全力買いにした途端に爆下げ。連休前に退避開始(今日の相場 H29.8.9)

■今日の株式 H29.8.9 「上昇期」→「減速期」に転換
 株資産の持ち株割合 全力 / 持ち株…買値から+3.7%→+3.0%

 昨日、全力買いまでポジションを上げた途端に暴落。
 ……いや~、やってしまいましたね。

 それにしても、100円程度の下げは予想していましたが、ここまで下げ幅が大きくなるとは……。個人的には、連中が遠吠えする度に株価が右往左往してもキリがないと思いますし、もうしばらくすればミサイル発射と同様に、何を発言しようが株価にほぼ影響しない風物詩と化すと見ています。
 どうせ明日の前場あたりが当面の底で、その後はほぼ20000円あたりまでリバウンドするのだろうなぁ…と思っています。

 ただ、現に株価も為替も、そして米国株も反応している事は事実です。そして、個人的に「本当に気を付けなければいけない」と考えている9月まで、それほど間が無い事も事実です。何より、自分の読みに反して大きく下げたという現実を重視したいと思います。


 昨日までは買いサインが出ていたのですが、今日の下げでいきなり売りサインが点灯しました。昨日に買ったばかりではありますが、連休前の持ち越しリスクもあるので、明日から売りに入ります。とりあえず明日は持ち株の4割ほどを売却、ポジションを6割まで下げます。その後は更に4割売却して2割まで下げるつもりですが、そのあたりは連休明けの判断となります。

 今回に限らず、ここ最近は短期間で買いサインや売りサインが目まぐるしく切り替わっており、自分としてもピントが合っているとは言えない売買を繰り返しており、ここを見て「こいつは何をやっているんだ…」と思われている方もいると思います。
 これは何と言っても最近の膠着した相場が原因で、ちょっと上下に振れるだけでレンジから上に/下に行きそうと判断してしまっている事が原因です。自分の売買リズムとは合わない、やりにくい相場が続いています。
 何となく今回も売却を完了したあたりでリバウンドしそうな気もします。しかし、リスク回避が最重要なので、マイルールを守って売却するつもりです。


 幸いにも、今日の下げでも私の持ち株は案外下げ粘ってくれており、比較的ダメージは軽微。この水準で逃げ切れるのであれば、小プラス~微プラスあたりで利確出来るのではないかと思います。
(まあ、今夜の相場次第ですし、残り半分を売却予定の週明けには更に酷い状況になっているかもしれませんが)

 いずれにしても最近の膠着相場は動きづらいです。できれば(願わくば私が逃げ終わってからがいいですが(笑)、多少の逃げ遅れになるとしても)ある程度大きく下げて貰って、ある程度判りやすい「波」になってくれれば、今後の相場の泳ぎ方も判りやすくなるのですが……。ともあれ、まずは明日どんな値動きになるのかを注目したいです。




■今日のFX
 3000NZドルを80.451円で購入。
 逆指値発動、11発分売却(利確4、損切り7)。



 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ



トレード日記 ブログランキングへ

comment

Secret

プロフィール

ながつき

Author:ながつき
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
来場者
各バナー等
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
リンク(リンクフリーです)
検索フォーム
QRコード
QR