失速モードか!?一旦退避!(今日の相場 H28.3.31)

■今日の相場 H28.3.31 「減速期」(下降速度低下)→「減速期」に転換
 株資産の持ち株割合 約71%→約39%(売却1回目実施/全2回予定)
 持ち株…買値から+3.1%→+3.0% / 「売却中の株」…売値から+9.1%→+3.4%
※持ち株売却(利確)実施…年初からの売買利益 -4.9%→-4.6%



 今日の株式市場は、朝方は高かったもののじわじわと値を落とす展開となりました。午後に一時持ち直したものの、引けに掛けて大きく落ち、最終的には約120円の下落になっています。

 私の方は、売りサイン点灯ということで、予定通り持ち株の売却を開始しました。
 朝方は上げそうな雰囲気でしたが、「午後にはどうせ失速するんだろうな…」と思って「前場引け成り」で売り注文を出していました。失速するところまでは読み通りだったのですが、値崩れが予想より早く、午前には早々にマイナス転換する展開になった事もあり、結果的には寄りで売っておいた方が高く売れた結果になっています。とはいえ、今日の売却分については利確で逃げ切れたのでまあ良しといったところでしょうか。
 そして残念だったのが、今日売らずに残して置いた分(明日売却予定分)の方が大きく下げた事です。売りに入るのが一歩遅かったのかもしれません。

 年度末だからか、ここにきて膠着していた株価が下落方向に動きつつある感じです。最終的には明日のイベント次第でしょうし、結果次第では上方向に風向きが変わるのかもしれませんが、安全優先でとりあえず逃げる方針は変わりません。もし風向きが変わるのであれば、多少乗り遅れたとしても、結果がはっきり出てからバスに乗り直せば良いだけの事です。
 明日については引き続き3月権利銘柄を中心に持ち株の売却を実施。ポジションを15%程度まで下げて資産退避モードに入るつもりです。
 ここまでは利確で来られましたが、明日の売却分については今日の時点でほぼ売値と同水準まで落ちているので、状況次第では損切りになるかもしれません。とはいえ、今の打ちであればマイナス転換しても微ダメージで逃げられそうなので、まずは資産退避状態に移行して、相場の推移を見極めたいと思います。



■今日のFX
 3000NZドルを77.883円で購入。




 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

何となく怪しい雰囲気になってきた(今日の相場 H28.3.30)

■今日の相場 H28.3.30 「減速期」(下降速度低下)
 株資産の持ち株割合 約71%
 持ち株…買値から+4.0%→+3.1% / 「売却中の株」…売値から+9.1%→+9.1%


 今日の株式市場は約200円の下落となりました。
 昨夜にイエレン議長の講演があり、内容を好感した米国株は上がったのですが、利上げの可能性がやや下がったという事で円高(というよりドル安)も進行しました。
 どちらの影響が強いかな…と思っていましたが、さすがに1円近くドル安になった影響が出ている感じです。
 私の持ち株は相変わらず「持ち株だけ下がる」「『売却中の株』は下がらない」嫌な流れが続いています。

 そして、今日の下落で、明日に再び売りサインが点灯する見込みです。
 個人的にも、「消費増税延期の発表は暫く先」「予算執行の前倒しや、経済対策の噂では限定的」などの要素から、週末のイベント次第ではありますが、少なくとも4月については一時的に下落すると見ています。
 本当は週末まで様子を見たいところですが、この時点で売りサインが点灯した事もあるので、このあたりで3月権利銘柄の売却に入るつもりです。
 とりあえず明日については持ち株の約3割程度を売却するつもりですが、9時過ぎの指標を好感したのか、円安、先物高になっているので、翌朝時点での状況次第では売却は延期するかもしれません。




■今日のFX
 3000NZドルを78.078円で購入。
 保有分のうち9発分が利確ラインに到達、逆指値設定。



 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

権利落ちの割には強かったが…(今日の相場 H28.3.29)

■今日の相場 H28.3.29 「減速期」→「減速期」(下降速度低下)に転換
 株資産の持ち株割合 約71%→約71%(資産退避状態)※1銘柄売却
 持ち株…買値から+5.0%→+4.0% / 「売却中の株」…売値から+8.1%→+9.1%
※持ち株売却(利確)実施…年初からの売買利益 -5.0%→-4.9%


 3月権利落ちとなった今日の株式市場ですが、朝方は安かったものの底堅い展開となり、微下げに留まっています。
 私の持ち株も比較的強かったものの、やはり3月権利銘柄の多かった持ち株は下げています。そして相変わらず「売却中の株」の方は上がり続けています…。

 権利日を通過した事で、今日から3月権利銘柄の売却が可能となり、ポジションを大幅に下げる事も出来る様になったわけですが、今日の時点で売りサインが一旦消えた事もあって売らずに様子見モードに入っています。
 ただ、持ち株の中に優待を廃止した「ジェコス」が含まれていましたので、権利確定を機に売却しています。


