売り時はどこだ!?いつ逃げるべきか?(今日の相場 H27.11.30)

■今日の相場 H27.11.30 「上昇期」(上昇速度低下)
 株資産の持ち株割合 全力 / 持ち株…買値から+5.8%→+6.4%

 今日の株式市場は軟調な展開となり、136円安となりました。先週末の上海株下落(今日は下落基調から微上げ)の影響もあったのかもしれません。20000円の壁が固いですし、一旦利確といったところでしょうか。

 私の方も、この流れでそろそろ利確…したいところなのですが、最近自分の持ち株だけは?調子が良くて上がり続けており、売り時、そして逃げるタイミングをどうすべきか悩むところです。
 一応、明日の時点で売りサインが点灯する見込みですが、持ち株が上昇していますし、日経先物も上げ基調なので、明日は売らずに一日様子を見るつもりです。
 怪しくなった時点で売り逃げに入るつもりですが、明日から始まる12月相場が大きく風向きが変わるかもしれません。注意深く見守りたいところです。


■今日のFX
 3000NZドルを80.729円で購入。




 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

持ち株は強いが、そろそろ怪しいか(週末の相場 H27.11.29)

■金曜の相場 H27.11.27 「上昇期」(上昇速度低下)
 株資産の持ち株割合 全力 / 持ち株…買値から+5.5%→+5.8%


 金曜日の株式市場は、朝方は高かったものの昼前から値を崩し、最終的には60円の下落となっています。やはり20000円の壁に跳ね返された形でしょうか。朝方に発表された消費者物価指数などの影響もあったのかもしれません。

 ただ、こうして跳ね返されても、やはり「妙に強い」感じが継続しています。特に金曜については改めて20000円ではじき返されましたし、上海市場では5%を越える下落があった割にはほとんど下げていません。上海については例によって「本格的に下げるのは3時過ぎから」パターンなので何とも言えませんが、金曜夜を挟んだ後の日経先物もほとんど変動が無い事からも、やっぱり日本の株価には(なぜか)影響していない感じです。
 これが相場の底堅さを示すのか、それとも「ズルっと下げる前に一時的に粘っている」のかが判断が難しいです。個人的にはそろそろ怪しいので逃げた方がいいかなと思うのですが……。

 私の持ち株も金曜日は逆行高となっており、最近は相場よりも強い状態が続いています。この「調子が良い」時に売ってしまうべきなのかが問題です。
 とはいえ、やはりここは自分の売買パターンを守って、そろそろ売却行動に入るつもりです。

 最近持ち株が妙に強くて想定(月曜日)よりは後ろにずれましたが、うちのチャート診断では火曜日頃に売りサインが点灯する見込みです。今のところ、売りサインが点灯した時点で持ち株を売却して利確、次に買い戻す時期は12月の一連のイベントの流れを見て考えて行く予定です。
 ただ、ここで20000円を超えてくる様であれば、売りサイン点灯を打ち消すレベルでの上昇になる可能性があるので、週初めの相場展開を見極めてから判断したいと思います。




 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

売り時を探るも、上げ続けるので判断が難しい…(今日の相場 H27.11.26)

■今日の相場 H27.11.26 「上昇期」(上昇速度低下)
 株資産の持ち株割合 全力 / 持ち株…買値から+5.1%→+5.5%


 今日の株式市場は、約100円の上昇となりました。2万円の壁は相変わらず堅い状況ですが、欧米株が上がっている事もあって堅調な展開が続いています。
 私の持ち株もある程度上昇しています。

 個人的には、もう少ししたら「一時的(もしくは瞬間的に)2万円を突破」→「達成感から失速して(一時的に短期間)下落」のパターンになると見ています。
 できれば「一時的に2万円を越えた」当面の天井で利確したいというのが私の作戦で、うちのチャート診断でも売りサインが出ると想定される来週頭あたりがタイミング的にありそうだな、と感じています。今のところ、来週月曜日以降に株が下げだした時点で利確行動に入るつもりです。
 ただ、今日の展開で2万円が本当に目前まで来ているので、その前、明日の段階で2万円を突破するか、それとも明確に壁に跳ね返されるかの結果が出る可能性があります。その場合は行動を早めなければならない可能性もありそうです。


