本格的に下落の危険か?更なる資産退避へ(今日の相場 H29.9.5)

■今日の株式 H29.9.5 「仕込み期」(上昇速度低下)
 株資産の持ち株割合 約16%
 持ち株…買値から+12.0%→+9.7% / 「売却中の株」…売値から+0.6%→-0.4%


 今日の株式市場は約120円の下落。朝方はプラスで始まっていましたが、じりじりと地政学リスクがより意識される様になって来た感じです。ただ、昨日も含めて、危機的な半島情勢の割には落ちていない感じがあります。

 しかし、今日についてはいつもと違った感じでした。新興系が総崩れで、マザーズもジャスダックもかなり大きな下げとなっています。
 私の持ち株系についても、比較的新興系が多い事もあり、下げの影響を大きく受けています。「売却中の株」はついにマイナス転換しましたし、手元に残している株も結構下げています。

 より危険だと考えられている北の建国記念日が迫って来ているなど、そもそも危険性の高い情勢である事は勿論ですが、過去のパターンからも、この手の「新興・小型株系が(全体よりも)大きく下げた」場合、相場全体が崩れる前兆である事が多いです。

 うちのチャート診断でも、明日の時点で再度売りサインが点灯する見込みとなりました。
 より危険度が増したと判断して、明日の寄りで更にポジションを下げます。
 現在手元に残している株たちは、「長期保有系(こちらは相場展開に関係なく常時保持)」と「8月権利銘柄」になります。このうち、先月権利日を過ぎてからも温存していた「8月権利銘柄」たちを売却予定です。ポジションは更に10%程度下がり、残りは6~7%になる見込みです。
 今日の下げの影響を結構受けてしまいましたが、現在の水準で売却できれば、ほぼ買値で逃げ切れる見込みです。ただ、今夜の米国相場が「核実験後初日」なので…その影響次第でしょうか。






 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ



トレード日記 ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ながつき

Author:ながつき
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
来場者
各バナー等
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
リンク(リンクフリーです)
検索フォーム
QRコード
QR