下げ粘っているが、一時退却すべきか?(今日の相場 H26.8.29)

■今日の相場 H26.8.29 「上昇期」(上昇速度低下)

 株資産の持ち株割合:全力 / 持ち株…買値から+1.3%→+1.1%


 今日の株式市場は35円の下落。一時は約100円の下落までありましたが、引けにかけて戻ってきた感じです。円安に戻りつつある事が影響した感じでしょうか。
 私の持ち株もやや下げたものの、微下げで粘っている感じです。


 今日の下げが小さかったために予想より一営業日延びましたが、週明けの月曜日には、うちのチャート診断で売りサインが点灯する見込みです。
 持ち株の大半を占める3月権利銘柄(=9月中間配当銘柄)は継続保持予定なので、売却予定株は2割ほどですが、少しでもポジションを下げる予定です。

 ただ、ドル円も104円に戻りそうですし、本当にこのタイミングで売却すべきかは判断が難しいところです。とりあえず金曜夜の米国相場や海外情勢を見て、週末にじっくり考えたいと思います。




 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

一旦退避した方がいいかな?(今日の相場 H26.8.28)

■今日の相場 H26.8.28 「上昇期」(上昇速度低下)

 株資産の持ち株割合:全力 / 持ち株…買値から+1.5%→+1.3%


 今日の株式市場は、約75円の下落となりました。
 ここ最近の上昇相場の利益確定売りが出たのか、朝方に値を下げて、あとは低いままズルズルと進んだ感じですね。
 私の持ち株も一定の下落はしましたが、比較的粘ってくれている感じでしょうか。


 ここ最近、上値が堅い感じですね。
 週末を控えて退避売りが出ているのかもしれませんが、うちのチャート診断では明日あたりから「減速期」となり売却サインが点灯する可能性があります。
 9月権利獲りを控えているので、一部(20%程度)ではありますが、明日の展開次第では一旦退避も検討したいと思います。




 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

8月権利落ちの割には粘ったが(今日の相場 H26.8.27)

■今日の相場 H26.8.27 「上昇期」(上昇速度低下)

 株資産の持ち株割合:全力 / 持ち株…買値から+1.4%→+1.5%


 今日の株式市場は小反発となりました。
 前日の米国相場はやや上げましたが、8月銘柄の権利落ちがあるので弱いかと思っていました。
 実際の相場では思ったよりも下げ粘ってプラスを確保してくれた感じです。


 上にも下にも動きがないので、書くネタに困る状態になってきました。
 本格的に9月相場入りしましたし、イスラエル情勢では停戦が成立しましたが、その他に思いつく材料は軒並み下げそうなものばかりなので、予断を許さないものがあります。
 ここからどちらに相場が振れるのか、引き続き注意したいところです。




 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

円安一服で調整展開か?(今日の相場 H26.8.26)

■今日の相場 H26.8.26 「上昇期」(上昇速度低下)

 株資産の持ち株割合:全力 / 持ち株…買値から+1.6%→+1.4%


 今日の株式市場は92円安と反落しました。104円に乗っていたドル円がやや円高方向に振れた事が影響した感じでしょうか。
 私の持ち株も下落しましたが、相場全体の割には粘ってくれている感じです。


 引き続き全力持ちを続けつつ、当面は相場展開を見極める展開となります。
 ここ最近はやや調整気味ですが、円安が進んでいるのは確かですし、明日から9月相場に入るので、権利獲りを目指した買いが増えてくれるものと期待しています。
 とは言っても、海外情勢や為替次第では一旦下落に転じる事もありそうなので、相場展開には十分注意したいところです。




 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

104円に乗ってもこの程度か…(今日の相場 H26.8.25)

■今日の相場 H26.8.25 「仕込み期」→「上昇期」(上昇速度低下)に転換

 株資産の持ち株割合:全力 / 持ち株…買値から+1.2%→+1.6%


 週明けの株式市場ですが、ドル円が104円に乗ったことで大幅上昇……かと思いきや、約75円の上昇に留まりました。
 為替以外にはいま一つ材料が無い状態ですが、それだけに円安の進行が上げ材料になると思っていたのですが……難しいものです。

 私の持ち株も上昇したものの、概ね金曜日の下げ幅から回復した程度で終わってしまいました。更に上を目指せるかは今後の展開次第ですが、果たしてどうなるでしょうか。

 私のチャート診断では、今日の時点で「上昇速度低下」状態となりました。これ以上の買いは一旦取りやめて、相場全体に更なる上がっていく力が残っているのかを見極める段階となります。
 為替も一段落して明日は反落しそうですが、現在は全力持ちの状態なので、できれば小休止後は再び上がってくれればと思います。



 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

株主優待:昭文社から本が届きました~

 昭文社から本が届きました~

■昭文社(銘柄コード9475 権利確定:3月末)
 3,000円相当の自社製品


 出版社ということで「自社製品」というのは販売している本となります。
 毎年内容が変わるのですが、今年のラインアップは、以下の3冊でした。

・マップル(道路地図) 関西版(居住地域のものが届くようです)
・ことりっぷマガジン 京都観光の紹介など
・tabitte(タビッテ) 東北版
昭文社H26


 去年は「マップル」1冊だけでしたが、2冊増えています。その前の年は「パリの案内本」と「人を選ぶ」内容の本でした。
 ここ最近は汎用的に使える地図帳に変わりましたし、今年は3冊に増えていますし、着実に改善されていて嬉しい限りです。