 ただ、いずれにしても、その先には12月の各イベントが控えています。どちらかと言えば相場に好感される結果になりそうですし、国内では補正予算や追加緩和などの期待もあるので、今回利確で一時的に持ち株を売却した場合でも、比較的短期間で買い戻す可能性もあるかなと思っています。
 近々来る「当面の天井」で売るのが私の売買スタイルなのですが、ここ最近は持ち株が妙に強く、上がり続けそうな雰囲気もあるだけに、判断が難しいです。


■今日のFX
 3000NZドルを80.605円で購入。




 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

微妙に風向きが怪しくも、やっぱり底堅くて判断が難しい(今日の相場 H27.11.25)

■今日の相場 H27.11.25 「上昇期」(上昇速度低下)
 株資産の持ち株割合 全力 / 持ち株…買値から+5.2%→+5.1%


 今日の株式市場は77円安。トルコ軍による露軍機撃墜事件などが嫌気されたものの、案外落ちなかった感じでしょうか。私の持ち株も微下げに留まっています。微妙に風向きが怪しくも、やっぱり底堅くて判断が難しいです。

 ただ、12月の諸イベントが始まるまでは当面は材料が無いかと思っていたのですが、ここに来て発生した露軍機撃墜事件。この影響がどこまで出る…と読むかが当面の相場展開を読むための判断材料となりそうです。

 私自身は、今のところは最終的にはあまり影響しないとは考えています。
 「(反政府勢力への援助を牽制するために)意図的に領空侵犯+攻撃させる(撃墜されるまで織り込んでいたのかは判りませんが)」「領空侵犯を牽制するために攻撃」あたりまではお互いに織り込んだ上での行動では無いかと見ています。
 ただ、「撃墜された上に犠牲者が出る」「パイロットや救出ヘリを攻撃する映像を反政府勢力が自慢げに公開する(撃墜したトルコと繋がっている様に取られる)」あたりまでは想定を越えた展開になっているのではないかと思います。
 そんなわけで、最終的には一定以上はエスカレートしない筈、と思いつつも事態が暴発するのではないかと警戒しています。
 「遠くの戦争は買い」という言葉がありますし、だからこそ(ISが「育ちすぎる」前は)欧米も温い対応をしていたと思いますが、ここに来て相場の暴落要因になる可能性が出てきたので、相場の推移をより注視して、逃げ時を考えておきたいと考えています。



■今日のFX
 3000NZドルを80.513円で購入。




 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

持ち株の強い一日だったが、明日は?(今日の相場 H27.11.24)

■今日の相場 H27.11.24 「上昇期」→「上昇期」(上昇速度低下)に転換
 株資産の持ち株割合 全力 / 持ち株…買値から+4.7%→+5.2%


 今日の株式市場は、米国株安や円高傾向などからややマイナスで推移していましたが、午後になってじわじわと値を上げて45円のプラスとなりました。
 今日は日経平均は微上げでしたが、ジャスダック指数は大幅高と、比較的小型系銘柄に資金が回って来た様な感じでした。相場全体でも上げた銘柄の方が2:1程度で多めでした。この流れは私の持ち株にとっては「勝ちパターン」で、今日は比較的大きく上昇してくれています。

 うちの銘柄が上がってくれたのはいいのですが…何となくこれは「上げ相場の最終段階に近い」状況でもある感じがします。大型銘柄の上げが限界に来て、一時的に小型銘柄に資金が回っている感じでしょうか。「上げの順番が来た」のであればいいのですが、下げに転じる前兆の様な感じもします。

 いずれにしても、今日の時点でうちのチャート診断でも買いサインが消灯しましたし、そろそろ要警戒だと感じています。利が伸びてくれる事を願いつつ、逃げ時にも気をつける展開がしばらく続きそうです。


■今日のFX
 維持率低下により、1発分売却(81.206円)。



 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

来週は、そろそろ売り時を考えたい(週末の相場 H27.11.22)

■金曜の相場 H27.11.20 「上昇期」
 株資産の持ち株割合 全力(3銘柄追加) / 持ち株…買値から+4.5%→+4.7%


 金曜日の株式市場は、朝方から安く推移していたものの、じわじわと下げ幅を縮小。そして引け前に一気に上がってプラス転換して相場を終えています。
 20000円の壁が固い感もありましたし、日銀会合も通過して、さすがにそろそろ調整が入るかと思いましたが、やっぱり底堅いですね。
 私の持ち株も小幅ながら一定の上昇となっています。

 その後金曜夜の米国相場は上昇していますし、日経先物も少し上。ドル円も120円を超えた円安水準で安定して割安感があるのか、海外からの買いも旺盛な様です。まだ月曜を挟むので状況はわかりませんが、基本的には底堅いのではないでしょうか。