 問題はここからですが、うちのチャート診断では今日の時点で売りサインが一旦消灯しました。ただ、ここから再上昇に転じるのか失速するのかは何とも言えません。
 個人的には為替の割に株価が上がってきませんし、最大の上昇材料となる筈の消費増税延期も判断は暫く先延ばしになりそうです。…というより、今日の予算成立時に(増税の「付属品」である)軽減税率も可決されるなど、「予定通り増税」ムードが(一時的なのかもしれませんが)出てきており、当面の株価は予断を許さない感じです。

 今夜の米イエレン議長講演を皮切りにイベントが続きますし、当面は風向きが上下どちらに出るのかを見極めて、決まった側に舵を切るつもりです。果たしてどうなることでしょうか。



■今日のFX
 3000NZドルを76.652円で購入。




 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

3月権利確保!問題はここからだが…(今日の相場 H28.3.28)

■今日の相場 H28.3.28 「減速期」
 株資産の持ち株割合 約71%(資産退避状態)
 持ち株…買値から+4.5%→+5.0% / 「売却中の株」…売値から+7.6%→+8.1%

 週明けとなる今日の株式市場は、3月権利確定日で買いが入りやすい環境だった事や、ドル円が113円台半ばまで円安に進んだことなどもあり堅調な展開となりました。
 私の持ち株関係もそこそこ上昇しています。

 とはいえ、一時マイナス転換しましたし、これだけ円安になって、しかも3月権利取りの買いが入っている割には130円程度しか上がっておらず、何だか気になる展開です。
 とりあえずは週末の4月1日にいろいろイベントがあるので、それまで株価が堅調推移するのか、そしてイベント後にどう動くのかが鍵となりそうです。

 正直怪しげな状況だと思いますし、「3月権利銘柄が売れない」呪縛も解除されたのでそろそろ逃げたいところですが、うちのチャート診断では明日の時点で一旦売りサインが消滅します。再度上昇ムードになる可能性もある…という事で、もう暫くは売らずに様子を見るつもりです。
(ただし、先日優待廃止となった「ジェコス」だけは明日の寄りで直ちに売却予定です)



■今日のFX
 3000NZドルを76.264円で購入。




 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

3月権利日通過後、どう動くべきか(週末の相場 H28.3.27)

■金曜の相場 H28.3.25 「減速期」
 株資産の持ち株割合 約71%(資産退避状態)
 持ち株…買値から+4.1%→+4.5% / 「売却中の株」…売値から+7.4%→+7.6%

 金曜日の株式市場は約100円の上昇となりました。私の持ち株関係も同様に微上げとなっています。引き続き、方向性の乏しい、膠着展開が続いている感じです。

 問題は今後の値動き、そしてそれに合わせてどう動くかです。
 週明け月曜日はようやく3月権利確定日です。これまで「資産退避」と言いつつも持ち株率は7割までしか減らせませんでしたが、この日が過ぎれば、持ち株の大部分を占める3月権利銘柄の売却が可能となるため、「下げ相場から事前に逃げる」事が可能となります。
 「逃げる」選択肢が増えた事はいいのですが、ただ、そもそもここから相場が上に行くのか下に行くのかが難しいです。
 じわじわとドル円が戻りつつあり、週末には113円台に乗りました。そうなれば株価も回復しそうですが、何となく動きが鈍い感じもします。
 そして、3月権利日通過後の権利落ちもありますし、週末に向けては日銀短観や米雇用統計も控えており、どちらに振れるかは予断を許しません。

 また、じわじわと広がりつつある消費増税延期も気になります。既に「延期する事」あたりまではかなり可能性が高い事が広まっていますが、あまり株価には反映されていない感じです。選挙に絡めてくる事が予想はされますが、どんな判断をするにしても4月の補選の結果を見てから判断するっぽいので、それまでは様子見が続くのかもしれません。


 そんなわけで引き続き判断が難しいのですが、個人的には3月権利銘柄を確定させた時点で、とりあえず利確して逃げたいところです。
 ただ、まさに権利落ちとなる火曜の時点で売りサインが消滅しそうなチャートの形をしているのが気になります…。どちらにしても値動きを実際に見てから判断したいと思います。




■今日のFX
 3000NZドルを75.860円で購入。




 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

嫌な風向きになってきた(今日の相場 H28.3.24)

■今日の相場 H28.3.24 「減速期」
 株資産の持ち株割合 約71%(資産退避状態)
 持ち株…買値から+5.0%→+4.1% / 「売却中の株」…売値から+7.1%→+7.4%

 今日の株式市場は約100円の下落となりました。
 米国株や原油価格の下落や三井三菱の下方修正などが影響した感じでしょうか。ただ、円安方面に振れており、一時はプラス転換するなど妙に底堅い展開が続いています。

