一旦資産退避モードに入ります(今日の相場 H26.9.30)

■今日の相場 H26.9.30 「上昇期」(上昇速度低下)→「減速期」に転換
 株資産の持ち株割合:全力(1銘柄追加) / 持ち株…買値から+2.7%→+2.1%
☆株保有資産時価 最高値更新[前回:H26.9.25]


 9月最終日となる本日の株式市場でしたが、前日の欧米相場の下落を受けて売り展開となりました。後場ではじりじりと値を戻しましたが、それでも137円安と結構大きめの下げになっています。

 私の持ち株も、相場全体よりは下げ粘ってくれましたが、それでも一歩後退と言った感じでした。
 ただ、今日はIPOで購入していた「ホットランド」の上場日だった関係で、株保有資産の時価自体は増加、過去最高値を更新しています。

 そのIPOの「ホットランド」ですが、密かに期待していた下心は裏切られて(笑)、初値では公募割れとなりました。その後巻き返したものの、公募額よりも少し上程度に留まっています。
 もう期待していた初値&セカンダリで爆上げ展開は無さそうなので、明日の寄りで売却してしまう予定です。今なら何とかプラスで逃げ切れそうな感じです。



 そして、その他の持ち株についても、今日の時点で売却サインが点灯したので、売却行動に入る予定です。
 円安は相変わらず進んでおり、今夜にも110円に乗る可能性がありますし、米国株高から明日の日本株も上げそうな公算ではあります。
 が、ここ数日の海外情勢…特に香港の民主派デモの情勢は、展開次第では相当深刻な事態になりそうな予感がしてきました。この週末で解散する可能性もありますが、「第二の天安門」と化す(それも、舞台が香港経済の中心地で)可能性も考慮しなければならないと思います。

 そんなわけで、このあたりて一旦資産退避モードに入りたいと思います。9月権利も確定し、大半の持ち株が売却可能なので、かなりポジションを軽く出来る見込みですし、今ならほぼ株収支の最高値に近いラインで逃げ切れる見込みです。
 「売った後で株が上がってしまう」リスクはありますが、ここは安全策で動きたいと思います。
(今夜の米国株&為替&先物から、明日の国内株が明らかに爆上げしそうであれば延期する可能性もあります)




■今日のFX(NZドルへの資金投下 再装填実施:残35-1=34発)

 2000NZドルを85.280円で購入。



 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

ほんぎゃあああ…オセアニア通過暴落で俺死亡(今日の相場 H26.9.29)

■今日の相場 H26.9.29 「上昇期」(上昇速度低下)
 株資産の持ち株割合:全力 / 持ち株…買値から+2.3%→+2.7%

 週明けとなる今日の株式市場ですが、先週末のリバウンドや(ドル円は)円安傾向となった事が好感されて、約80円の上昇となっています。
 ただ、ジャスダック指数はほぼ変わらなかったり、2:1程度の割合で下げた株もあるなど、全面高とまではいかなかった感じです。

 私の持ち株も、上げはしましたがほぼTOPIXと同等の上げ幅と言った感じでした。上がりはしたものの、先週木曜日の最高値水準までは届かなかったといったところです。
 明日はIPOで購入した「ホットランド」が上場となり、この分の株資産が新たに追加されるため、余程大きな下げが来ない限りは株保有資産時価の最高値は更新できると思われます。ただ、それ以上の上昇が見込めるか、そして株収支での最高値も更新できるかについては相場の方向性次第でしょうか。


 さて、明日以降ですが、臨時国会の所信表明演説が好感された流れを受けて上げそうな気もしますが、注目度を増してきた香港情勢、中東情勢などから米国株下落→日本株下落となる可能性もありそうです。正直、どちらに動くのかわかりません。
 ややリスク面が増大してきた感じもするので、このあたりで一旦逃げた方がいい気もしています。
 ただ、うちのチャート診断でも売りサインが出るか出ないか微妙なところなので、とりあえずはもう一日様子を見たいと思っています。



■今日のFX(NZドルへの資金投下 再装填実施:残3-1+33=35発)