 今年の目玉は、「tabitte(タビッテ) 」でしょうか。これは、「クルマなしでニッポンを旅する人」のための観光案内本です。

 http://www.mapple.co.jp/mapple/product/guide/japan/tabitte.html

 これまでの旅行本は、車での移動がある程度前提で、道路地図や駐車上の場所などに大きなスペースが割かれていましたが、このシリーズでは過去はどちらかと言えばおまけ的な扱いだった電車やバス、徒歩での旅行情報が詳しく書かれています。
 私などは特に、旅行は(レンタカーを借りる事もありますが)電車やバス、徒歩で楽しむタイプなので、ありがたい内容です。

 今年まさにシリーズ展開が始まったばかりの新しい試みの本で、コンセプトが気になっていたのですが、早速優待でいただける事になりました。
 今回は復興支援もあって?全員に共通で「東北版」が送られている様ですが、できれば今後は好きな場所を選べる様になってくれれば嬉しいです。個人的には北海道版が欲しいなぁ……。いつか貰える日が来る前に北海道旅行をする事になった場合には、自分で買いたいと思います(笑)



 私の家族が地図本を眺めて旅行を想像する(そして気に入った場所には実際に旅行する)のが大好きでして、プレゼントとしてとても喜んで貰えました。これからも続けて貰いたいところですね。

 この銘柄との付き合いは平成23年秋からとなりますが、今のところ概ねプラス圏で取引できています。これからも良いお付き合いをお願いしたいものです。


 昭文社さん、ありがとうございます~!

 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

週明けの株価はどうなる?(週末の相場 H26.8.22)

■今日の相場 H26.8.22 「仕込み期」

 株資産の持ち株割合:全力(2銘柄追加) / 持ち株…買値から+1.6%→+1.2%


 金曜の株式市場は、木曜の好調な相場展開を引き継いで高めで始まりましたが、さすがに利確売りが出た事もあって久しぶりに反落して終わっています。
 私の持ち株も下がりましたが、相場全体が下げた割には粘っている感じでした。小型株全般が値動きが小さかった感じですね。


 その後、金曜夜に米国の経済シンポジウムでの各種発言があったり、日銀総裁発言があったり、ウクライナ情勢の悪化(といってもロシアの支援物資持ち込みがあっただけですが…)があったり……と様々な新要素が出たわけですが、果たしてこれで週明けはどう出るのでしょうか。
 一旦調整しそうな反面、ドル円が104円にタッチしたりと上げそうな要素もあるので、ここからどうなるかは不透明な面があります。


 当面の投資行動としては、金曜に下げた事もあるので、改めて上昇展開がはっきりするまではこれ以上の購入は一旦停止する予定です。
 今のところ、現在の全力持ち状態をほぼ継続しつつ、9月末まで粘るつもりです。そろそろ9月相場への期待感から上げ圧力が強まると期待しているのですが、果たしてどうなるでしょうか。



 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

更なる戦果を!次弾装填急げ!(今日の相場 H26.8.21)

■今日の相場 H26.8.21 「仕込み期」

 株資産の持ち株割合:全力 / 持ち株…買値から+0.9%→+1.6%


 今日の株式市場は円安の進行などもあって9日続伸。横横の日を何日か挟んでいるのであまり「9日続伸」の実感はありませんが、それでも約130円の上昇となっています。
 現在全力買い状態の私の持ち株も、一定の恩恵を受けています。


 とはいえ……円が103円を大きく突破した割には「それほど上がらなかった」感覚が強いです。各銘柄ともに総上げといった感じではなくて下がっている銘柄も一定程度ありますし、上がっている銘柄も上げ幅は今ひとつの感じがします。
 正直、今日の為替水準であれば日経平均300円レベルの爆上げもあり得ると思っていたのですが、予想より上げが弱いですね。
 この現象をどう見るかは考えが分かれるところですが、私の売買ルールではここで買い増さない理由は無いので、順次資金を投入して銘柄を追加していく事になります。

 とりあえず明日は「ダスキン」(優待銘柄:ミスドやモスバーガーの優待券)と「サンウッド」(配当銘柄:利回り4.51%)を購入予定です。

 この上昇相場がどこまで続くかは判りませんが、今後来るであろう下落相場に備えるためにも、少しでもここで利幅を取っておきたいところです。



 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

103円突破の割には上がらず(今日の相場 H26.8.20)

■今日の相場 H26.8.20 「仕込み期」

 株資産の持ち株割合:93%→全力(買い戻し3回目実施/全3回)
 持ち株…買値から+0.6%→+0.9%


 今日の株式市場は8日続伸となりました。
 ……が、僅か4円高でほぼ横横。TOPIXの方は下がっています。
 前日の米国株が好調でしたし、為替が久々に103円を突破。完全に爆上げパターンだった筈でしたが、案外な結果となりました。米国の経済シンポジウムを前にした様子見とも言われていますが、それにしても期待外れな結果です。