 そして、私の持ち株は、「持ち株」の方はしっかり下がったのに、「売却中の株」は逆行高になるという嫌なパターンが継続しています。権利日の近い3月銘柄中心の「持ち株」の方が本来は強く推移するべきなのですが…嫌な風向きになってきました。権利日まであと3日。何とか巻き返して欲しいところですが…

 例によって夕方以降は円高に振れており、現在日経先物も大幅安で推移しています。ただ、朝になったら何故か戻っている…というのもすっかり「いつものパターン」化しているので何とも言えません。果たしてどんな形で週末を迎えるのでしょうか。



■今日のFX
 3000NZドルを75.361円で購入。




 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

謎の底堅さ継続(今日の相場 H28.3.23)

■今日の相場 H28.3.23 「減速期」
 株資産の持ち株割合 約71%(資産退避状態)
 持ち株…買値から+5.1%→+5.0% / 「売却中の株」…売値から+7.2%→+7.1%


 前日にベルギーでテロが発生した今日の株式市場。
 いつもの(テロに「いつもの」と付けるのは些か不謹慎ですが)パターンで、海外株安+安全資産扱いされた円が上がる→国内株は下がるパターンだと思われました。前夜に米国市場が開いたあたりでは確かに予想通りの流れだったのですが…翌朝起きたら、何故かドル円は112円台に戻っていました……。

 この謎の底堅さを受けて、今日の国内株式もまさかのプラススタート。後場に下げに転じたものの、それでも17000は確保して相場を終えています。
 予想に反して微下げ程度、と言えます。私の持ち株もほぼ変わらずでした。

 テロに屈しなかった、と言えば聞こえはいいのですが、要するに最近の薄商いが継続している感があります。なかなか方向性が定まらないですね。
 そろそろ3月末権利獲りが迫っているので、もう暫くは堅調展開が続いて欲しいところですが、果たしてどうなるでしょうか。


■持ち株の売却(予定):ジェコス
 昨日見落としてしまって気づくのが一日遅れましたが、「ジェコス(9991)」が昨日優待廃止を発表していました。
 優待銘柄として保有している株については、廃止した時点で原則お別れとなります。配当があるので、とりあえず来週の権利確定日までは保有を続けますが、権利日通過後に即売却、お別れとなる予定です。

 それにしても、こんな権利直前になって優待廃止を発表するとは…。そして、理由が「配当により積極的に利益還元を行うことが、より適切であると判断したため」なのに、増配を同時発表しないのはどういうわけなのか(笑)



■今日のFX
 3000NZドルを75.639円で購入。




 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

引き続き怪しい値動き(今日の相場 H28.3.22)

■今日の相場 H28.3.22 「減速期」
 株資産の持ち株割合 約71%(資産退避状態)
 持ち株…買値から+3.6%→+5.1% / 「売却中の株」…売値から+5.3%→+7.2%


 週明けとなる今日の株式市場ですが、堅調な米国株や112円台に戻った為替などもあって大きく上昇。午後に一時的に失速したものの、300円以上の上昇になっています。
 今日はそれにしても強い、の一言でした。続伸とは言っても米国株の上昇は小幅でしたし、ドル円も112円をやっと超えたあたりで停滞していたのですが、それでもこの上げ幅とは…。
 私の持ち株も上昇はしたのですが、「売却中の株」の方が上げ幅が大きかったです。かなり高くなってしまっており、買い戻す時の事を考えると少々憂鬱です…。とはいえ、持ち株率は7割なので、当面は上昇展開が続いてくれるに越したことはありません。


 そして、国内相場終了後ですが…ここ最近の方向性が定まらないパターンというか何というか、夕方になってから円高進行で112円切りで、日経先物も下落。更にベルギーで連続テロ発生などもあって、予断を許さない状況になっています。
 現在の先物あたりを見ると、明日は「今日の上げ分帳消し」あたりっぽいですが、そう思いつつ寝て、翌朝起きたらすっかり戻っているパターンも多いので何とも言えません。
 相変わらず方向性がわからない状況が続きますが、明日は果たしてどちらに動くのでしょぅか。



■今日のFX
 3000NZドルを75.373円で購入。




 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

未だに風向きは読めず(週末の相場 H28.3.21)

■今日の相場 H28.3.18 「上昇期」(上昇速度低下)→「減速期」に転換
 株資産の持ち株割合 約77%→約71%(一部売却 ※資産退避状態)
 持ち株…買値から+4.5%→+3.6% / 「売却中の株」…売値から+7.1%→+5.3%
※持ち株売却(利確)実施…年初からの売買利益 -5.2%→-5.0%


 金曜の株式市場は朝方は前日終値並でしたが、その後値を崩して約200円の下落となりました。
 この微妙な値動きに、うちのチャート診断でも売りサインが点灯。予定通り持ち株の一部売却を実施しています。とりあえずは利確で、コツコツと今年のマイナス幅は一応縮小出来ています。
 ただ、額面ベースでは保有株は下落したものの、「売却中の株」はほとんど下がっていない…という、自分にとっては不利な状況が続いています。