 2000NZドルを85.020円で購入。
 NZドルのうち33発分に逆指値発動→売却。後日再装填予定。


 ドル円等は円安に進行しているというのに、今日のオセアニア通貨は暴落。
 特に主力のNZドルは、昼休みに確認すると1円以上も下にワープしており、一瞬目を疑ってしまいました。
 あまりの下げっぷりにFXで退場した方々の伝説のコピペが脳裏をよぎりましたが……設定していた逆指値が(11時頃の爆下げが早すぎて一部対応しきれないところはありつつも)ほぼ正常に発動したおかげで、致命傷まではいかずに「結構痛い」レベルで助かっています。
(逆指値は基本的にプラス収支になるラインに設定しているので、形の上では「一部を利確した」形になっています)

 今日の下げによる逆指値発動で、昨年末~今年頭に84~85円台で仕込んで置いたポジションが実に33発分も一気に吹き飛びました。元のポジションを回復するには、最短でも約2ヶ月を要する事になります。

 今後は例によって毎日1発分ずつ買い戻していく事になります。安く買い戻すためには当分円高水準が続いてくれた方がいいのですが、ゆっくりでも円安に戻ってくれた方が安心できる面もあります。まあ、いずれにしてもコツコツ買い戻しつつ、今後の為替展開を注視したいと思います。




 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

週明けの展開予想が難しい(今日の相場 H26.9.26)

■今日の相場 H26.9.26 「上昇期」→「上昇期」(上昇速度低下)に転換
 株資産の持ち株割合:全力 / 持ち株…買値から+3.0%→+2.3%

 木曜夜まではかなり強気ムードだった相場でしたが、木曜夜に米国株が大幅下落。その流れもあって、金曜の株式市場は大幅に下落しました。
 とはいえ、終盤には値を戻して下げ幅は144円に留まっています。木曜上げた分はまだ残っていますし、権利落ち日だった事を考えれば結構底堅かった感じです。
 私の持ち株についても、前日よりは一歩後退したものの、2日前よりは高い水準を確保しています。
(相場下落が予想されたので、予定していた新規銘柄購入は中止しています)


 ただ、金曜は案外下げ粘ったものの、木曜夜の米国相場がこんなに落ちる事自体が想定外で、堅調展開から調整に移る可能性も考慮しなければなりません。
 うちのチャート診断もここ最近の乱高下で判定がコロコロ変わっており、再上昇するかと思いきや、金曜の下げで今後は下落可能性を示す状況になっています。週明けの月曜日には利確(売却)サインが点灯する見込みなので、一旦資産退避も検討したいと考えています。


 ……が、金曜夜の米国相場が大きく上げて、木曜の下落分をかなり埋める形になったので、週明けの相場展開がどうなるか。ここで利確すべきかの判断が更に難しくなってきました。もう一度上昇展開に戻る可能性も十分ありそうです。

 とりあえず月曜日は上げそうなので、売却せずに月曜日は様子を見て、結果次第で火曜日以降の行動を考えたいと思います。




■今日のFX(追加購入9月期 5発目/全5発予定)+再装填3発予定
 2000NZドルを86.147円で購入。
 NZドルのうち3発分に逆指値発動→売却。後日再装填予定。

 当初予定していた9月期の新規購入が終了しました。が、今日の時点で3発分の逆指値が発動しましたので、来週からは再装填(買い直し)を行う予定です。
 株価は堅調な展開が続いていますが、オセアニア通貨は軟調な展開か続いており、NZドルはこの5日で2~3円も落ちています。そろそろ底打ちしてくれればいいのですが……。



 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

大幅上昇も、明日の権利落ちがどうなるか(今日の相場 H26.9.25)

■今日の相場 H26.9.25 「上昇期」(上昇速度低下)→「上昇期」に転換
 株資産の持ち株割合:全力 / 持ち株…買値から+2.1%→+3.0%
☆株保有資産時価 最高値更新[前回:H26.9.22]


 今日の株式市場は、ドル円が109円台に回復した事や米国株高、そして9月権利獲りの動きなどもあって200円以上の上昇となりました。
 小型優待株は日経平均よりは上げ幅が小さめだったものの、それでも上昇。私の持ち株も結構上昇はしてくれて、株保有資産時価の最高値を更新してくれました。

 明日は9月の権利落ちなので一般的には下落する筈なのですが、この好調な地合からすると、権利落ち幅を即日で埋める展開もあるかもしれませんね。それにしても強い相場展開です。