 私の方は今日で買い戻しを完了。全力買いに戻りました。米国株や為替の好調さから、完全に勝ちパターンに入ったと思ったのですが……予想外に横横だったので、今後の展開が気になるところです。
 幸いにも、持ち株自身は相場以上に値上がりしていますし、できれば今後は上昇気流に乗って貰いたいところです。

 買い戻しが終了し、全力買いに戻ったということで、今後は新規銘柄の買い足しに入る予定ですが、今日は(私が相場判断に使っている)TOPIXが僅かながら値下がりしたので、明日は買わずに一日様子を見たいと考えています。
 今のところ103円で定着しそうですし、速度調整はあるかもしれませんが、いずれ上がり始めると見ているので、今後の展開に期待したいところです。



 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

改めて全力買いへ(今日の相場 H26.8.19)

■今日の相場 H26.8.19 「仕込み期」

 株資産の持ち株割合:86%→93%(買い戻し2回目実施/3回予定)
 持ち株…買値から+0.3%→+0.6% / 「売却中の株」…売却値から+1.2%→+3.4%


 今日の株式市場は7日続伸。100円以上値上がりした形となりますが、優待小型株系はやや小幅な値上がりだった感じです。

 私の方は、今日は2回目となる買い戻しを実施しました。これでポジションは9割ほどまで戻っています。
 今日の相場も上げましたので、明日に残りの「売却中の株」を買い戻して全力買いに戻る予定です。更に相場に勢いがありそうであれば、以降は新規銘柄の買い増しに動く予定です。

 「売却中の株」の買い戻しですが、残念ながら売却時の値段よりも値上がりしてしまいましたので、例によって配当利回りが低い順に「切って」いく(値上がり額の分だけ、買い戻し対象から除外する)事になります。
 今のところ、配当利回りが一番悪い「サカタのタネ」(今日時点の配当利回り1.43%)を「切る」予定です。持ち株から外す予定ながら、優待で送られて来る「園芸通信」をいつも楽しみにしているので、次回権利(来年5月)までに買い戻せる機会があればいいなと思います。


 また、持ち株の中で、「中京医薬品」が先日優待を改悪?しており、優待が300株以上からしか貰えなくなっていました。現状では(元々の優待権利最低単元だった)100株しか持っていませんので、明日に200株の買い増しを行いたいと思います。



 いよいよ明日で全力買いに戻りますが、ここから更に上がってくれるかが今後の鍵となります。さすがに7日も(小幅ではあるものの)上がり続ければそろそろ一息つきそうな気もしますが、9月末?の増税確定後は軟調な展開が予想されるので、できれば今の内に利益を貯めておきたいところです。



 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

とりあえず横横だが……(今日の相場 H26.8.18)

■今日の相場 H26.8.18 「下降期」(下落速度低下)→「仕込み期」に転換

 株資産の持ち株割合:71%→86%(買い戻し1回目実施/3回予定)
 持ち株…買値から+0.1%→+0.3% / 「売却中の株」…売却値から+0.9%→+1.2%

 週明けの株式ですが、形の上では「6日続伸」ではあるものの、実際にはほぼ変わらずという結果でした。
 底堅い展開ではあるものの上の壁も固く、なかなか方向感が掴みづらい状況が続きますね。


 こうした状況下ですが、うちのチャート診断では買いサインが点灯した事から、本日は買い戻しの1回目を実施しました。延べ3回に分けて「売却中の株」を買い戻す予定です。
 今日の相場も僅かながら上がったということで、明日も買い戻しは継続。水曜日には全力買い状態に戻る予定です。
 ここで全力買いとするのは、ここから9月末が近づくにつれて、9月権利獲り(3月銘柄の中間配当)や消費税増税確定に向けた好況感演出買いの上向きの力がじわじわ強くなってくるものと期待しているからです。目論見通りいってくれればいいのですが……。



■今日のFX(NZドルへの資金投下 再装填実施:残1-1=0発)※再装填完了

 2000NZドルを87.043円で購入。

 本日で、ここ最近の下落で逆指値に引っかかったポジション分の買い戻しが全て完了しました。
 下落した時に一旦退避→安く仕込み直す→再び上昇する……という展開を目論んでいたわけですが、残念ながら売った時よりも高く買い戻す結果になっています(平均額が約0.2円高い)。
 まあ、(更に下落した場合の損失を予防するという)一定のリスク回避としての機能は果たしてくれましたし、ここから改めて上がってくれれば言うことはないのですが、果たしてどうなるでしょうか。
 これで買い戻しも終わりましたし、明日以降はどんどん上がってくれる事に期待したいです。




 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

株主優待:ダイドーリミテッドから自社関連商品が届きました~

ダイドーリミテッドから自社関連商品が届きました~

■ダイドーリミテッド(銘柄コード3205 権利確定:3月末)
 100株以上 2,500円相当の自社関連商品
(1,000株以上で「11,800円相当の自社関連商品」に)

 http://www.daidoh-limited.com/ir/yutai.html

ダイドーリミテッドH26


 今年は「折りたたみ傘」でした。
 ここの優待は今年で5年目と長い付き合いになっています。過去にいただいたものは、「タオルセット」「ポシェット」「トートバック」といった感じです。毎年違うものが届くので、毎年優待品が何なのか届くまで判らない愉しみがありますね。