 ここまで様々なイベントが続き、とりあえずほぼ終了したわけですが、結局のところ上に行くのか下に行くのかよく解らない状況です。
 円高が進行していますが、その反面、米国株や原油株は上昇しています。しかし、国内の株価はそのどちらにもほとんど反応していない様に見えます。結果的に相殺しているのかもしれませんが…。

 こうした場合、自分としては「よく解らない時は手を出さない」方針なので、相場には無理に参加せずに資産退避を行う事になります。「資産退避」は既に実施済みなのですが、この時期は3月権利銘柄の確定日が近いので、あまり持ち株が売却できません(現在の持ち株率7割より下げられません)。そのため、リスク回避も十分にはできない状況にあります。

 そんなわけで、
・持ち株は下がらず、上がって欲しい
・でも「売却中の株」は下がって欲しい
・持ち株率は(3月権利銘柄獲得のために)3月末までこれ以上下げられない
・そのため、権利日までのあと一週間ほどは堅調推移の方がいい
・その後は(持ち株売却後にであれば)下がっても良い

 …という微妙な、全てを叶える事は難しそうな条件を抱えたまま、連休明けの相場を迎えます。
 今のところ微妙に下げて始まりそうな情勢ですが、果たしてどうなるでしょうか……。


■今日のFX
 3000NZドルを75.911円で購入。




 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

結局上下どちらの値動きが罠なのか(今日の相場 H28.3.17)

■今日の相場 H28.3.17 「上昇期」→「上昇期」(上昇速度低下)に転換
 株資産の持ち株割合 約77%(一部売却中)
 持ち株…買値から+4.8%→+4.5% / 「売却中の株」…売値から+7.0%→+7.1%


 FOMCの結果を受けて注目された今日の株式市場。
 朝方は日経先物は安かったのですが、始まってみると300円近く上昇。しかし午後からは円高が進行した事もあって急速に値を下げ、マイナス転換して相場を終えています。
 私の持ち株は相変わらず嫌な値動きで、持ち株は下がったものの「売却中の株」は上がる展開になっています。

 そして更に、夜になって急速に円高が進行、一時110円台に突入。この日記を書いている夜10時台時点では、ややリバウンドしたものの111円台中盤といった情勢。日経先物も大きく下げています。

 ここ最近不可解な値動きが続いており、上下どちらの動きが正解なのか、そしてどちらが罠なのかが読みづらい状況が続いています。
 朝方の爆上げを見た時は「買い戻さなくて失敗だった…」と思っていたのですが夜になって情勢は逆転しています。しかしこれも、少し後には事態が再逆転しているかもしれません。
 私の場合、まだ持ち株率は8割近くありますし、3月権利日まで大半を持ち続ける事を考えれば上げてくれた方がいいのですが、その反面「売却中の株」は安く買い戻したい気持ちもあります。両立は難しいですが…。
 ここ数日、総理周辺が消費増税延期のアリバイ造りっぽい動きを始めていますし、これが明確化すれば爆上げは間違いなさそうですが、それ以外のイベントが終了した事で、その前に相場は上下どちらかに動きそうです。そしてどうも下っぽい感じです。

 この状況でどう動くべきかは非常に難しいのですが、自分としてはマイルールを守って行動したいと考えています。
 うちのチャート診断では、明日の時点で売りサインが点灯するので、ここから日経先物が大幅高に戻る様な事が無い限りは、持ち株を少しでも売却してポジションを軽くする予定です(といってもここからは5%程しか下げられないですが)。




■今日のFX
 3000NZドルを76.162円で購入。




 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

FOMCで風向きはどちらに吹くのか(今日の相場 H28.3.16)

■今日の相場 H28.3.16 「上昇期」
 株資産の持ち株割合 約77%(一部売却中)
 持ち株…買値から+5.3%→+4.8% / 「売却中の株」…売値から+5.7%→+7.0%

 前日の日銀現状維持発表後、ドル円が円高に進んだ事から下落が予想された今日の株式市場でしたが…下がりはしたものの、日経平均で150円弱と、案外小幅な下げに留まりました。
 FOMC後に上がる可能性を考慮して、売り控えなどが出たのかもしれません。

 今日も小型株系は堅調で、うちの持ち株関係もほぼ変動なし。持ち株は下がったのに「売却中の株」は上がるという、ちょっと嫌な展開になってしまっています。

 そして、今夜にはいよいよFOMCが控えています。
 今のところやや円安になっているにも関わらず日経先物は下落しているのですが、最終的には明朝に確認してみないと、結局風は上下どちらに吹いたのかは判断できない感じです。
 果たして…どうなるでしょうか。


■今日のFX
 3000NZドルを74.995円で購入。
 保有分のうち5発(利確3損切り2)に逆指値発動、売却。



 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

日銀もうちの株価も現状維持(今日の相場 H28.3.15)