 元々今日あたりから利確サインが点灯しそうだったのですが、今日の株価上昇が大きかった事もあり、逆に買いサインが点灯する状況となっています。
 そんなわけで、明日は(今日の米国相場や為替、先物の情勢にも寄りますが)新たに銘柄を追加購入する予定です。
 今のところ、高配当狙い銘柄で「市進ホールディングス」(4645:配当利回り4.63%)と「ナガホリ」(8139:配当利回り3.86%)を購入予定です。


 あと、今年からメイン証券会社を松井証券に移したのですが、それまで使っていた大和証券に入れたままの資金が一部残っており、何となくIPOの応募をしていたのですが、「ホットランド」(9/30上場)が当選していました。折角なので購入申し込みを行っています。
 「微妙に公募割れ~ある程度公募額より高い」あたりの値段で寄りつくと予想しています。値上がりしてくれれば勿論嬉しいですし、公募割れした場合も限定的でしょうし、その際は日記のネタにして精神的に「元」を取りたいと考えています。



■今日のFX(追加購入9月期 4発目/全5発予定)
 2000NZドルを86.711円で購入。


 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

調整入りか、再上昇か微妙な情勢(今日の相場 H26.9.24)

■今日の相場 H26.9.24 「上昇期」(上昇速度低下)
 株資産の持ち株割合:全力 / 持ち株…買値から+2.4%→+2.1%

 今日は帰宅が遅かったので、結果のみの簡略版です。

 ここ最近の調整具合から、うちのチャート診断では明日の時点で売却サインが点灯しそうなのですが、米国相場や先物を見ると、今のところ明日は反発しそうなので微妙な情勢ですね。
 明日朝の時点で、もし下げそうであれば木曜日から一旦利確して様子見という事で、売却行動に移ろうと思います。


■今日のFX(追加購入9月期 2~3発目/全5発予定)
 2000NZドルを88.110円で購入。[9/23分]
 2000NZドルを87.711円で購入。[9/24分]



 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

更に上がったが風向きが怪しい(今日の相場 H26.9.22)

■今日の相場 H26.9.22 「上昇期」(上昇速度低下)
 株資産の持ち株割合:全力 / 持ち株…買値から+2.3%→+2.4%
☆株保有資産時価 最高値更新[前回:H26.9.19]

 週明けとなる今日の株式市場でしたが、円安進行が一服した事から利益確定が出て反落しました。主力株が中心でしたが、115円安とやや大きめの下げ幅でした。
 ただし、下げたのは主力株が中心で、小型優待株は比較的下げ幅が小さかった感じです。

 私の持ち株も、幸いにもトータルでは僅かながら逆行高。先週末に続いて2日連続で株保有資産時価の最高値更新となりました。


 さて、今日は上がってくれたのでいいとして、問題は今後です。どうやら一旦調整といった感じが濃くなって来ました。うちのチャート診断でも、今週末あたりに売却(利確)サインが点灯しそうな感じです。
 丁度木曜日で9月の権利確定日がありますし、一旦利確して逃げるにはちょうどいいタイミングではあるのですが……問題は今後の相場展開がどうなるかよく判らない事です。
 消費税増税判断も12月まで行わない様ですし、国内海外ともに暴落に繋がりそうなイベントを無事に通過し、新たな材料は当面は無さそうな感じです。一旦調整しても、年末までは上がりそうな感じがします。
 今後の値動きがどうなるのか。そして私自身が上手く立ち回れるのか。何とかいい結果にできる様に作戦を練りたいものです。



■今日のFX(追加購入9月期 1発目/全5発予定)
 2000NZドルを88.587円で購入。

 今後の長期的な円安を見越して、今回から戦略的な外貨購入を開始します。
 今月から当分の間、毎月5発分の新規購入を実施していきます。
 変に乱高下せず、じわじわと円安が続く展開が一番嬉しいのですが、果たしてどうなるでしょうか。




 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

最高値更新!さらなる戦果を期待(今日の相場 H26.9.19)

■今日の相場 H26.9.19 「上昇期」(上昇速度低下)
 株資産の持ち株割合:全力 / 持ち株…買値から+1.4%→+2.3%
☆株保有資産時価 最高値更新[前回:H26.9.16]


 金曜日の株式市場は、円安が進行したことや、スコットランド住民投票で反対多数の情勢が伝えられたことなどから大幅に続伸。約7年振りの水準となりました。
 円安も109円に突入するなど、極めて景気の良い上昇ムードに突入した筈なのですが……小型優待株についてはまだ恩恵が不十分な感じで、上げ幅は小さめでした。

