形となります。現在の水準であれば、値幅は微妙ながら、何とか利益を確定する形で逃げ切れると見ています。
(今から始まる米国株や為替がもし爆上げする様であれば延期する可能性もあります)


■今日のFX(NZドルへの資金投下 再装填実施:残9-1=8発)

 2000NZドルを87.148円で購入。



 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

そろそろ利確タイミングに注意かな?(今日の相場 H26.6.9)

■今日の相場 H26.6.9 「上昇期」→「上昇期」(上昇速度低下)に転換

 株資産の持ち株割合:全力 / 持ち株…買値から+1.1%→+1.7%

 週明けとなる今日の株式市場ですが、プラスで推移したものの、じりじりと上げ幅が小さくなる展開となりました。日経平均では50円弱のプラスですが、TOPIXでは前日とほぼ同値まで下がっています。
 幸いにも小型優待株系は良好で、うちの持ち株も相場全体よりは強い展開となり、それなりに上昇してくれました。


 ここ最近は全力保有のまま相場を眺める展開続きで、日記のネタに困る状態です。今後の焦点となるのは「この上げがどこまで続くか」となります。
 この上げが「どこまで続くか」と言いつつ、うちのチャート診断では今日の時点で失速の可能性を示す「上昇速度低下」サインが点灯して、何だか怪しげな展開になってきました。
 日経平均はともかく、TOPIXで見るとこの一週間ほどほぼ横ばいと言っていい状態です。当面の上げ相場での天井に当たっている感じです。5月末にも同じような状態となり、この時は天井を突き破って上の階に進んでくれたわけですが、今回はどうなるでしょうか。
 基本的には強い展開が続くと見てはいますが、注意サインが点灯した事ですし、このままもう少し待っても天井を突き破らない様であれば利確も検討したいと思います。



■今日のFX(NZドルへの資金投下 再装填実施:残10-1=9発)

 2000NZドルを87.250円で購入。



 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

住民税の納税通知書が届いた

 市役所から、本年度の住民税納税通知書が届きました。
 封筒を開いた瞬間6桁の徴収税額が目に飛び込んできて、一瞬絶句してしまいました……。

■「株式等の譲渡所得等」の住民税分

 私は会社勤めなので普通は住民税も給料から天引き(特別徴収税)されています。
 今回届いたのは、別途個人で納付する「普通徴収税」の方で、去年分の株式とFXの利益のうち、住民税分の納税通知書が今回届いたわけです。

 「株式等の譲渡所得等」の税金は、20%(去年までは軽減されていましたが)となっており、このうち所得税が15%、住民税が5%となっています。
 「税金の納付」と言えば確定申告で、きっちりと必要額を納税したのですが、この時に納税したのは「所得税」だけで、住民税については別途支払わなければいけない形になっています。

 住民税は給料から天引き(特別徴収)する事も可能なのですが、これをすると職場に株式とFXの収益額が伝わる(=株とかをやっているのが知られる)ので、こうした状況を避けるために確定申告時に「自分で納付」(普通徴収)を選択。今回、その「自分で納付」する分の支払い通知が届いたわけです。
 去年は「ふるさと納税」による減税額との計算をミスってしまい、強制的に特別徴収になってしまったのですが、今年は計算して「ふるさと納税」額を調整したのが上手くいった様です。

 職場に情報が行かずに上手くいったのは良いのですが、この時期に6桁の請求書が届くのは辛いです。期限が6月末までなので、早めに払いにいかないとなぁ……。


■来年(今年)以降は特定口座(源泉徴収)にしたけれど

 今回、住民税(というより所得税も含めた「株式譲渡税」全体)について手動で納めていたのは、株式の税金を「一般口座」にしていたからです。
 いい加減面倒になって来たので、昨年度に徐々に特定口座(源泉徴収有)に移行しました。本年度(来年納税分)からは完全に源泉徴収に移行しているので、今回の様な住民税の手動納税は不要になる予定です。

 本来であれば確定申告そのものも不要になる筈だったのですが、FXの方が残っているので、やっぱり確定申告はしなければなりません。できればFXについても源泉徴収(天引き)制度ができてくれれば面倒でなくていいのですが……。
(いずれ来るリタイア後の生活を考えれば、資産管理がきっちりと意識できる確定申告を毎回やったほうがいいのかもしれませんが)



 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

来週は押し目か、更に上昇か(今日の相場 H26.6.6)

■今日の相場 H26.6.6 「上昇期」

 株資産の持ち株割合:全力 / 持ち株…買値から+0.8%→+1.1%

 金曜日の株式市場は、ほぼ前日と変わらない結果となりました。
 ただ、小型株系は強い傾向にあり、私の持ち株も微増しています。

 金曜日については、問題は当日の国内株式よりも夜の雇用統計でした。21時半の発表直後から為替が激しく変動しましたが……最終的には相場に好感されており、米国株は最高値を更新する結果となりました。
 来週はあまり材料となるイベントが無いので予想は難しいですが、金曜夜の様子からはとりあえず週明けは日経平均で100円程度は上がるのではないでしょうか。ある程度の調整があるかもしれませんが、強い展開が続く事に期待したいと思います。



■今日のFX(NZドルへの資金投下 再装填実施:残11-1=10発)

 2000NZドルを87.198円で購入。



 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

全軍投入終了。後は戦果拡大を目指す(今日の相場 H26.6.5)