■今日の相場 H28.3.15 「上昇期」
 株資産の持ち株割合 約77%(一部売却中)
 持ち株…買値から+5.2%→+5.3% / 「売却中の株」…売値から+5.6%→+5.7%


 昼過ぎに日銀の金融政策現状維持が発表された今日の株式市場。
 失望感から値下がりはしたのですが…妙に底堅いというか100円程度の下げで踏みとどまっています。
 全体的に小型株の方が強く、ジャスダックやマザーズは逆行高。私の持ち株も微上げとなっており、下げ相場に反して現状維持というところです。

 本来であれば、「結果は悪かったものの、織り込んで強い相場だった」という事で買いに転じるのですが…ここからFOMCなどのイベントがまだまだ続くので何とも言えません。
 夕方以降に円高が進行しており、ドル円は112円台まで突入。日経先物も現時点で大幅なマイナスになっています。ここで買いに転じるのは危険なので、引き続き警戒しつつ様子見を続けたいと思います。
 3月末まではポジションを減らしづらいので、できればもう二週間ほど、権利日を通過するまでは堅調展開で行って貰いたいところですが…。



■今日のFX
 3000NZドルを75.037円で購入。




 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

堅調推移でイベント突入だが…(今日の相場 H28.3.14)

■今日の相場 H28.3.14 「上昇期」
 株資産の持ち株割合 約77%(一部売却中)
 持ち株…買値から+4.3%→+5.2% / 「売却中の株」…売値から+3.6%→+5.6%


 週明けとなる今日の株式市場は堅調に推移。
 開始前の先物では+200円弱だったのですが、実際には300円近くの大幅な上昇となっています。
 私の持ち株関係も上昇。特に「売却中の株」の方が値上がり幅が大きく、少し残念です。

 為替は相変わらず113円台で停滞していますし、正直今日は寄り天だと思っていました。据え置きの公算が高い日銀会合も控えていますし、リスク回避なども働くと思っていたのですが……妙に強いです。

 今日はともかく、問題は明日以降の値動きです。
 明日は日銀会合の結果発表。その後も水曜深夜にはFOMC、国際金融経済分析会合や全人代(の終了)などのイベントが続きます。
 このあたりのイベントを通過しても上であれば、素直に(やや出遅れながら)全力買いに戻すつもりですが、とりあえず明日は動かずに様子見を続けたいと思います。



■今日のFX
 3000NZドルを76.218円で購入。




 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

どうやら上っぽい雰囲気ではあるが…(週末の相場 H28.3.13)

■金曜の相場 H28.3.11 「減速期」→「上昇期」に転換
 株資産の持ち株割合 約83%→約77%(売却実施2回目)
 持ち株…買値から+3.5%→+4.3% / 「売却中の株」…売値から+3.9%→+3.6%
※持ち株売却(利確)実施…年初からの売買利益 -5.6%→-5.2%


 金曜日の株式市場は、前夜の海外相場が下落した事などもあってマイナスから始まりましたが、じりじりと値を戻し続ける展開となり、最終的には100円弱のプラスにまで上昇しています。

 木曜以降は想定外の動きというか、事態がコロコロと変わる展開でした。
 木曜夜にECBが金融緩和を発表。直後は上方向の値動きを見せていました。うちの木曜日の日記もこの「初動で上がっていた時」に書いていたので、「上だから買いだ!」の内容で書いていました。
 ところが、その後ドラギ総裁の「更なる利下げは想定せず」との打ち止めっぽい発言で、相場は下げに転換。米国相場は大きく下げていましたし、金曜朝時点での日経先物も爆下げしていました。
 この展開を受けて、私も方針を転換。元々「売却中の株」の買い戻しを予定していたのですが、逆にリスク回避での売りを実施しました。そんなわけで、持ち株割合は(5%程ですが)逆に下落しています。
 しかし、実際には金曜朝方の下げも限定的でしたし、逆行高になっています。
 完全に裏目に出た格好でしたが、幸いにも金曜売却分は僅かでしたし、比較的高値で売却して利確にはなっているので、不幸中の幸いといったところです。


 その後、金曜夜には米国株も上昇するなど、上昇ムードは継続しています。
 ECBの金融緩和が(当初はドラギ発言などで変動しつつも)やっぱり評価されつつあるという事でしょうか。

 こうなると金曜の売却は失敗で、早めに買い戻すのが得策…という事になりそうですが、イベントは更に次週も続き、日銀会合やFOMCが控えているだけに何とも言えません。
 また、相場は上がりつつも日経先物の上げ幅は200円に満たないですし、ドル円なども114円までには戻っていません。正直「上げ幅が小さくて怪しい」感じがします。
 まだ完全に「上」と断定せずに、もう暫く様子見をしてイベント通過後に方向が定まってからでも遅くないと考えています。うちのチャート診断でも金曜には一時的に買いサインが点灯しましたが、月曜には(よほど大きく上げない限りは)再消滅しそうな感じなので、月曜の時点では買い戻しは行わずに様子見でいく予定です。