 私の持ち株も一定の上昇はしており、火曜日以来となる株保有資産時価の最高値は更新したのですが……ここ数日の相場全体の熱狂ムードからはまだまだ取り残されている感じです。
 金曜夜の米国相場も堅調でしたし、とりあえず来週あたりまでは上昇展開が続くと思われますので、来週こそはうちの持ち株も上昇してくれる事に期待したいと思います。

 それと同時に、そろそろ一旦調整が来る事も考慮しなければなりません。来週に9月権利確定日が来るので、持ち株の多くを占める3月銘柄が(中間配当権利を確定して)一旦利確する事が可能となります。相場の風向きの変化には、十分に注意したいと思います。


■今日のFX(購入終了、スワップ蓄積中)

 NZドルのうち3発分が利確ラインに到達、逆指値設定。

 ドル円の急速な円安進行と比べると物足りないですが、最近は円安がじわじわと進んでいます。8月に一旦下落した際に仕込んだポジションがようやく利確ラインに到達してくれました。


 このFX購入なのですが、これまでは「株購入用資金が一定以上余った時」に実施していましたが、私は今後更に円安は進行すると考えています(ドル円であれば120円あたりまでは行くと思っています)。
 これまでは比較的停滞していたので様子を見ていましたが、最近になって流れが顕在化してきた事もあるので、今後はより外貨資産の割合を増やしておくべきだと考えています。

 そんなわけで、これからは(資金が余った時以外にも)毎月一定額を投入してFX(というよりも外貨)を購入していきたいと思います。
 来週から、とりあえず毎月5発分(1発:1日の購入単位は「1万円未満」なので、概ね月5万円)を新規に投入して行きたいと思います。



 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

まるで成長していない…(うちの株が)(今日の相場 H26.9.18)

■今日の相場 H26.9.18 「上昇期」(上昇速度低下)
 株資産の持ち株割合:全力 / 持ち株…買値から+1.2%→+1.4%


 前夜のFOMCの結果を受けて、朝起きてみるとドル円は一気に108円台に突入。
 株価についても朝方から堅調で、ついに1月以来となる16000円台に乗せる展開となりました。

 この相場展開を受けて、私の持ち株も大幅上昇……の筈でしたが、いざ結果を見てみると、上がりはしたものの期待よりもかなり小幅で、正直期待外れでした。
 最低でも一昨日の水準には戻して、株保有資産時価最高値更新あたりは達成できると思っていたのですが、まさかその水準にすら届かないとは……。

 各指数を見ると、ジャスダック指数はほぼ横ばいですし、銘柄比でも2:1程度の比率で値下がりした銘柄があるなど、上昇一辺倒では無かった感じです。
 全力持ちの状態でここまで来て、朝方にFOMCの結果を見た時には、正直「勝った!」と思ったものですが……相場は難しいものです。

 引け後、更に円安が進行して109円に乗せそうな状態ですし、(判明するのは明日の株式相場後ではありますが)スコットランドの独立投票で波乱がなければ、堅調な展開が続くと思われます。
 明日こそは、うちの持ち株たちにも、更なる成長を。そして最高値更新を期待したいと思います。




 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

微妙な状態でイベントの嵐に突入へ(今日の相場 H26.9.17)

■今日の相場 H26.9.17 「上昇期」→「上昇期」(上昇速度低下)に転換
 株資産の持ち株割合:全力 / 持ち株…買値から+1.5%→+1.2%


 今日の株式市場は、朝方は高く始まったもののその後じりじりと値を下げ、結局マイナスで引けました。
 前夜の米国株高がありましたが、FOMCやスコットランドの住民投票などの各イベントを前に手控えが入った感じでしょうか。


 この流れを受けて、私の持ち株も相場全体よりはやや強かったものの下落。前日の株資産時価最高値から一歩後退となりました。
 うちのチャート診断でも、今日の時点で下落転換の可能性を示す「上昇速度低下」サインが点灯しましたし、やや怪しげな雰囲気になってきました。

 いずれにしても、これから突入するイベントの結果次第ではあるのですが、できれば結果が悪い側に出ても「逃げ切れる」程度のプラスを確保したかったところです。しかし、実際には買値からの上げ幅は1%程度と微妙なので、大きめの下落があれば吹き飛んでしまいそうです。
 昨日の米国相場の上げは、FOMCの結果がいい方向に出ることをある程度織り込んでいる様ですし、何とかこのままイベントを無事に通過して、再度上昇に転じて貰いたいところです。