 ただ、20000円の壁は相変わらず固いですし、突破したとしても達成後の売りがあるのではないかと思います。更に突破後には年初来高値(21000円手前)の壁が立ちはだかっています。
 そしてそろそろ、軒並み延期された12月の各種イベントが近づいてくるので意識され始めます。イベント前には警戒で下げ圧力が働きそうですし、そろそろ逃げ時を考えるタイミングかな、と感じています。うちのチャート診断でも、週明けの時点で買いサインが消滅する見込みなので、ここからはこれ以上の買い足しは行わず、利確のタイミングを図っていく段階に入る予定です。


 個人的には、一度20000円を突破したところで上げ止まり、その後下げに転じると見ているので、できればその「一度20000円を突破したところ」で利確したいところです。多分再来週前半あたり…12月に入るあたりかなと考えています。
 ただ、その警戒すべき「12月の各種イベント」で最も警戒すべき「米国の利上げ」がここに来て織り込まれつつある感じが出ています。そうなると、欧州や日本の追加緩和など、イベントは上げ要素がより多い感じに変わってくるので、もし手放したとしても、買い戻すべきかの判断が重要になると考えています。

 できれば「当面の山(来週~再来週に20000円を突破したあたり)で利確」→「売却後、イベント警戒で下がった(12月中盤に19000円あたり?)ところで買い戻し」→「イベント通過後に好感上げ、大きな含み益を持った状態で来年に続く」あたりの展開が理想なのですが……果たして実際はどう推移するでしょうか。


■今日のFX
 3000NZドルを80.548円で購入。




 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

上昇はしているけど、持ち株の上げ方が鈍い…(今日の相場 H27.11.19)

■今日の相場 H27.11.19 「上昇期」
 株資産の持ち株割合 全力(3銘柄追加) / 持ち株…買値から+4.1%→+4.5%


 今日の株式市場は約200円の上昇となりました。
 昼に日銀会合の結果が発表され、やっぱり追加緩和見送りだった事もあって上げ幅を縮小しましたが、それでも200円の上昇とそれなりに強かったのではないでしょうか。
 私の持ち株も上がってくれたのですが…相場ほどには上がらなかった感じです。単なる出遅れで、しばらくすれば「追いつく」のであればいいのですが……。

 今日は予定通り3銘柄を追加購入しました。また、明日も引き続き追加購入を予定しており、「夢真ホールディングス」(2362 配当利回り5.34% 高配当 ※買い足し)、「THEグローバル社」(3271 配当利回り3.30% クオカード ※新規)、「昭文社」(9475 配当利回り2.75% 自社商品 ※買い足し)の3銘柄の予定です。

 最近上がり続けてはいますが、20000円目前に来ましたし、そろそろ天井が近いのでは…と見ています。追撃買いを続けつつも、逃げ時を忘れずに考えたいところです。


■今日のFX
 3000NZドルを80.302円で購入。




 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

更にじわじわと上昇。ここからはどうなる?(今日の相場 H27.11.18)

■今日の相場 H27.11.18 「上昇期」
 株資産の持ち株割合 全力 / 持ち株…買値から+4.0%→+4.1%


 今日の株式市場は、前場は150円近く上がっていたのですが、午後になってフランスでの銃撃事件が報道されたために、テロ懸念から上げ幅を大幅に縮小。結果的には前日とほぼ変わらない水準で相場を終えています。
 私の持ち株については、午前に上げた分の貯金が残ったのか、何とか微上げになっています。

 懸念されたフランスの銃撃事件についてはテロではなく、テロの犯人を拘束するための動きだった事が判明しています。順当に行けば、明日は今回テロ懸念で下げた幅(100円くらい?)は上げそうな感じですし、今のところ日経先物もそんな感じの値動きになっています。
 ただ、明日については日銀政策金融会合があります。ここで追加は無いだろうという見方が大勢ですし、実際にそうなると思われます。そう考えると別に「失望売り」は無いと考えられますが、一時的に限定的な下げなどはあるかもしれません。
 いずれにしても私自身は全力持ちで突入する事になるので、下げても小さめであって欲しいと思いますし、もし追加緩和があれば儲けものといったところでしょうか。