 「金曜に売ってしまって裏目」ではあるのですが、まだ最終的に売り買いのどちらが正解なのかが解らない難しい状況です。
 「売ってしまった」とは言っても、まだ持ち株率は約8割。この時期は3月権利銘柄を手放せない事もあり、これ以上は持ち株率を減らせない状況にあります。そのため、どちらかと言えば、3月末までは上げてくれた方が嬉しい状況です。
 できれば次週のイベント通過後には、緩やかな上方向に行ってくれればいいのですが……。



■今日のFX
 3000NZドルを76.074円で購入。




 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

欧州中央銀行 ゼロ金利政策導入!(今日の相場 H28.3.10)

■今日の相場 H28.3.10 「減速期」
 株資産の持ち株割合 約96%→約83%(売却実施1回目/全2回予定)
 持ち株…買値から+2.0%→+3.5% / 「売却中の株」…売値から+16.0%→+3.9%
※持ち株売却(利確)実施…年初からの売買利益 -5.7%→-5.6%


 今日の株式市場は約200円の上昇となりました。
 米国株や原油高、円安進行など好条件が揃っていた割には、上げ幅がいまいちかな…と思っていましたが、じわじわと上げ幅を拡大した形です。

 私の方は、予定通り少しだけ持ち株を売却。ポジションを減らしました。
 朝の時点で既にドル円は113円台に回復していましたし、米市場も上がっていたので延期すべきな悩んだのですが、朝方の日経先物の上げ幅がいま一つだったので、予定通り売却に踏み切りました。
 売却分は一応微妙ながらもプラスで利確に。何とこれが今年初めての利確となりました。また、前場引けで売却した事もあり、今のところは売却値とほぼ変わらない水準となっています。


 そして、今回の売却はECB(欧州中央銀行)の政策発表と相場の反応を警戒してのものだったわけですが……。先ほど発表された内容は、ゼロ金利政策導入、マイナス金利の拡大などの各種政策でした。
 これを受けて、ユーロ円以外は軒並み円安に。日経先物も大きく上昇しています(この日記を書いている23時頃には巻き戻ってきていますが…)。

 この結果から行くと、今日持ち株を売却したのは「外れ」だった感じもしますが、最終的な相場の反応は明日まで様子を見ないと何とも言えませんし、来週もイベントが続く事を考えると、何とも判断がし辛い面があります。

 今日の上昇により、明日の時点で売りサインが消滅、逆に買いサインが再点灯する見込みになりました。一日でコロコロ変わりますが、要するに上下どちらに振れるのか判断し辛い局面ですし、最終的には一通りイベントが終わるまで判断できない感じがします。何となく上っぽい感じはしてきましたが…。
 買いサイン点灯により、明日は今日売った分の半分程度を買い戻し予定です。更に先、どうするかは、とりあえず明日の値動きを見て、週末に考えたいと思います。



■今日のFX
 3000NZドルを76.147円で購入。
 保有分のうち8発分に逆指値発動(利確7、損切1)、売却。


 まさかの利下げで下髭となり、逆指値発動でポジションが結構飛んでしまいましたが、ECB発表などもあって全モっぽい雰囲気になってきています。ここからどうなるんだろう…。



 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

じわじわ下がりつつもイベントロードへ(今日の相場 H28.3.9)

■今日の相場 H28.3.9 「上昇期」(上昇速度低下)→「減速期」に転換
 株資産の持ち株割合 約96% ※ほぼ全力
 持ち株…買値から+2.9%→+2.0% / 「売却中の株」…売値から+18.0%→+16.0%


 今日の株式市場は、約140円の下落となりました。
 下げ基調→後場にかけてじわじわ戻す→でも最後は失速というパターンはほぼ前日と同じでした。ただ、じりじりと円高に振れているのが気に掛かるところです。
 私の持ち株もじわじわと下落が続いています。

 何となく「イベントの影響が無い場合はやや弱い」感じでしょうか。とはいえ、明日夜のECBを皮切りに次々とイベントが続くので、いずれにしてもイベント次第といったところです。ただ、もう少し底堅くてもいい感じがするので判断が難しいところです。

 今日の下落で、うちのチャート診断では売りサインが点灯しました。
 ここで売るのもどうかといった感じがしますし、そもそも3月権利が近くなっているので(持ち株の多くを占める)3月銘柄は保持するつもりですが、ここはマイルールに従って一部の持ち株を売却、少しだけですがポジションを軽くするつもりです。
 あまりポジションは下がりませんが、持ち株の2割ほどを2日掛けて売却、微妙ではありますがリスク回避行動を予定しています。
 ただ、何となく上がりそうな感じもあるので、「売った途端に爆上げ」リスクを考えればこんなものかな…といった感じもします。



■今日のFX
 3000NZドルを76.281円で購入。


 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

底堅くはあるが、やっぱり調整か(今日の相場 H28.3.8)