 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

とりあえず株資産時価最高値は更新したが(今日の相場 H26.9.16)

■今日の相場 H26.9.16 「上昇期」
 株資産の持ち株割合:全力(2銘柄追加購入) / 持ち株…買値から+1.5%→+1.5%
☆株保有資産時価 最高値更新 [前回:H26.1.10]


 連休明けとなる今日の株式市場でしたが、小幅反落となりました。銘柄数でも値上がり値下がりほぼ互角と言った感じでしたし、各銘柄まちまちな値動きと言った感じでした。
 私の持ち株については、幸いにも僅かながらプラス引けしています。

 今日は予定通り、全力買い状態から更に買い増しを行いました。新規資金を追加して、2銘柄を追加しています。購入したのは予定通り「ハウス食品」(2810:3/9月に自社製品 利回り1.63%)と「FJネクスト」(8935:3月にギフト 利回り2.69%)の2銘柄です。
 「ハウス食品」の方は、3/9月の2回優待ではありますが、「3月31日および9月30日現在の株主名簿に2回以上連続で記載」が条件になっているので、実際に優待がいただけるのは来年3月分からとなります。権利条件が微妙(途中で手放して権利日だけ持っていてもいいのか不明)なので、よく調べて、その結果次第で継続保有にするか、他の銘柄と同様、こまめに売買するかを決めたいと思います。
(「同一株主番号」とは書いていないので多分大丈夫だと思いますが、裏を取ってから判断したいと思います)


 そして、今日の時点で、私の「株保有資産時価」が過去最高値を更新しました!

 ……一見景気の良い表現ですが、私の場合、新規資金を定期的に投入して株を買い足しているので、保有している株の時価が上がるのはある意味当たり前ではあります。
(大きな暴落で目減りせずに来られたからこそ達成できる要素ではありますが)

 本当の意味で喜べるのは、「株の通算収支」が最高値を更新できた時です。
 こちらも、ほぼ目前には来ており、そこそこの上げが来れば明日にも達成できる状態なのですが、その一方で、全力持ちで株の持ち高が最高値になっているこの状態は、下落した時のダメージが最大になる状態である事も意味します。

 その意味でも今後も株価は上がり続けて貰いたいところですが、当面は特に海外でイベントが目白押しなので、その結果次第でしょうか。何とか良い方向に事態が推移してくれる事に期待したいと思います。




 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

連休明けは果たしてどうなるか?(今日の相場 H26.9.14)

■今日の相場 H26.9.14(12) 「上昇期」

 株資産の持ち株割合:約92%→全力(買い戻し 2回目実施/全2回)
 持ち株…買値から+1.6%→+1.5%


 先週末の株式市場は朝方は上がったものの、午後から失速する展開でした。それでもTOPIXは一時年初来高値を更新するなど、じわじわとは底上げしつつはあるようです。
 金曜夜の米国相場は下げたものの円安は継続中ですし、更に月曜夜もあるので連休明けにどうなるかは判りません。全力買いポジションとなった事もあるので、一時的な調整があったとしても、もう暫くは上がって貰いたいと思います。

 金曜の時点で、「売却中の株」を買い戻して全力買いに戻りました。
 「売却中の株」は、残念ながら僅かながら買い戻し額が売却値よりも高くなりましたので、例によって株式配当利回りが悪い順から買い戻さずに「切って」いく事になります。
 今回の対象は1銘柄で「パスポート」(利回り1.56%/クオカード500円)を今回は切りました。新たに買い足す銘柄たちはより配当利回りが高いものとなる予定なので、新陳代謝で持ち株の利回りは改善されていく筈ですが、果たしてどうなるでしょうか。


 更に相場の上昇が見込まれるという事で、週明けからは新規銘柄の買い足しを実施していく予定です。
(月曜の米国株爆下げ等の倍は延期する可能性があります)
 今のところ、「ハウス食品」(2810:3/9月に自社製品 利回り1.63%)と「FJネクスト」(8935:3月にギフト 利回り2.68%)を購入予定です。できれば更に上昇が続いてくれればいいのですが……。




 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

この展開でまさかの下落(今日の相場 H26.9.11)

