じりじり不安定感が増す中で連休へ(今日の相場 H29.9.14)

■今日の株式 H29.9.14 「下落期」(下降速度低下)→「仕込み期」に転換
 株資産の持ち株割合 約6% ※資産退避状態
 持ち株…買値から+27.0%→+27.1% / 「売却中の株」…売値から+1.4%→+1.2%

 昨日辺りでさすがに回復相場も限界かと思われていたのですが…昨夜の米国株も上昇。今日の前場あたりまでは勢いが継続していました。
 しかし、さすがに限界が来たのか、それとも改めて地政学リスクが意識され始めたのか、午後からは下げに転じています。ただ、円安進行はまだ進んでおり、一時は111円に乗っているのでまだまだ判断は難しいところです。

 やはりというか何というか、ここに来て改めて地政学リスクが意識され始めました。予想通り、米国は独自制裁で先日の折衷型制裁の補完に動き出しました。北の方も威勢の良い発言が出てきていますし、現実にミサイルを撃ちそうという報道も来ています。日米間だけに噛みつくのならともかく、折角緩和してくれた?国連にまで噛みついており、相変わらず何を考えているのかわかりません。

 うちのチャート診断では、今日の時点で買いサインが点灯しましたが、やはりこの情勢で買いに転じるのは危険すぎます。とりあえずは明日はこのまま様子見。連休明けまでの情勢を見守りたいと思います。

 ただ、そろそろ9月権利(3月中間配当)の確保を視野に入れなければなりません。できれば権利日までに一度大きく下げて貰いたいところですが、果たしてそうした押し目があるのかが難しいところです。
 地政学リスクは高まりつつも、台風も来ておりこの週末は「ミサイル日和」では無いので、このまま連休まで何も無い→週明けに騙し上げコース(買ってしまうと、直後あたりに地政学リスク拡大イベントで暴落)もありそうです。
 9月権利は確保したい反面、タイミングを誤ると大やけどしそうなので、慎重に情勢の変化、そして相場の流れを見極めたいところです。



■今日のFX
 3000NZドルを79.757円で購入。




 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ



トレード日記 ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ながつき

Author:ながつき
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
来場者
各バナー等
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
リンク(リンクフリーです)
検索フォーム
QRコード
QR