 引き続き買いサインが点灯中という事で、今日は予定通り「ウエストホールディングス」と「日創プロニティ」を購入しました。共に高配当狙い銘柄で、既に保有している株の買い足しとなります。
 明日は引き続き、「ルネサスイーストン」(9995 配当利回り2.59% クオカード等 ※新規)、「オーナンバ」(5816 配当利回り2.50% クオカード ※買い足し)、「国際計測器」(7722 配当利回り4.34% 高配当 ※新規)の3銘柄を購入予定です。
 何となく昼前あたりが(緩和見送り警戒で)一番低そうな気がするので、前場引けで買い注文を出しておきたいと思います。


■今日のFX
 3000NZドルを79.965円で購入。
 維持率低下により、1発分売却(81.234円)。



 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

微妙な上げ具合だが、どうやら上昇ムードか(今日の相場 H27.11.17)

■今日の相場 H27.11.17 「上昇期」
 株資産の持ち株割合 全力 / 持ち株…買値から+3.6%→+4.0%


 今日の株式市場は、前日夜の米国株が上昇した事などもあって堅調な展開となりました。引けに掛けてやや垂れたものの、236円の上昇となっています。
 週明けの米国株がどの程度テロを織り込むかが鍵だったと思いますが、思った以上にあっさりと反転しましたね。私の持ち株の上げ幅が今ひとつだったのが残念でしたが、もう暫くは上昇ムードと見ていいと考えています。

 今日の相場が上がったと言うことで、明日は新規銘柄購入を再開します。前回延期したものと同内容で、「ウエストホールディングス」と「日創プロニティ」を購入予定です。

 今回の上げ相場が一服したところで売却する予定なので、できればもう暫く上げ相場が続いて貰いたいところです。



■今日のFX
 維持率低下により、1発分売却(81.352円)。



 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

下落したけど案外強い。これは戻すだろ…(今日の相場 H27.11.16)

■今日の相場 H27.11.16 「上昇期」
 株資産の持ち株割合 全力 / 持ち株…買値から+4.3%→+3.6%


 週明けとなる今日の株式市場。
 先週末の米国株の下げ、そしてフランスのテロ。更には国内7-9月GDPの予想以上のマイナス発表などもあって大きく下落すると思われましたが……。朝方は大きく下げたもののじわじわと値を戻し、下落幅は約200円に留まっています。
 ここ最近上げ続けていましたし、海外が下がる中、日本だけが妙に粘っていた展開の直後だっただけに、このまま一気に落ちる展開も想定していたのですが、今回も底堅さを改めて見せる結果となりました。
 私の持ち株も下げていますが、まあこの程度であれば許容範囲です。

 その後はドル円も戻していますし、日経先物も高めで推移しています。これは恐らく明日は全戻しの展開が期待できそうです。
 ここで更に、今夜の米国市場でここ2日下げた分のリバウンドがあれば完璧なのですが、テロの株価への織り込みが済んでいない感じもありますし、神経質な展開になりそうな感じです。これ以上テロが続発しない限りは、このあたりが底かなぁと思うのですが、果たしてどうなるでしょうか。

 私については、底堅くはありつつも今日は下げたという事で、引き続き様子見です。再上昇するのか、それともこの底堅さが薄れていくのか…もう暫くの間は見届けたいと思います。前回ほど注目されていませんが今週は木曜に日銀会合もありますし、そのあたりまでは全力持ちで様子を見たいですね。



■今日のFX
 維持率低下により、1発分売却(81.388円)。



 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

強い様な弱い様な不気味な雰囲気で来週へ(週末の相場 H27.11.15)

■今日の相場 H27.11.13 「上昇期」
 株資産の持ち株割合 全力 / 持ち株…買値から+4.2%→+4.3%


 金曜の株式市場は、木曜夜の米国株が大きく下げた影響もあり、ある程度大きな下落になると想定されました。しかし、実際には寄り底からじわじわと戻す展開となり、下げ幅は約100円に留まっています。
 ジャスダックはプラス引けするなど金曜については小型優待株系にお金が回って来ていた様です。
 こうした時には私の持ち株は強く、相場全体が下げたにも関わらず、私の持ち株は微上げとなっています。朝方には大きく下げそうな雰囲気だった事もあって、この日に予定していた銘柄追加購入は見送った(延期した)のですが、結果的には「買っていれば底で変えていた」形になっています。

 金曜に限れば「持ち株が上がって良かった」「買い足しておけば良かった」ところなのですが、問題は今後…週明けにどうするのかとなります。

 金曜夜の米国株についても大幅に続落。更に土曜明け方にはフランスで多発テロが発生。多発テロは場中に既に情報が伝わっていましたが、あくまでも「第一報」程度であり、被害者の多さやISの絡みなどの続報についてまで織り込んでいるのかは未知数です。

