俺のティムコが大変な事に

 「ティムコ」から株主優待が届いたのですが、予想外の展開になっていました。

■ティムコ(銘柄コード:7501 権利確定:11月末)
 100株以上等 お買物優待券 1枚~


 封筒を開けてみると、中に入っていたのは「株主優待券(ティムコが経営する店の20%割引券)」でした。
 あれ……?
 優待品って「1500円相当の自社製品」だった筈では……
 
 過去の実績では、「マグカップ」「携帯用食器」「携帯用のお箸」など(アウトドア製品が主力なのでこうしたラインナップになっています)だったので、今年はどんな品物が届くのか楽しみにしていたのに、まさか割引券だとは……。
 お店をよく使われる方であれば「20%の割引」は魅力的な優待なのかもしれませんが、私の場合はお店は使わないですし、そもそも現物(品物)狙いで株を保有していたわけで、引き続いて保有する意味がなくなった事になります。配当もそれほど高いわけではありませんし、ティムコ株は売却してお別れする事にしました。
(といっても、現在は売却中なので、このまま買い戻さずにお別れする形になります)
 この銘柄は去年初購入で、今回が初めての優待獲得だったのですが、結局「自社製品」を手にできないままお別れする事になってしまいました。


 改めて調べてみると、昨年11月に優待内容が変更になっていました。昨年の権利(11月末)確定前の変更なので、きちんと情報を掴んでいれば事前に逃げられましたね。
 自分では様々な優待関係のブログさんを始め、各所のネット情報で優待の変更や廃止に関する情報は十分にチェックしているつもりだったのですが、今回こうした形で漏れが出てきてしまいました。優待関係の持ち株が大分増えてきた事もあって、チェックが疎かになってきているのかもしれないので、今後は気をつけたいと思います。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

スポンサーサイト



comment

Secret