 しかし、今回に限っては(個人的に)非常にタイミングの悪い事に、ちょうど欲しくなったので、直前に折りたたみ傘を注文してしまったところでした。もう少し早ければダブる事は無かったのに……。とはいえ、優待の傘についてはそのまま家族が使うことになったので、役には立っています。UV加工されているという事で、この季節、日傘としても使えるのではないでしょうか。


 この銘柄との相性(売買成績)ですが、今のところ比較的良好な感じです。数年前と比べても下がっている、最近では珍しい?アベノミクスの恩恵が全く出ていない銘柄ですが、幸いにも過去の売買で、現在の株価の4割ほどの額を抜く事ができています。株価の「波」と私の売買タイミングの相性が良いのかもしれません。配当金も堅調ですし、これからもいいお付き合いをお願いしたいものです。


 ダイドーリミテッドさん、ありがとうございます~

 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

来週から新たなる戦いへ(今日の相場 H26.8.15)

■今日の相場 H26.8.15 「下降期」(下落速度低下)

 株資産の持ち株割合:71%(資産退避状態)
 持ち株…買値から+0.1%→+0.1% / 「売却中の株」…売却値から+1.0%→+0.9%


 今日の株式市場は小幅続伸ではあるものの、概ね前日と同じで引けました。
 手がかりに欠ける感じで上下共に動きが鈍ってきた感じですね。私の持ち株もほぼ変わりませんでした。

 さて、問題は来週からの情勢となるわけですが、私については来週から「売却中の株」を買い戻す(全力買いに戻す)方向で考えています。
 現時点でやや円安方向ですし、最近の一時下落もすっかり落ち着いています。また、次の月曜にうちのチャート診断で買い戻しサインが点灯する予定です。
 いつも通り、3日間かけて買い戻して、再び全力買い(更に上がりそうなら追加資金を投入して銘柄追加)を行う予定です。

 問題は本当にここから上昇相場が来るかですが……そろそろ9月末の権利獲りが意識され始める筈ですし、消費税増税確定を目指す政府の下支えもより本格化するのではと期待しています。
 個人的には、消費税増税が確定した後は長めの下落相場が来ると見ているので、できればその前の上昇相場でより大きな「貯金」を作っておきたいところです。



■今日のFX(NZドルへの資金投下 再装填実施:残2-1=1発)

 2000NZドルを87.172円で購入。


 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

そろそろ上昇開始するか?(今日の相場 H26.8.14)

■今日の相場 H26.8.14 「下降期」(下落速度低下)

 株資産の持ち株割合:71%(資産退避状態)
 持ち株…買値から-0.4%→+0.1% / 「売却中の株」…売却値から+1.0%→+1.0%


 今日の株式市場は100円高と4日続伸しました。
 一時の下落からすっかり立ち直ってきた感じでしょうか。私の持ち株も久々に黒字転換しています。

 更に上を目指して欲しいところですが、概ね最近の下落から「戻りきった」ので、ここから更に上抜けるだけの力が残っているのかが鍵となのそうです。再びレンジ圏内での値動きに戻る様であれば、ここで一旦調整が戻る可能性もありそうです。

 私の目論見としては、値動きはしつつも、徐々に9月権利獲りが意識されることや、消費税上げを確実にするためのPKOの思惑などもあって、次第に上向きの力が強くなってくる事に期待しています。とりあえず明日の相場は悪くとも横横あたりで踏みとどまって、来週以降に期待を持たせる形になってくれればと思います。



■今日のFX(NZドルへの資金投下 再装填実施:残3-1=2発)

 2000NZドルを87.125円で購入。


 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

まさかのGDP無風(今日の相場 H26.8.13)

■今日の相場 H26.8.13 「下降期」(下落速度低下)

 株資産の持ち株割合:71%(資産退避状態)
 持ち株…買値から-0.4%→-0.4% / 「売却中の株」…売却値から+1.2%→+1.0%


 今日の朝方にGDP(4~6月期)が発表されました。
 結果は-6.8%と予想よりは微妙に上という結果に。
 「要素より良かったけどマイナス」という結果で、相場がどう反応するかが注目されましたが……結果的にはほぼ反応ゼロでした。
 良くはないものの「悪すぎない」ために、追加経済対策や消費税増税延期などには繋がらないと感じさせる結果で、場中に同趣旨の財政担当相の会見ニュースも流れました。それでも、相場には動きなし。

 正直、私自身は「どんな結果であろうが一旦は下落する」と見ていたので想定外の結果でした。逆に今日の相場だけで見れば、引けに掛けて上げている状態です。
 私の持ち株は、今日については小幅ながら持ち株は上がり、「売却中の株」は下がるという良い展開でした。とはいえ、持ち株はマイナス、「売却中の株」はプラスという状況は変わっていません。


 さて、今後ですが……当面は相場に影響を及ぼすニュースはなさそうですし、何だかじりじりと円安が進んでいるので、とりあえずは上に行きそうな感じでしょうか。
 持ち株ポジションが約7割で、どちらかと言えば買い手側である現状においては、良い傾向ではあります。ただ、どうやら「売却中の株」を売値よりも安く買い戻せる可能性はなくなりそうなので、買い戻し時にどう後始末を付けるかはそろそろ考えなければなりません。
 このままで行くと、盆明けの来週頭あたりに買い戻しサインが点灯しそうなので、その頃までにどうするか考えたいと思います。