 週明けですが、とりあえずテロ抜きでも既に日経先物が大きく下げているので、月曜は買い足さずにこのままの体勢で行くつもりです。
 ただ、ここから一息ついた後で上にいくのか、それとも失速するのかは…何と言っても今回の多発テロをどう判断するのか次第だと思います。


 (人道的な面を置いておいて)相場に関する影響だけで考えれば、
・既に当面の状況は終了済み(発生も収束、犯人も殺害、拘束済み)
・週末(場中では無いとき)に発生したため、ショックによる雪崩は発生しにくい
・(これ以上発生が続かなければ)経済面には影響を与える内容ではない
・あの9.11テロですら、発生直後の下落時が株価の「底」だった

 上記の要素を考えれば、月曜の朝は(元々下げそうだった事もあるので)下がるとは思いますが、ここで狼狽売りするのはどうかと考えています。
 ただ、これは勿論「これ以上テロが続発しない」事が大前提となります。経済的な面でも、安全な社会のためにも、このあたりで収束して貰いたいところです。

 また、米国相場が最近失速気味である事も警戒要素です。
 個人的には底堅い相場がもう暫く続くと思っているのですが、風向きが変わらないのかどうか、慎重に見極めながら行動したいと思います。



■今日のFX
 維持率低下により、1発分売却(81.542円)。



 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

相場はヨコヨコも、持ち株はじわじわ上昇(今日の相場 H27.11.12)

■今日の相場 H27.11.12 「減速期」(下降速度低下)→「上昇期」に転換
 株資産の持ち株割合 全力(1銘柄追加) / 持ち株…買値から+4.1%→+4.2%


 今日の株式市場は、朝方はやや安めに推移したもののその後回復。ただ、それ以上には上抜ける事はなく、後場はほとんど前日並の水準で動かない展開となりました。
 私の持ち株については微上げとなっています。

 今日は持ち株の追加購入を実施しました。予定通り、今日は過去に手放した銘柄の復活枠という事で「バロー」を購入しています。
 今のところ、明日についても新規銘柄の買い足しを行うつもりです。購入予定銘柄は「日創プロニティ」と「ウエストホールディングス」を予定しています(共に、既に保有している高配当期待銘柄の買い足しとなります)


 底堅くはあるのですが、これ以上は20000円の壁も意識されますし、突破はなかなか難しい…といった局面ですね。
 ここから無事に20000円の壁を越えて上げるのか、それとも跳ね返されて落ちるのか。次第に意識される12月のイベントも含めて、判断の難しい局面が続きそうです。
 今のところ12月のイベント前に一度利確するつもりなので、どこまで持続するべきか、逃げ時を考えつつ行動していきたいと思います。



■今日のFX
 3000NZドルを80.469円で購入。



 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

どうやら上っぽい。追撃買いに移行します(今日の相場 H27.11.11)

■今日の相場 H27.11.11 「減速期」(下降速度低下)
 株資産の持ち株割合 ほぼ全力
 持ち株…買値から+3.6%→+4.1% / 「売却中の銘柄」…売値から+3.7%→+9.4%


 今日の株式市場は、朝方微下げから始まったもののじりじりと上がっていく展開となりました。後場に入ると概ねプラス圏で推移し、最終的には20円高と小幅ながら6日連続で日経平均は上昇しています。
 じりじりとではありますが、上昇を続ける強い展開ですね。今日は小型株にも比較的お金が回って来た感じで、私の持ち株も結構上がってくれています。

 今日の上昇により、うちのチャート診断では明日の時点で再び買いサインが点灯する見込みとなりました。明日から追撃買いに移行したいと思います。
 既に全力買い状態なので、新たな銘柄を購入していく予定です。初回は(過去に手放した銘柄の)「復活枠」に決めているのですが、今回については「バロー」(9956:配当利回り1.33% 自社商品等)を予定しています。

 また、昨日離隔した「日本郵政」は安く買い戻せそうなら買い戻すつもりだったのですが……結果的には昨日(朝方だけ)下がった時点での「底」で売ってしまったっぽいですね。売値から既に1割近く上がってしまっています…。
 残念ながら縁がなかったという事で、買い戻しは行わずに、売却した資金は新規銘柄購入に使いたいと思います。