■今日の相場 H26.9.11 「上昇期」

 株資産の持ち株割合:約84%→92%(買い戻し 1回/全2回予定)
 持ち株…買値から+2.4%→+1.6% / 「売却中の株」…売却値から+0.0%→-0.1%


 今日の株式市場は、更に進行した円安などもあって120円高と引き続き堅調な展開となりました。4日続伸で、16000円も目前といったところまで上昇しています。
 ただ、銘柄個別では値上がりした株と値下がりした株がほぼ同じくらいとなっており、相場全体では一方的な上昇とは言えない展開になりました。

 私の持ち株についても、大幅上昇を期待しつつ確認して見ると、まさかの下落。持ち株の中に、「セイコーエプソン」や「ドクターシーラボ」等の大幅下落した銘柄があった事が影響している感じです。「ドクターシーラボ」あたりは発表された決算がいま一つだったのでまあ判るのですが、「セイコーエプソン」やその他持ち株で下がった銘柄たちは特に理由もなく下げているのでよく判りません。最近上昇展開が続いたので、一旦利確が出たのかもしれません。



 今後の展開ですが、円安は更に進行しており、ついに107円台にタッチしていますので、もう暫くは上昇が期待できるのではないでしょうか。
 私の方でも、今日から「売却した株」買い戻しを開始、明日の時点で全力買いに戻る予定です。今日はいま一つの展開でしたが、何とかここから9月末に向けて、自分の持ち株も堅調な展開になって貰いたいと思います。



 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

円安はどこまで進むのか(今日の相場 H26.9.10)

■今日の相場 H26.9.10 「減速期」(減速速度低下)→「上昇期」に転換

 株資産の持ち株割合:約84%(売却中 1回/全2回予定)
 持ち株…買値から+2.0%→+2.4% / 「売却中の株」…売却値から+0.1%→+0.0%


 今日の株式市場は、前夜の米国株が軟調だった事も影響してか、マイナス圏内で推移していましたが、為替が円安方面に振れた事もあってプラス圏内を回復して取引を終えています。
 ただ、ジャスダックはマイナス引けしているなど、小型優待株系はやや弱めだった感じでしょうか。

 私の持ち株も、相場よりは弱かったものの上昇。株資産の時価最高値までもう少しのところまで接近しています。これで明日も上げる様であれば、本当に最高値更新が期待できそうですが、果たしてどうなるでしょうか。

 今日の上昇で、うちのチャート診断では改めて「上昇期」に戻りました。正直今日は相場が下げると思っていたので、予想より早い段階での「上昇期」への転換となりました。
 少し想定より早くはなりましたが、明日から「売却した株」の買い戻しを行いたいと思います。売却そのものが予定の半分しか行っていないこともあり、今のところ2日に分けて買い戻しを完了し、全力買いに戻る予定です。現状ではほぼ売却した時の値段と同額ですし、あわよくば売った時よりも安く買い戻せるかもしれません。


 それにしても円安が進みますね。気がつけば106円後半まで来ています。
 私がFXで持っている豪ドルキウイへの恩恵は今ひとつですが、それでも両通貨も円安になってくれています。
 全力買いモードに戻る予定ですし、できればそろそろ株価にももっと円安のプラス方面の影響が出てきてくれればと思います。




 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

円安の割に株が上がらない(今日の相場 H26.9.9)

■今日の相場 H26.9.9 「減速期」(減速速度低下)

 株資産の持ち株割合:約84%(売却中 1回/全2回予定)
 持ち株…買値から+2.0%→+2.0% / 「売却中の株」…売却値から+0.5%→+0.1%


 今日の株式市場は、ドル円が一気に106円に乗るなど円安が進行した事から上がるかと思われましたが……ほとんど変わらないという結果でした。
 ここ最近円安が進行していますが、どうも株価への影響が小さい感じですね。ここから株価が「追いつく」事になるのか。そして、もし円高への揺り戻しがあった時に株価がどう動くのかが気になるところです。

 私の持ち株も、今日はほぼ変わりませんでした。
 ここからもう一上げしてくれれば、株資産時価の最高値更新が期待できるところまで来ているのですが、円安の割になかなか上がってくれないので歯がゆいところです。
 「売却中の株」の方が今日は下がってくれたので、まあ良しとしたいと思います。