■今日のFX(NZドルへの資金投下 再装填実施:残4-1=3発)

 2000NZドルを86.553円で購入。


 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

嫌な展開、そして明日はGDP(今日の相場 H26.8.12)

■今日の相場 H26.8.12 「下降期」(下落速度低下)

 株資産の持ち株割合:71%(資産退避状態)
 持ち株…買値から-0.5%→-0.4% / 「売却中の株」…売却値から+0.5%→+1.2%


 今日の株式市場は小幅続伸となりました。朝方は高かったですが、午後からは上げ幅が小さくなる感じでしたね。反発基調ではありつつも、上も限定的と言った感じでした。

 私の株ですが、持ち株はほとんど上がらなかった割に「売却中の株」だけが大きく上がるという展開でした。典型的な負けパターンですが、持ち株も上がっただけマシと言った感じでしょうか。
 とはいえ、持ち株は未だマイナス、「売却中の株」の踏み上げられ幅だけが拡大する、いやなパターンとなりました。


 ただ……正直今日の値動きはどうでも良くて、問題は明日のGDP発表がどうなのか。そしてその後株価がどう推移するのかが問題です。
 市場予想としてはマイナス7%とかのかなり悪い数値が予想されています。一般的に考えれば株価は落ちるのですが、悪かった場合は追加緩和等の対策実施や消費税引き上げ中止などが視野に入ってくるので、一概には言えない面があります。
 また、発表直後の値動きだけでなく、その後数日間は思わぬ値動きをする可能性があります。慎重に先行きを見極めて行動したいです。



■今日のFX(NZドルへの資金投下 再装填実施:残5-1=4発)

 2000NZドルを86.220円で購入。


 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

思った以上に早く、大きく戻したなぁ……(今日の相場 H26.8.11)

(今日は帰宅が遅かったため、簡易版で失礼します)

■今日の相場 H26.8.11 「下降期」→「下降期」(下落速度低下)に転換

 株資産の持ち株割合:71%(資産退避状態)
 持ち株…買値から-2.0%→-0.5% / 「売却中の株」…売却値から-0.8%→+0.5%


 半値戻し程度は予測していましたが、今日は思った以上に戻しましたね。
 うちの持ち株関係も、ほぼ木曜日の水準まで戻しました。また、チャート診断でも、底打ちを予感させる動きになっています。

 私の感覚的には今日は「戻しすぎた」感じなので、明日はある程度反動で落ちるのかな…と思うのですが、この日記を書いている時点では米国相場や先物はプラス圏ですね。果たしてどうなるでしょうか。
 ここから買い戻すか、それとも更にポジションを落とすべきか。まずは明日の値動きを見極めたいと思います。



■今日のFX(NZドルへの資金投下 再装填実施:残6-1=5発)

 2000NZドルを86.413円で購入。


 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

週明けの株売買はとりあえず様子見(今日の相場 H26.8.10)

■今日の相場 H26.8.10 「下降期」

 株資産の持ち株割合:71%(売却実施中 2回実施/2回?予定)
 持ち株…買値から-2.0% / 「売却中の株」…売却値から-0.8%


 金曜日の国内市場の下落があったので、更なる下落に備えて週明けに持ち株の一部を売却、ポジションをより軽くする予定だったのですが……金曜夜の米国相場がまさかの爆上げでしたね。
 国内相場は米国のイラク空爆を嫌って下落したというのに、当の米国相場については好感して上げる…というのが皮肉なものです。
 やはりよく考えると、今回のイラク空爆は、より悪化する情勢を食い止めるための行動なので、相場的にはやっぱり好感されるべき材料だったのかもしれません。


 この分だと、週明けの株式市場は、かなり戻しそうですね。ただ、金曜の相場は空爆のニュースが流れる前からある程度下がっていましたので、全戻しとは行かずに半値戻し程度でしょうか。
 「半値戻し」でも200円程度は上がる事になるので、かなり大きな上昇が期待できます。また、最近の下向きの風向きにも変化がでるかも知れませんし、とりあえずこれ以上の売却は行わずに様子を見たいと思います。とりあえずは明日は上がるとして、明後日以降にどんな値動きをするか次第でしょうか。





 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

下落なんかに負けたりしない!→米軍には勝てなかったよ……(今日の相場 H26.8.8)

■今日の相場 H26.8.8 「減速期」→「下降期」に転換

 株資産の持ち株割合:71%(売却実施中 2回実施/2回?予定)
 持ち株…買値から-0.5%→-2.0% / 「売却中の株」…売却値から+0.4%→-0.8%


 今日の株式市場は、450円を超える大幅下落となりました。
 朝方から200円近く下げており弱い展開ではありましたが、オバマ大統領がイラクへの限定空爆を承認したニュースが流れて、改めて地政学リスクが高まった形になっています。
 うーん、昨日の戻しがあったので、そろそろ下げ止まりが近いと思っていたのですが、このタイミングで暴落が来るとは……。

