思ったより早く下落発生。一旦ポジションを下げます(週末の相場 H29.7.2)

■金曜の株式 H29.6.30「上昇期」
 株資産の持ち株割合 全力 / 持ち株…買値から+1.7%→+1.2%


 木曜の日記で「暫く堅調かも」と書いたばかりだったのですが、その木曜夜に米国株が大幅に下落、ドル円も1円落ち。その流れを受けて、金曜の株式市場も大きく下げてしまいました。最終的に回復はしたものの一時2万円割れとなっています。

 私の持ち株も下落していますが、相場全体よりも下げ粘ってくれており、一昨日に下げていたラインよりも上に留まっています。

 突然の下落発生。金曜夜に米国株や為替が微妙にリバウンドしており、その影響も考えなければなりませんが、金曜の大幅下落(というより、木曜夜の米国株&為替下落)が全く読み筋になかっただけに、ここはリスク回避を優先すべきだと考えています。

 「半島情勢の百日猶予」がそろそろ期限を迎える事や海外情勢などもあり、元々ここ最近の上昇については、7月1~2週頃までかな…とは思っていました。その先は更に相場に不透明感が増すと予想されるだけに、できれば今回の上昇で少しでも利益を確保しておきたかったのですが、思った以上に早く上昇が危ぶまれる場面が来てしまった感じです。


 金曜の下落の影響もあり、うちのチャート診断では週明けに売りサインが点灯します。ここはリスク回避を優先して、週明けにポジションを下げようと思います。約8割が売却対象で、4割ずつ2回に分けて売却予定です。
 都議選や日銀短観の影響が未知数ではありますが、先物を見る限りでは一定のプラスで始まりそうですし、月曜売却分は現在の水準で逃げ切れると考えられます。まあ「逃げ切る」とは言っても損切りなわけですが……。その先、2度目の売却を行うかは、週末からの値動き次第でしょうか。


 週明けからの値動き次第ですが、残念ながら今回の買いもトントン~微/小損で終わってしまいそうな感じです。
 ただ、暴落直撃を避けて生き残っていれば、先々自分の売買パターンに合った「判りやすい」相場が来ると思うので、それまではリスク回避優先で行きたいと思います。



■今日のFX
 3000NZドルを82.164円で購入。




 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ



トレード日記 ブログランキングへ

comment

Secret

プロフィール

ながつき

Author:ながつき
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
来場者
各バナー等
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
リンク(リンクフリーです)
検索フォーム
QRコード
QR