 今後の株価がどうなるかですが……うちのチャート診断では、明日の株価次第で再び「上昇期」に戻る可能性があります。その場合は、「売却中の株」を買い戻して再び全力買いに戻る予定です。
 とりあえず9月末の権利確定まではこの体勢を続けるつもりなので、あと2週間半ほどは現在の堅調な展開が続いて貰いたいと思います。





 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

とりあえず週明けは上昇したが…(今日の相場 H26.9.8)

■今日の相場 H26.9.8 「減速期」(減速速度低下)

 株資産の持ち株割合:約84%(売却中 1回/全2回予定)
 持ち株…買値から+1.3%→+2.0% / 「売却中の株」…売却値から+0.1%→+0.5%


(今日は帰宅が遅かったため、簡略版日記で失礼します)

 週明けとなる今日の株式市場ですが、薄商いの中微妙に反発しました。
 私の持ち株は比較的強く、相場以上に上昇してくれています。
 できればもう一上げ欲しいところですが、今後の株価推移がどうなるかは難しいところです。為替や米国相場次第ではありますが、現時点では微下げ風味でしょうか。
 引き続き動きづらい展開なので、もう暫くは様子見に徹したいと思います。




 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

難しい展開のまま来週に(今日の相場 H26.9.5)

■今日の相場 H26.9.5 「減速期」→「減速期」(減速速度低下)に転換

 株資産の持ち株割合:約84%(売却中 1回/全2回予定)
 持ち株…買値から+1.4%→+1.3% / 「売却中の株」…売却値から-0.2%→+0.1%


 金曜日の株式市場は、朝方は高く始まったものの、その後じりじりと値を下げて最終的にはマイナスになりました。
 週末だったことと、夜に米雇用統計などを控えて様子見が出た様な感じです。

 金曜夜にはその雇用統計が発表されました。市場予想を大きく下回る結果で、発表直後には為替も激しく変動しましたが、最終的にはほぼ元の水準に戻っています。
 米国株も最初は下がったものの、今回の雇用統計が結果的には早期利上げへの警戒を和らげる形となり、プラスで引けています。

 総合すると……週明けから株が上がるのか下がるのかはよく判らない結果になっています。ほぼ横横あたりでしょうか。
 とりあえず、今週でここ最近の上げの勢いが一旦止まった形になっているので、このまま失速するのかが鍵となるでしょうか。判断が難しいところですが、もう暫く現在のポジションのまま、様子見を続けたいと思います。9月末に向けて、そろそろ再上昇に期待したいところですが……。



 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

更に一歩後退(今日の相場 H26.9.4)

■今日の相場 H26.9.4 「減速期」

 株資産の持ち株割合:約84%(売却中 1回/全2回予定)
 持ち株…買値から+2.1%→+1.4% / 「売却中の株」…売却値から+0.1%→-0.2%


 今日の株式市場は約50円の下落となりました。
 円安も一服しましたし、さすがにここ最近上げ続けた分利確が来た感じでしょうか。

 私の持ち株ですが、今日も相場全体よりも弱い展開となりました。持ち株の含み益も一歩後退です。ただ、「売却中の株」も下落してくれて、売却値よりも安くなった事が不幸中の幸いでしょうか。

 今後の展開ですが、何となく横横っぽい雰囲気ですので、更に持ち株を売却してポジションを減らすのも、その反対で「売却した株」を買い戻すのも動きづらいところがあります。
 とりあえずはもう一日様子を見て、週末にじっくり考えたいところです。




 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

今日は一転、負けの一日だった(今日の相場 H26.9.3)

■今日の相場 H26.9.3 「減速期」

 株資産の持ち株割合:約84%(売却中 1回/全2回予定)
 持ち株…買値から+2.2%→+2.1% / 「売却中の株」…売却値から+0.4%→+0.1%


 今日の株式市場は、ドル円が105円に乗せた事もあって続伸しましたが、またも引けにかけて失速。約60円の上げに留まりました。
 本日行われた内閣改造の内容が確定して、「噂で上がっていた」分が戻った感じでしょうか。


 少し期待していた肝心の内閣改造ですが、まあ概ね手堅かったとは思うのですが、無理矢理女性閣僚を増やした事、そして経済や株価にも影響がある部門にも配置した事が残念でした。

 「隗より始めよ」なのは結構なのですが、そうしたことは「郭隗よりも優れた人材」が続いて集まってくるからこそ意味がある事ですし、更に、そもそもそんな人材が存在する事が大前提となります。また、郭隗自身も(王に相談されるレベルの)一定の能力を持つ人物だった事を忘れないで欲しいです。