 イラク情勢は少し前に「バクダットが危ないかも」的なニュースが流れてから続報が途切れていました。
 個人的には正直、シリア情勢と同じく「いつもの社会情勢」に織り込まれるというか、「延々と内戦しているけど、(相場的には)別にどうでもいい(興味が無い)」状態に落ち着くと見ていました。
 更にもう少し経てば、イスラエル情勢やウクライナなども、良くも悪くも「日常化」して、この「どうでもいい(相場には影響しない)」状況に落ち着く→地政学リスクとやらも自然消滅して株価が上がると考えていたのですが、残念ながら認識が甘かった様です。
 それにしても、他の案件とは違って、イラク空爆は「(空爆せず)放置した方がより事態が悪化するであろう」案件ですし、無人爆撃機に攻撃座標を入力するだけのお仕事に地政学リスクも何もないと思うのですが、現実に株価も為替も大きく下げています。世界情勢と相場の影響は、本当に図りがたいというか難しいものです。


 そんな感じで、私の持ち株も大きく影響を受けました。
 ……が、450円安というインパクトの割には案外影響は軽微で済んでいます。昨日相場が最後に反転しましたが、「あの反転が無くてそのまま下落していれば、このあたりであっただろう」というあたりのラインまでしか落ちていないな、といった感じです。
 要するに昨日の時点で織り込んでいた水準までしか落ちておらず、「想定以上の暴落」といった感覚はまだ無いです。下落してしまったのは残念ですが、冷静に次の一手を考えたいと思います。

 ……とは言っても、実際のところ、当面打てる手は限られています。今日一日延期していた一部銘柄の売却を、改めて週明けに実施したいと思います。
 これでポジションが6割あたりまで軽減されるので、あとはここから改めて下支えがあるのかを見極めたいと考えています。


■今日のFX(NZドルへの資金投下 再装填実施:残6-1+1=6発)

 2000NZドルを86.318円で購入。
 NZドルのうち1発分に逆指値発動→売却。後日再装填予定。



 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

政府の援軍(PKO部隊)が到着!!(今日の相場 H26.8.7)

■今日の相場 H26.8.7 「減速期」

 株資産の持ち株割合:85%→71%(売却2回目実施/2回?予定)
(損切り実施。株売買利益:+4.7%→+4.4%)
 持ち株…買値から-1.5%→-0.5% / 「売却中の株」…売却値から-0.3%→+0.4%


 今日の株式市場は安値圏で推移していましたが、14時過ぎからいきなり上昇。一気にプラスを回復して終了しました。
 前日夜の為替相場で、ドル円が突如大幅下落して一時101円台に突入。朝になっても102円そこそこから戻らない状況で、株価の大幅下落は必至かと思われたのですが……「GPIF改革、日本株は20%超」の情報が流れた事がきっかけとなった様です。
 これだけであれば単なる噂に過ぎないのですが、今日一日の相場自体が円高進行の割には下げ幅が小さかった感じですし、どうやらこのあたりに政府年金勢?の防衛ラインがあるようですね。15000円あたりでしょうか。

 私の方は、下落を見越して今日も持ち株の売却を行いました。マイルール内での通常売却分はこれで全て売り終わった形になっています。今日の展開を受けて、当然ながら「売却中の株」は持ち上げられてしまっています。援軍が来るなら、売る前に来て欲しかった……。
 とはいえ、全ての投資行動で正解を引く事は不可能ですし、ポジション70%で上がりそうな(少なくともこれ以上は下がらないっぽい)状態に持ち込めたのは上出来だと考えたいと思います。


 さて、今日で一旦反発した事で、今後どうなるかが問題となってきます。
 元々明日は更にポジションを減らすつもりだった(3月銘柄のうち、中間決算がないっぽい銘柄を売却予定だった)のですが、今日予想外に上がったので、とりあえず一日見送って週末の情勢を見届けたいと思います。
 今日は反発したものの、再び上昇基調に戻るか次第で、次に打つべき行動は変わってきます。とりあえずは明日の相場展開を見極めて、次の一手を考えたいと思います。



■今日のFX(NZドルへの資金投下 再装填実施:残7-1=6発)

 2000NZドルを86.678円で購入。



 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

撤退防衛戦、微妙な戦況(今日の相場 H26.8.6)

■今日の相場 H26.8.6 「減速期」

 株資産の持ち株割合:全力→85%(売却1回目実施/2回?予定)
(損切り実施。株売買利益:+5.0%→+4.7%)
 持ち株…買値から-1.0%→-1.5% / 「売却中の株」…売却値から-0.3%

 今日の株式市場は、ズルズルと下がり続けて160円と引き続き大幅安となりました。
 前日の米国株も下げたのである程度予想はしていましたが、米国株が下げた理由がウクライナ情勢の悪化……について(当事国ではない)「ポーランドの首相が言っていた」という微妙なもので、日本の相場への影響は軽微かと思っていたのですが……どうも米国相場自体の雲行きが怪しくなって来た感じです。
 国内相場についても、ここ最近は政府軍の援軍?による下支えもなく、ズルズルと下げています。

 私の持ち株も相場全体と比べれば粘っているものの、それでも下落幅を拡大しています。
 一日出遅れてしまいましたが、今日から持ち株の売却に入りました。今日は持ち株の15%程を売却。損切りにはなったものの、とりあえず比較的軽微なダメージで退避に成功しています。