■今日の相場 H26.6.5 「上昇期」

 株資産の持ち株割合:全力(2銘柄追加) / 持ち株…買値から+1.1%→+0.8%

 今日の株式市場はほぼ横ばい。TOPIXベースでは僅かな下げながら、実に11日振りの下落となりました。
 さすがにスピード調整が入った事もありますが、時期的に様子見ムードが広がったのかもしれません。その「様子見ムード」の対象となる欧州中央銀行理事会での追加緩和の有無、そして金曜の米国指標次第でしょうか。ECBの発表はまさに今進行中で為替も変動しつつありますが、まずは落ち着いた後でどちらに触れるのか見極めたいと思います。

 今日は2銘柄を追加購入。ダイドーリミテッド(既保有銘柄の買い足し)とジャパンフーズ(3月優待銘柄。自社製品)の新規購入を行っています。
(ダイドーリミテッドを2日連続で購入しているのは、手数料節約のための購入額調整で、購入数を細分化しているためです)

 これでほぼ予定額の実弾投入を終えましたので、現状での「全力買い」完了となります。後はこの状態でどこまで利が伸ばせるか、落ちる前に売り抜けられるかが鍵となります。まずは週末に掛けてのイベントで風向きがどうなるかなので、慎重に見極めて適切な行動が取れる様にしたいと思います。


■今日のFX(NZドルへの資金投下 再装填実施:残12-1=11発)

 2000NZドルを86.611円で購入。



 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

どこまで追撃すべきか(今日の相場 H26.6.4)

■今日の相場 H26.6.4 「上昇期」

 株資産の持ち株割合:全力 / 持ち株…買値から+1.0%→+1.1%

 今日の株式市場は、引けはプラスになったものの、概ね横横といった感じでした。TOPIXでは約5年振りに10日連続上昇となったそうですが、その割には上昇速度はゆっくりといった感じです。
 私の持ち株についても微増に留まっています。
 今日も数銘柄の買い足しを行いました。東日本ハウス、ダイドーリミテッド(既保有銘柄の買い足し)とイオンファンタジー(2月権利銘柄。優待:お米等)を追加しています。
 今のところ、明日も2銘柄ほど買い足し予定ですが、このあたりで追加購入余力が切れそうなことと、自分の基準で「購入基準を満たす株が無くなる」ので、これで買い足しは終了となる予定です。

 相場は引き続き上昇が続いていますが、今日は円安に振れた割に上がりませんでしたし、米国株もそろそろ上げ止まりっぽい雰囲気が出てきました。更に上がってくれた方が勿論嬉しいのですが、風向きには十分に注意したいと思います。


■今日のFX(NZドルへの資金投下 再装填実施:残13-1=12発)

 2000NZドルを86.320円で購入。



 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

第二次攻撃の要あり(今日の相場 H26.6.3)

■今日の相場 H26.6.3 「上昇期」

 株資産の持ち株割合:全力 / 持ち株…買値から+0.3%→+1.0%


 今日の株式市場は約100円の上昇。日経平均は15000円を回復しました。やや伸び悩みも見られましたが、引き続き強い展開です。今後も一時的な調整はあるかもしれませんが、暫くは上昇基調が続きそうです。
 私の持ち株も相場全体の値動きからは物足りないものの、ある程度上がっています。ここから更に上がってくれれば嬉しいですし、最低でも「もし下げ始めても黒字での売り抜けが間に合う」水準あたりまで上がって貰いたいところです。

 ここ最近の展開から、今日辺りから利確を探るべき時期に入るかと思われましたが、今日の上げもあって上昇基調が当面継続、とのチャート診断になりました。
 そろそろ残弾も減ってきていますが、明日は更に新規銘柄の買い足しを予定しています。


■今日のFX(NZドルへの資金投下 再装填実施:残14-1=13発)

 2000NZドルを86.616円で購入。



 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

追撃に移るべきかどうか(今日の相場 H26.6.2)

■今日の相場 H26.6.2 「上昇期」

 株資産の持ち株割合:全力 / 持ち株…買値から-0.4%→+0.3%

 週明けの株式市場は、300円を越える大幅な上げとなりました。
 先週末の米国株や為替が良い感じの展開だったので、ある程度は上がると思っていましたが、まさかここまで一気に上がるとは思いませんでした。他の指数も軒並み上がっており、銘柄数比較でも上げたものが大半。大変強い一日となりました。
 それにしても本当に強いですね。年金資金が投入されているとか、官製の上げとか言われていますが、本当なのかもしれません。
 まあ、上げの原因が何であれ、私としてはこの流れに乗れれば(そして、失速する前に逃げ切れれば)問題ありません。

 ……が、私の持ち株の上げ幅は微妙でした。何とかプラス転換は達成しましたが、相場全体の上げ幅からは明らかに小さいです。何とかここから遅れを挽回してくれればいいのですが……。

 現時点では為替も日経先物も良好なので、明日も更に上げそうな感じです。
 こうなれば更に新規銘柄を購入して追撃…という流れになるのですが、先週のじり上げもあり、うちのチャート診断では明日の時点で一旦「失速注意サイン」が点灯する見込みです。とりあえずもう一日様子を見て、更に買い増しを行うか検討したいと思います。


■今日のFX(NZドルへの資金投下 再装填実施:残15-1=14発)

 2000NZドルを86.441円で購入。



 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

プロフィール

ながつき

Author:ながつき
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
来場者
各バナー等
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
リンク(リンクフリーです)
検索フォーム
QRコード
QR