■今日のFX
 3000NZドルを80.721円で購入。
 維持率低下により、1発分売却(81.790円)。



 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

底堅さ発揮でプラス転換だったが…(今日の相場 H27.11.10)

■今日の相場 H27.11.10 「減速期」(下降速度低下)
 株資産の持ち株割合 全力→ほぼ全力(1銘柄売却)
 持ち株…買値から+3.5%→+3.6% / 「売却中の銘柄」…売値から+3.7%
※持ち株売却(利確)実施…年初からの売買利益 +0.6%→+0.8%


 今日の株式市場は、朝方は前日の米国株が下落した事もあって安かったのですが、その後じりじりと値を戻して、最後にはプラス転換して終わりました。
 米国株の下げが「世界的な景気減速の懸念」という今ひとつ根拠に欠ける理由でしたし、引けに掛けてマイナス幅を縮めていた展開だったので、多分国内市場についても寄り底なんだろうな…くらいには予想していましたが、プラス転換まで来るとは想定外の強さでした。

 私については、今日は予定通りIPO取得だった「日本郵政」を売却(利確)しています。何となく危惧していた通り、寄り底(売ってからプラス転換)となってしまいましたが、まずは無事に利確できたので良しとします。
 この「日本郵政」については配当利回りも良さそうなので、今のところレギュラー入りさせる事も検討していますが、実際にレギュラー銘柄に含めるかは、「縁があるか」…次に買いサインが出たときに、売値よりも安く買い戻せるか次第で判断したいと思います。

 さて、今後ですが、底堅くはあるのですが、ここから上抜けるかどうかも良くわからない、判断が難しい状況が続いています。
 状況(水木も上がるか)次第では、再び買いサインが点灯しそうな感じもするのですが…果たしてどうなるでしょうか。



■今日のFX
 3000NZドルを80.612円で購入。
 維持率低下により、1発分売却(81.826円)。



 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

更に上昇!も、ここから上はあるのか?(今日の相場 H27.11.9)

■今日の相場 H27.11.9 「減速期」(下降速度低下)
 株資産の持ち株割合 全力 / 持ち株…買値から+2.9%→+3.5%


 週明けとなる今日の株式市場ですが、先週末の米雇用統計が良すぎ→ドル円が一気に円安進行の流れを受けて更に上昇。370円も上昇して19600円台まで突入しています。

 私の持ち株も上がったのですが…例によって小型株になるほど弱くなる値動きだった事もあって、上げ幅は限定的になっています。この大幅高であればもっと景気よく持ち株も上がって貰いたかったところですが……。今日は郵政株も下がっているので彼らに「吸われた」わけでもありませんし、お金達は一体どこに向かっているのでしょうか。

 日経平均は景気よく上がってはいますが、ここから20000円に乗せるのかと言われれば材料不足な感じもしますし、全力持続方針には変わらないのですが、そろそろ「天井」の場所と高さを意識していきたいと思います。とりあえずは米国株がどう動くか次第でしょうか。
 いずれにしてもここからの一方的な上げ展開継続には懐疑的なので、今のところ更なる買い足しは行わない予定です。
 また、IPO取得の日本郵政については、今日も下がりましたし、明日の相場もそれほど上がらないっぽいので、明日で一旦売却します。再び買い戻すかどうかは…次に買いサインが出たときに、売値よりも安く買えるかで判断したいと思います。



■今日のFX
 3000NZドルを81.044円で購入。


 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

良すぎた米雇用統計がどう影響するか!?(週末の相場 H27.11.7)

■今日の相場 H27.11.6 「減速期」→「減速期」(下降速度低下)に転換
 株資産の持ち株割合 全力 / 持ち株…買値から+2.3%→+2.9%


 金曜日の株式市場は約150円の上昇でした。郵政三兄弟はさすがに上昇がストップしましたが、その分資金が相場全体に行き渡り始めた感じです。今回についてはジャスダックも上昇しましたし、相場全体でも上昇した銘柄が多数を占めています。
 私の持ち株も今日の流れに乗って上昇しています。


 そして、金曜夜には米雇用統計が発表されました。
 私自身は「多分(利上げ有無のどちらにも解釈できる様な)微妙な内容だろうな…」と予想していたので、正直それほど重視していませんでした。
 ところが実際に発表されてみると、非農業部門雇用者数が27.1万人(予想18.5万人)という恐ろしく良い数字に。失業率も下がり、更には前回分の数字も上方に訂正されると言うおまけ付き。