 まあ、なってしまったものは仕方がないので、予想を覆すレベルの成果を見せてくれる事に期待したいと思います。


 いろいろ言いつつも今日の株価も上がったわけですが、昨日調子が良すぎた反動か、私の持ち株については僅かながら下落。今日は「負け」た日となってしまいました。
 ただ、「売却中の株」についても下落しているのが不幸中の幸いでしょうか。ほぼ売却値と同水準まで下がってきているので、もしかしたら安く買い戻せる目も出てきたのかもしれません。

 とは言っても、現時点では約8割のポジションなので、株価そのものは上がってくれた方がいいのも事実です。とりあえず日経先物からは明日は上げそうなので、再上昇に期待したいところです。




 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

今日は理想的な展開だった(今日の相場 H26.9.2)

■今日の相場 H26.9.2 「減速期」

 株資産の持ち株割合:約84%(売却中 1回/全2回予定)
 持ち株…買値から+1.4%→+2.2% / 「売却中の株」…売却値から+0.6%→+0.4%


 今日の株式市場ですが、前日の米国相場休みなどもあり、動意薄かと思われましたが……ドル円が104円台後半まで下落した事もあって大幅高となりました。最後はやや失速したものの、それでも200円近い大幅上昇です。
 ただ、個別の銘柄で見れば全面高ではなく、2:1くらいの割合で下げた銘柄が結構ありました。ジャスダック指数などは何故か下げていますし、全体的に今日は小型株、優待株には厳しい展開だった感じがします。

 ……となると、優待系銘柄を扱っている私にとっては完全に「負けパターン」に嵌った一日だった筈なのですが、実際には持ち株が大幅上昇してくれました。
 更に「売却中の株」の方は、この上げ相場の中で下がってくれたという、理想的な展開で一日を終えています。たまにでもこんな日があると、本当に嬉しいものです。



 さて、今後の展開ですが、ドル円は105円にタッチしていますし、先物も現時点では大幅に上げています。
 また、明日は内閣改造がありますが、現状では「やや期待外れ」あたりが市場の事前コンセンサスとなっている感じなので、最悪でも相場への影響は無し。そして、(特に経済関係の閣僚に)驚きの人選があれば、相場にプラス効果も期待できると見ています。
 材料を総合すれば、もう暫くは上昇相場になる可能性が高そうな気がします。

 …となると、問題は先日一時売却に踏み切った銘柄たちの始末です。今日はたまたま下がってくれましたが、それでも売却値から値上がりしている状況には変わりありません。とりあえずこれ以上の売却は停止して、「売却中の株」たちの買い戻しタイミングをどうするか、考える事になりそうです。




 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

9月の相場はどうなるか?(今日の相場 H26.9.1)

■今日の相場 H26.9.1 「上昇期」(上昇速度低下)→「減速期」に転換

 株資産の持ち株割合:全力→約84%(売却1回目実施/2回予定)
(利益確定:株売買利益:+4.4%→+4.5%)
 持ち株…買値から+1.1%→+1.4% / 「売却中の株」…売却値から+0.6%


 名実ともに9月入りした週明けの株式市場ですが、円安がやや進行した事もあって底堅く、約50円の上昇となりました。
 日経平均の値上がりは小幅でしたが、ジャスダックが高値更新するなど、小型株系は好調だった感じですね。私の持ち株もそれなりに上昇しています。


 そんな展開もありつつも、うちのチャート診断では今日から「減速期」に転換。そのため、今日は予定通り一部の持ち株を売却しました。
 今日の上げ相場もあったので、「売却中の株」たちは売却値よりも値上がりしています。下落してくれた方がいい反面、まだ8割残っている持ち株たちは上がってくれた方がいいので悩ましい展開です。今日株価が上げたので、とりあえずこれ以上の売却は行わず、明日は様子見する予定です。

 今日は米国相場も休みですし、その他の材料も少ないので、明日の相場は為替次第ではあるものの基本的に横横といったところでしょうか。まだ相場の方向性が読めないので、引き続き様子見で展開を見極めたいと思います。



 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
プロフィール

ながつき

Author:ながつき
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
来場者
各バナー等
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
リンク(リンクフリーです)
検索フォーム
QRコード
QR