 明日も引き続き対象株の残り半分を売却する予定ですが……全部売却しても、ポジションが7割ほどまでにしか下がらないのが辛いところです。これは、配当権利確定時期が近づいている3/9月権利銘柄を持ち続けているからなのですが、このままでは十分なリスク回避とは言えないのが問題です。
 もし明日も下げ続ける様であれば、3月権利銘柄のうち、(9月末の)中間配当が出ないと考えられる銘柄たちを追加で売却する事も検討しています。
 とはいえ、ここまでやっても、おそらくポジションは6割あたりまでしか下がらないので、基本的にはポジションをある程度下げて耐えつつも、相場の回復を願う形になります。今日の時点で騰落レシオもかなり底まで来ていますし、株価も当面のレンジ下限まで来ているので、このあたりで下げ止まるかが問題です。
 日銀金融政策決定会合や各種決算などもあるので、週後半の値動きには十分注意していきたいと思います。



■今日のFX(NZドルへの資金投下 再装填実施:残2-1+6=7発)

 NZドルのうち6発分に逆指値発動→売却。後日再装填予定。
 2000NZドルを86.552円で購入。



 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

判断ミスで逃げ遅れた(今日の相場 H26.8.5)

■今日の相場 H26.8.5 「上昇期」(上昇速度低下)→「減速期」に転換

 株資産の持ち株割合:全力 / 持ち株…買値から-0.2%→-1.0%


 今日の株式市場は、朝方は反発して始まり、4日振りに上昇するかと思われたのですが、その後じりじりと値を下げる展開となりました。14時を過ぎたあたりからは小型株を中心に総崩れとなり、最終的には150円もの値下がりとなっています。昨日の米国市場から今日は反転すると思っていたのですが、建設会社の決算が悪かった事などから下落が加速したみたいです。

 私の持ち株関係も総じて下落。ただ、小型株が総崩れになった割には小さめの下落幅で粘ってくれているといった感じでしょうか。

 昨日の日記で「持ち株の一部を売却、退避させるかも」と書いたのですが、昨夜の米国株が上昇した事から、今日は上昇相場になると見て売却は見送りました。
 結果的にはこの判断が大外れで、(持ち株割合の15%程度に過ぎませんが)本来であれば今日の下落から「逃げ切れていた」筈が、逃げ遅れて巻き込まれてしまった形となっています。うーん、判断ミスをしてしまった感じです。昨日の米国株が上がったとは言っても0.5%程度でしたし、一時マイナス転換もしていたので、このあたりを見れば適切な判断ができていたのかもしれません。


 さて、今日も下落して、うちのチャート診断では明確に「減速期」に転換しました。
 一日出遅れてしまいましたが、改めて明日は持ち株の一部を売却してポジションを軽くする予定です。主力である3/9月権利銘柄は残す予定なので、全体の3割程でしかありませんが、今後下落が来た場合への一定のリスク軽減となる筈です。

 ただ……何となく今晩の米国相場や為替も上がりそう→明日の株価が上がりそうな事と、ここ数日の下落で株価が当面のレンジ下限に迫っている(下値は限られているっぽい)のが悩ましいところですね。ここで売却した途端に上昇する往復ビンタを食らう可能性もありそうです。
 とはいえ、今日の失敗もあるので、今回については明日の相場が余程大幅上昇しそうでなければ、予定通り売却行動に入りたいと思います。




■今日のFX(NZドルへの資金投下 再装填実施:残3-1-2発)

 2000NZドルを87.477円で購入。



 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

一部撤退も検討しようか(今日の相場 H26.8.4)

■今日の相場 H26.8.4 「上昇期」(上昇速度低下)

 株資産の持ち株割合:全力 / 持ち株…買値から-0.1%→-0.2%


 週明けの株式市場は、約50円の下落。ふたたび1万5500円を割り込みました。
 金曜夜の米国市場が弱かったので、まあこんな感じでしょうか。とはいえ、ジャスダックはプラス引けするなど小型株は比較的強い感じでした。

 私の持ち株関係についても、期待のセイコーエプソンはやっぱり利確売りが出て下落したのですが、他の持ち株全般が頑張ってくれた結果、微マイナスに留まっています。

 さて、問題は今後の相場展開なのですが……とりあえず米国相場次第でしょうか。先週木曜の大幅下落があったので、金曜は自律反発すると思っていたのですが、実際には下落して4日続落となりました。思った以上に弱い展開で、どこで下げ止まってくれるかが気がかりです。



 ここ最近の下落で、うちのチャート診断では明日の時点で売りサインを示す「減速期」に移行する可能性があります。
 今晩の米国市場や為替の様子を見て、明日も下げそうであれば、一部銘柄を撤退させて、ある程度ポジションを下げる事を検討したいと思います。
 元々今回の購入は、9月末に向けて、主に3月銘柄の中間配当狙いの上昇に期待したものです。その意味もあって、主力勢の(期末/中間決算が近い)3/9月権利銘柄は継続保有するつもりですが、権利確定時期が離れているものについては、一旦撤退も視野に入れたいと考えています。
 まあ、いずれにしても明朝起きて、米国相場の結果を見てから決めたいと思います。




■今日のFX(NZドルへの資金投下 再装填実施:残4-1=3発)

 2000NZドルを87.367円で購入。



 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

株主優待:メガチップスからカタログギフトが届きました!

「メガチップス」からカタログギフトが届きました~!