 この結果を受けてドル円は一気に123円台まで上昇。ショーター全滅状態となっています。

 こうなれば当面の相場は上向き間違い無し。私自身についても全力買いしておいて良かった…といったところですが、この「米雇用統計が良かった」というより「良すぎた」事により、12月での米利上げが確実視される状況となっています。その影響か、肝心の米国株自体はほとんど値上がりしていません。
 日経先物自体は200円程度上がっているので、少なくとも月曜については堅調な展開となりそうですが、その後は果たしてどうなるのでしょうか。

 今回の「良すぎた雇用統計」のために、「米利上げの織り込み」が一ヶ月早く始まる事になる筈です。これが日本株や自分の持ち株に対してプラスに働くのか、それともマイナスに働くのか……。
 とりあえず上がっているうちは全力買いのまま「流れに乗る」つもりですが、どの時点まで持続するかは慎重に考えていきたいと思います。

(あと、IPOで購入した「日本郵政」は金曜に下げたので売却予定ですが、月曜の相場がある程度大きく上げそうなので、もう一日様子を見るつもりです)


■今日のFX
 3000NZドルを80.765円で購入。


 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

上がりそうな雰囲気になって来たが…(今日の相場 H27.11.5)

■今日の相場 H27.11.4 「減速期」
 株資産の持ち株割合 全力 / 持ち株…買値から+1.6%→+2.3%


 今日の株式市場は、200円弱の上昇。概ね昨日と同じような感じで、郵政株を中心に堅調な展開となりました。
 郵政株や指数系銘柄に資金が集まっているのか、「相場全体が上がっているわけではない」「ジャスダック等の小型株は逆行安」という展開も昨日と同じでしたが、幸いにも私の持ち株については、今日は上がってくれています。

 失速が心配されましたが、為替も円安に振れてきましたし、日経先物もプラスとなっています。どうやら当面は上昇展開になってくれそうです。各種イベントが軒並み延期された先である12月にどうなるかは判りませんが、イベントの接近が意識されるまで11月については上げる可能性が高いと見ていいのではないでしょうか。
 私のチャート診断でも、明日も堅調であれば再び売りサインが消える見込みです。できればこのまま上昇パターンに戻って貰って、持ち株も上昇の波に乗っていきたいところです。


■今日のFX
 3000NZドルを80.767円で購入。
 ポジションのうち1発分に逆指値(損切りライン)発動→売却


 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

月曜の下げが全戻し!と思ったら…何だこりゃ(今日の相場 H27.11.4)

■今日の相場 H27.11.4 「減速期」
 株資産の持ち株割合 全力(1銘柄追加) / 持ち株…買値から+1.6%→+1.6%


 今日の株式市場は、郵政3兄弟の上場、そして米国株上昇や円安進行などもあって上昇。引けに掛けては利確売りが出たものの、一時400円以上も上昇しました。

 月曜に下げた分を取り戻す大幅な上げ!という事で、私の持ち株についても全戻し…を期待したのですが……。
 実際には、私の持ち株は全く上がりませんでした。郵政銘柄で唯一確保できた「日本郵政」のプラス分で辛うじてプラス(日本郵政を除けばマイナス)という悲惨な状況でした。相場が大きく上げて期待が大きかっただけに、非常にショックです。

 相場全体でもTOPIXの上げ幅は小さかったですし、ジャスダックは下げています。相場全体でも上がった銘柄数の方が(下げた銘柄数より)「やや多い」程度だったので、大分偏っている…というより、郵政にお金を「吸われた」感じがします。いずれ郵政銘柄売却後に他の銘柄にもお金が回って来てくれればいいのですが……。

 辛うじてですが今日は持ち株が上がりましたし、今のところ明日も上げそうなので、もう暫く現行の全力持ちポジションのまま様子を見るつもりです。何とかこのまま、相場全体の風向きが上向きになってくれればいいのですが……。

 また、IPOで購入した「日本郵政」は配当利回りが比較的良いですし、ゆくゆくは優待も期待されるので、保有株に「レギュラー入り」させるつもりです。ただ、とりあえずはIPOでの利益確保ということで、マイルール通り「最初に下がった日」に一旦売却するつもりです。



■今日のFX
 3000NZドルを80.485円で購入。



 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

週明け大幅下落!でも水曜は上がるっぽい(今日の相場 H27.11.2)