■今日の相場 H28.3.8 「上昇期」(上昇速度低下)
 株資産の持ち株割合 約96% ※ほぼ全力
 持ち株…買値から+3.3%→+2.9% / 「売却中の株」…売値から+18.5%→+18.0%


 今日の株式市場は、約100円強の下落。ドル円が113円を切る辺りまで円高に進んだのを嫌気した感じでしょうか。
 ただ、一時は300円以上下がったところから巻き返すなど、売り優勢ながら底がたさも見せています。とはいえ、できればプラス圏内に戻すレベルの下支えを見せて貰いたかったのも事実です。やはり調整局面なのでしょうか。

 どうもリバウンド局面も一段落した感じなので、今後はやはり材料…というかイベントの結果次第と言ったところでしょうか。これからECB理事会やSQなどがあるので、どう動くのかを注視したいと思います。



■今日のFX
 3000NZドルを76.517円で購入。


 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

下げたけど案外底堅い(今日の相場 H28.3.7)

■今日の相場 H28.3.7 「上昇期」(上昇速度低下)
 株資産の持ち株割合 約96% ※ほぼ全力
 持ち株…買値から+3.3%→+3.3% / 「売却中の株」…売値から+20.7%→+18.5%


 今日の株式市場は、約100円の下落となりました。
 先週一週間でかなり上がりましたし、さすがにスピード調整が出た感じでしょうか。

 相場全体では上げた銘柄の方が多かったり、マザーズやジャスダックはプラス引けしているなど、小型株系を中心に結構強い感じでした。
 私の持ち株関係も、ほぼ変わらずといったところです。

 この底堅さであれば今後も期待できそうではありますが、何と言っても暫くイベントが続くので、その結果次第でもあります。
 買い、売り共に動きにくい状況なので、引き続き状況観察を続けて、次の一手を考えて行きたいと思います。



■今日のFX
 3000NZドルを76.882円で購入。


 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

ひとまずは回復基調継続か?(週末の相場 H28.3.6)

■金曜の相場 H28.3.4 「仕込み期」(上昇速度低下)→「上昇期」(上昇速度低下)に転換
 株資産の持ち株割合 約96% ※ほぼ全力
 持ち株…買値から+2.0%→+3.3% / 「売却中の株」…売値から+21.8%→+20.7%


 金曜日の株式市場は引き続き堅調な展開となり約50円の上昇でした。金曜については小型株系の方が堅調だった感じで、私の持ち株たちは相場以上に上昇してくれています。
 引き続き底打ちからの回復基調が続いている様で良い感じです。
 ただ、問題はこの傾向がどこまで続くのか。風向きを変えかねないイベントが続々とやってきています。

 金曜にイベントの第一弾として「米雇用統計」がありました。利上げ観測にも、そして為替にも関係するため、単純に「良ければ相場にプラス」とは言い切れない複雑な状況です。…が、発表後の土曜早朝までの相場状況を見ると、概ね無事に通過というか、回復基調はとりあえず継続でいいのかな…と見ています。

 これでイベントが終わり、であれば安心して買い継続でいいのですが、今週にはECBや中国全人代、週末にはSQが控えています。
 更に来週には日銀会合も控えていますし、ここでどうなるかは正直読み切れないところがあります。

 ただ、個人的には国内の政治的思惑から株価の回復基調は継続すると見ています。
 「1~3月の年金運用結果」が発表される時期には選挙が目前に迫っている筈で、選挙にも影響しそうですので、ここで頑張って何とかプラス(少なくとも「大幅なマイナスではない」状況)まで持ってくると見ています。
 また、選挙を見据えてそろそろ対策を打ってくると思われます。何らかの金融政策を実施する/もしくは匂わせるだけでも十分なプラス効果が出そうですし、同様に(最近は安倍総理が微妙に匂わせ始めている)消費税増税延期は、更に強力なカードになります。
 このあたりのカードが実際に出てきた場合、少々の海外情勢は吹き飛ばすレベルでプラスになると思います。
 あとは、3月権利獲りの動きもそろそろ出てきそうなのが心強いですね。


 そんなわけで、当面は持続基調なのは変わらないのですが、「底打ちからそろそろ一息ついた」状況なのは確かなので、短期的な調整局面はありうると見ています。
 うちのチャート診断でも「上昇速度低下」になっていますし、来週の値動き次第では一旦売りサインが点灯する可能性もあります。
 このまま買い持ちで持続した方がいいのか、それとも一旦調整が来ると見てこのあたりで一時売却するべきか。相場展開を見て慎重に考えたいと思います。



■今日のFX
 3000NZドルを77.073円で購入。
 保有分のうち10発分が利確ラインに到達、逆指値設定。


 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

この強さは本物なのか?(今日の相場 H28.3.3)

■今日の相場 H28.3.3 「仕込み期」(上昇速度低下)
 株資産の持ち株割合 約96% ※ほぼ全力
 持ち株…買値から+1.1%→+2.0% / 「売却中の株」…売値から+23.3%→+21.8%