■メガチップス(銘柄コード6875 権利確定:3月末)
 100株以上 カタログギフト


 カタログギフトが優待の会社はいくつかありますが、この「メガチップス」さんについては任天堂と関係が深い事もあり、「ニンテンドー3DS/DSのゲームソフト」が選べるリストに含まれているという大きな特徴があります。

(本年度選べたゲーム:メガチップス公式より)
 http://www.megachips.co.jp/irinfo/stockinfo/dividends.html

 任天堂が発売した3DSのゲームで、ほぼ最新のラインアップから欲しいゲームが選べるというのはかなり魅力的なのではないでしょうか。
 うちの家では元々任天堂のゲームは軒並み持っている事もあり、この中で持っていなかった「カセキホリダー ムゲンギア」を注文しました。家族が楽しく遊んでいるところです。

 ゲームが貰えるというのは大きな魅力ではあるのですが、惜しむらくは「任天堂製のソフトしか選べない」「3DS(携帯機)のゲームしかない(Wiiuのゲームは選べない)」あたりでしょうか。
 サードパーティ(任天堂以外)のゲームを優待の選択肢に入れれば幅が広がると思いますし、今人気の「妖怪ウォッチ」あたりをつければ、それこそ優待狙いの人達が釣れると期待できます(株主→株価に連動するので会社も幸せに)。
 また、Wiiuのゲームも選べるようになればもっと選び甲斐があるかなと思います。単価が高くなるのであれば、一定額の「ニンテンドープリペイドカード」の支給とかでもいいと思います。
 ともあれ、現時点でも十分嬉しい優待ですが、もっと使いやすくなってくれればいいですね。




 任天堂向けに重点を置いている事もあり、株価も任天堂(および販売ゲーム等)と一蓮托生かと思いきや、案外連動性は小さめで、ここ数年は一定範囲内で波を打っている感じです。
 売買周期と上手く合わないのか、私とこの銘柄との相性はいまいち良くなく、累計収支は微妙にマイナスとなっています。今後の挽回に期待したいところです。

 メガチップスさん、ありがとうございました~!!



 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

ありがとう、セイコーエプソンS高(今日の相場 H26.8.1)

■今日の相場 H26.8.1 「上昇期」(上昇速度低下)

 株資産の持ち株割合:全力 / 持ち株…買値から-0.7%→-0.1%


 今日の株式市場は、前日の米国相場が大幅安となった事を受けて、下落しました。
 ただ、円安傾向が持続している事と、いつもの?下支えが働いた結果、下落率は思ったよりも小さかった感じです。米国相場が約2%下がったのに対して、国内相場は0.5%強といったところでしょうか。ただ、小型株の方が下げ幅は大きめで、優待株のダメージが大きかった感じです。

 こうした展開を受けて、私の株も軒並み下落……したのですが、持ち株のうち、超絶好決算がされた「セイコーエプソン」がストップ高となり、他の銘柄たちの下落分を全て打ち消してくれました。全体での黒字回復まではいきませんでしたが、ほぼ収支均衡圏内にまで回復しています。
 「セイコーエプソン」は約1年半前に購入した際には500円弱だったのですが、今日の上げで5000円突破と10倍以上に値上がりとなりました。少し前までの様に、定期的に一時売却している間に上がってしまう事もありましたが、それでも総合で5~6倍分は値上がり益をいただいています。本当に親孝行な銘柄です。
 ここからどれだけ上がるかは未知数ですし、ストップ高の次の日にストップ安というのが普通にある世界ですが、引き続きうちの持ち株を牽引してくれればと思います。

 あとは、他の持ち株たちも、下がるには下がったものの、今日は相場全体ほどは下がりませんでした。できればここから挽回してくれればと思います。


 とりあえず今日は総合では助かったものの、より長い目で「助かる」のか、プラス収支に持って行けるのかは、今後の相場展開次第でしょうか。
 この日記を書いている時点で、米雇用統計は無難に?通り過ぎた感じですが……週明けの株式市場は、金曜夜の米国株に自律反発が見られるか次第でしょうか。何とか反転してくれる事に期待したいと思います。



■今日のFX(NZドルへの資金投下 再装填実施:残5-1=4発)

 2000NZドルを87.535円で購入。



 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

米国株大幅下落!これはピンチかも…(今日の相場 H26.8.1前)

■今日の相場 H26.8.1 「上昇期」(上昇速度低下)
 株資産の持ち株割合:全力 / 持ち株…買値から-0.2%→-0.7%


 よりによって、全力買いが完了したタイミングで半年ぶりの下落がくるとは……。
 ううむ、これは下手を打ってしまったかもしれません。

 為替があまり変わっていないことと、持ち株に好決算銘柄があるので下落幅の相殺が期待される事が救いでしょうか。とはいえ、一定の下落ダメージは覚悟しないとなぁ……。

 今日の相場を見て、明確に風向きが変わるようなら週明けに一度逃げる事も検討したいと思います。また、最近の展開から、こんな状況であっても下支えが入る可能性があります。いずれにしても、今日の相場結果次第でしょうか。慎重に今日の相場展開を見極めたいと思います。



 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
プロフィール

ながつき

Author:ながつき
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
来場者
各バナー等
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
リンク(リンクフリーです)
検索フォーム
QRコード
QR