■今日の相場 H27.11.2 「減速期」(下降速度低下)→「減速期」に転換
 株資産の持ち株割合 全力 / 持ち株…買値から+2.7%→+1.6%


 週明けとなる月曜日の株式市場でしたが、4日振りに大幅な下落。400円近い下落幅となっています。先週末に米国株が下落したことや、円高寄りの為替、そして一連のイベントが終了した事も影響しているのかもしれません。
 日経平均では2%以上も下落。TOPIXもほぼ同様の下げ。ジャスダックの下げ幅は比較的小さいなど、下げ幅にばらつきはありましたが、それでも全面安と言っていいと思います。
 私の持ち株も下落し、そろそろマイナス圏に転落する恐れが出てきました。

 今日の下落が大きかった事もあって、私のチャート診断でも再び売りサインが点灯しています。
 やっぱり先週のイベント前に利確して逃げておけば良かった…というところで、順当に行けばこの後水曜日から(遅ればせながら)持ち株を売却して逃げに入るつもりでした。

 …が、月曜夜の米国株が大幅に上昇。為替も円安に振れてきており、この流れを受けて日経先物も月曜の下げを打ち消すレベルで上昇して来ています。
 マイルールでは「売りサインが出ていても、翌日1%以上上げそうな時は売らずに様子見」としています。まだ火曜夜まで事態が変動する可能性はありますが、このまま推移すれば、売らずに全力買いのまま持続するつもりです。

 問題はこの後、水曜日以降に株価がどうなるかですね。私自身は郵政上場祭りで、一定期間は上げると見ています。
 「郵政株を購入するために、他の銘柄から資金が吸われる(換金売り)」という見方もありますし、ここ最近の値動きもそれっぽいのですが、「新規資金が郵政株に流入、他の銘柄にも回ってくる」効果もあると見ています。
 できれば目論見通り、しばらくは株価が上がって貰いたいところですが……



■今日のFX
 3000NZドルを81.388円で購入。



 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

全て先送りの結末。当面の値動きは?(週末の相場 H27.11.1)

■今日の相場 H27.10.30 「減速期」(下降速度低下)
 株資産の持ち株割合 全力 / 持ち株…買値から+3.2%→+2.7%

 金曜の株式市場は約150円の上昇。
 昼過ぎに日銀の「追加緩和なし」が発表され、後場開始直後は値を下げたものの、何故かその後は上昇。瞬間的な上げ幅だけなら400円も上がっています。
 確かにその後の会見で「12月に追加緩和」の可能性は微妙に匂わせましたが、会見は相場が閉まってからですし、よくわからない上げでした。

 私の持ち株は、本来であればこの「謎の上げ」に救われた…筈だったのですが、持ち株に決算後大きく下げた銘柄がいくつかあった(特にセイコーエプソンが痛かった…)おかげで、下げてしまっています。

 さて、問題は今後の相場展開となります。
 米欧日それぞれの金融政策共に、結局は「12月に先送り」された感があります。
 いずれも「次回こそは実施」の雰囲気が増していますが、直後の値動きで概ね織り込まれた様に感じます。12月が迫れば今回の騒ぎをもう一度繰り返す事になりますが、さすがに今度こそ決着する筈なので、そのときが来れば慎重に決断したいと思います。

 そして、当面の値動きですが……イベントが良くも悪くも何も無く終わってしまったので、祭りの後といった感じで何となく下がりそうな気がします。日経先物が下げていますし、月曜は下げそうな感じですが、果たしてそこからはどうなるでしょうか。
 前回(10月頭)開催の日銀会合後の値動きが、発表当日は値下がりから回復、月曜下げ→火曜上げ→その後下げ…という動き。今のところ、前回と同じパターンで動いている様に感じます。
 ただ、今回は「郵政三兄弟上場祭り」が控えているので、そこでどうなるか次第でしょうか。
 私自身も、何となく調整相場に入りそうな雰囲気を感じつつも、郵政上場祭りで上げ展開に戻る可能性があるので、その頃までは全力買いを保持して様子を見るつもりです。ここで上げムードに戻ってくれるなら良し、ジリ下げが続くなら売却に移ろうかと考えています。

 ちなみに郵政関係株については私も応募したのですが、結局「日本郵政」が100株だけ当たりました。長期で保有するかどうかは、当面の値動き次第で考えたいと思います。配当利回りや良い優待が出てくるのであればレギュラー入りさせるのですが、果たして…




■今日のFX
 3000NZドルを81.352円で購入。



 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

プロフィール

ながつき

Author:ながつき
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
来場者
各バナー等
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
リンク(リンクフリーです)
検索フォーム
QRコード
QR