 今日の株式市場は、約200円の上昇となりました。
 午後にドル円が114円台に戻した事などが寄与した感じですが、
・前日大幅高の反動
・米国株は辛うじてプラスながらいま一つ
・ドル円は午後から114円台に戻したものの、朝方には113円台前半まで落ちていた

 …と、不利な条件が揃っていながらの上げで、かなり強い感じを受けました。
 これはひょっとして、本当に上げ相場に転換したのかもしれません。本当にこの調子が続く様であれば楽しみです。

 とはいえ、まだ完全には信用できないので、株の買い足しについてはもう暫く様子見を続けたいと思います。今週末~来週頭あたりまで状況を見極めて、それでも強気展開が続いているなら、本当に上昇展開に戻ったと判断して買い足しに動きたいと思います。



■今日のFX
 3000NZドルを76.361円で購入。
 保有分のうち2発分が利確ラインに到達、逆指値設定。


 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

大幅上昇で天井抜け!…も、たったこれだけか!(今日の相場 H28.3.2)

■今日の相場 H28.3.2 「仕込み期」(上昇速度低下)
 株資産の持ち株割合 約96% ※ほぼ全力
 持ち株…買値から-0.3%→+1.1% / 「売却中の株」…売値から+17.2%→+23.3%


 今日の株式市場は、米国株や為替の回復基調などもあった大幅高となりました。
 上げ幅660円というのは、それにしても大きすぎるかな、一旦調整下げがあるかな…とは思いますが、どうやらG20を機に下向きの空気は止まったかなと言った感じです。また、為替も114円台に乗せていますし、明日調整下げかな…と思いつつも更に上を目指してくれるかもしれません。

 強かった国内市場だったのですが…私の持ち株の上げはいま一つでした。プラス転換はしてくれたのですが、上げ幅は1.5%程度でしょうか。明らかに相場全体よりも弱いです。せっかく600円以上も上がったというのに、たったこれだけとは…。
 どうも今日は指数系銘柄に上げが集中していた感じで、うちの持ち株には風が向かなかった感じです。
 このまま回復基調が続いてくれれば、私の持ち株にもいずれ「順番」が回ってくるとは思いますが、「スーパーチューズデー」後の相場展開も気がかりですし、もう少し様子を見てみないと何とも言えません。持ち株の買い足しについても、週末くらいまでは控えて、もうしばらく情勢を見極めたいと思います。



■今日のFX
 3000NZドルを75.562円で購入。


 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

とりあえずは助かった…のか?(今日の相場 H28.3.1)

■今日の相場 H28.3.1 「仕込み期」→「仕込み期」(上昇速度低下)に転換
 株資産の持ち株割合 約96%  ※ほぼ全力
 持ち株…買値から-0.7%→-0.3% / 「売却中の株」…売値から+18.7%→+17.2%


 今日の株式市場は前日の米国株安や円高進行などもあり、朝方から下落で推移しましたが、午後からは持ち直してプラス転換しています。
 私の持ち株もある程度回復しており、プラス転換とまではいきませんでしたが、マイナス幅が半減しています。


 とりあえず助かった…というところですが、何だか今日は「妙に強かった」気がします。正直、米国株下落などの情勢もありましたし、そもそも朝の日経がプラスから始まるとは思っていませんでした。
 やはりこれは、中国の追加緩和や、欧州の緩和示唆などが影響しているのかも知れません。G20後、「プラス面がないっぽい」事で売られていましたが、G20のマイナス事項であった「通貨安競争の回避」も実は誰も守っていない…というか意味が無い事が認知されてきた感じがします(中国も実はルール通りに事前通知しているのかもしれませんが)。
 為替や原油価格も微妙に回復基調ですし、底も比較的堅そうです。このままじわじわと下値を切り上げていく展開になればなあと期待しています。


 ただ、問題は今後の相場展開です。
 今のところ先物はプラス展開で推移していますが、これが「スーパーチューズデー」後にも続くのかが問題です。
 米次期大統領選挙ですが、どうも日本(の為替等)にとっては「外れ」「マイナス方向」の選択肢しか残っていないっぽい感じが出てきており、「スーパーチューズデー」でこの事がより明確になれば、円高に振れる→株価が落ちるになるのではないか…と危惧しています。
 今日の株価も上がり、本来であれば「買い残し」を買い戻して全力買いに。更に買い足しに入りたいところではあります。しかし、うちのチャート診断でも買いサインが一旦消えた事もあるので、もう暫くはこのままで様子を見たいと思います。



■今日のFX
 3000NZドルを74.762円で購入。
 保有分のうち1発分に逆指値(損切り)発動、売却。


 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

プロフィール

ながつき

Author:ながつき
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
来場者
各バナー等
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
リンク(リンクフリーです)
検索フォーム
QRコード
QR